有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【必見】アフィリエイト初心者がブログで稼ぐために必ず知っておくべき基礎知識

しかまる

アフィリエイト初心者がブログで稼ぐためにはどうすればいい…?何か知っておくべきことはある…?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 初心者がアフィリエイトブログで稼ぐための前提知識
  • アフィリエイトブログで初心者が稼ぐコツ
  • アフィリエイトブログの始め方3ステップ

この記事を書く僕は、ブログ歴4年。収益は100万円を超えています。

本記事の執筆者

しかまるプロフィール
しかまる(@shikamarurobo

ブログは、初心者でも簡単に挑戦できるうえ、ローリスク&ハイリターンを狙えるビジネスです。

とはいえ、やはり「何も知らない」ではぶっちゃけ全く稼げないでしょうし、効率もよくありません。

そこで今回は、初心者がアフィリエイトブログで稼ぐための前提知識や稼ぐコツについて徹底解説していきます!

目次

初心者がブログでアフィリエイトを始める前に知っておくべきこと

初心者がブログでアフィリエイト初心者がブログを始める前に知っておくべきことは、以下の5つが挙げられます。

  1. 稼げるようになるまで時間がかかる
  2. 本気で稼ぐなら無料ブログではなくWordPressで始める
  3. 日記ブログでは稼げない
  4. 稼ぐためにはSEOの知識が必要不可欠
  5. サイト設計をミスると稼げない

深堀りしていくので、チェックしていきましょう。

①稼げるようになるまで時間がかかる

アフィリエイトで稼げるようになるまでは、時間がかかることを覚悟しておきましょう。

そもそもアフィリエイトとは、紹介した商品やサービスを気に入ったユーザーが購入し、その売上の一部を得られる仕組み。つまりたくさんのユーザーに見てもらうことで、より多くの収益が見込めるのです。

とはいえ、閲覧数を増やすためにはまず検索結果に上位表示される必要があります。Googleに認知され、順位が安定してくるまでにかかる期間は約3ヶ月~6ヶ月ほど。

そのため、すぐに稼げないということを理解しておきましょう。

②本気で稼ぐなら無料ブログではなくWordPressで始める

しかまる

アフィリエイトブログで稼いでいきたいのなら、無料ブログではなく「WordPress(ワードプレス)」で始めてください。

というのも、無料ブログは独自ドメインの取得ができない、カスタマイズ性が悪い点などSEOで不利になるデメリットが多いからです。また、無料ブログでは広告掲載に制限があり、自由に稼げません。

対してWordPressは、収益化やSEOに強く掲載広告に制限もないため圧倒的に有利です。

本気でアフィリエイトに取り組みたいと思っているなら、必ずWordPressでブログを開設しましょう。

③日記ブログは稼げない

アフィリエイトで稼ぎたいなら、日記ブログはNGです。

そもそもブログ=読者の悩みを解決するサイトです。ある特定のキーワードで訪れたユーザーに対し、悩みや不安を解決してあげてこそ、その解決策の一つとして商品を購入してもらえます。

日記ブログに需要がないわけではありませんが、それはファンが一定数いる芸能人や有名ブロガーに限るでしょう。一般人の日記ブログには誰も興味を持ちませんから、アクセスは増えません。つまり稼げないのです。

稼ぐ目的でブログに取り組むのであれば、ユーザーのニーズを理解したうえで「役に立った」と思ってもらえるような記事作成を心がけましょう!

④稼ぐためにはSEOの知識が必要

アフィリエイトで稼ぐには、SEOの知識が必要です。

SEOとは?

Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称。サイトに訪れたユーザーへ良質なコンテンツを提供することで、検索エンジン(Googleなど)から評価を得るための対策のこと。

SEOができているサイトはユーザーの満足度も高く、滞在時間も長くなる傾向があります。つまり、「良質なコンテンツを提供している」と検索エンジンに判断され、サイトが上位表示されるのです。

とはいえSEOは奥が深く、追求すればキリがありません。アフィリエイト初心者は、まずSEOライティングをマスターしましょう!

⑤サイト設計をミスると稼げない

しかまる

ブログは、サイト設計が命だといっても過言ではありません。

サイト設計とは、いわゆる「ブログの設計図」を指します。

  • 誰に
  • どんな商品を売るのか
  • どうやってサイトを認知してもらうのか

これらを事前に決めておかなければ、めちゃくちゃブログになり稼げません。

たとえ良質な記事がたくさんあっても、ユーザーに読んでもらえなければ無意味です。もちろんあなたの労力も無駄になります。

アフィリエイトで効率良く稼ぎたいなら、前もって必ず正しいサイト設計に取り組んでくださいね!

アフィリエイト初心者がブログで稼ぐポイント5つ

アフィリエイト初心者がブログで稼ぐポイントは、以下の5つです。

  1. 特化サイトを運営する
  2. ペルソナをしっかりと設定する
  3. 無料サービスや資料案件を取り扱ってみる
  4. 収益記事と集客記事を使い分ける
  5. とにかく記事をコツコツ書き続ける

順番に解説していきます!

①特化サイトを運営する

アフィリエイトサイトで大きく稼ぎたいなら、特化ブログを運用しましょう。

特化ブログとは?

1つのテーマに絞ったネタを取り扱うWebサイト(ブログ)のこと。

特化サイトは、1つのテーマに絞っているので内容が専門的になり、ユーザーの信頼感を得やすいのが特徴です。あるテーマについて網羅されているためSEOに強く、ファンがつきやすいことから、成約につなげやすいのがメリットでしょう。

ブログ初心者でもアフィリエイトで稼ぐハードルを下げるなら、より小さなテーマに絞った特化ブログが断然おすすめですね!

②ペルソナをしっかりと設定する

ペルソナ設定は、アフィリエイトの基本です。

ペルソナとは?

商品やサービスを求めている架空のユーザー像や人物モデル。ターゲットよりも深く詳細に人物像のこと。

ペルソナを設定するとユーザー視点で考えられるので、知りたい情報や悩みが明確になり、有益な情報を提供できます。

しかしペルソナ設定ができていなければ、軸がブレて誰にも刺さらない記事になりかねません。

「誰に向けて記事を書いているのか」を明確にし、たったひとりのユーザーに向けて求められている情報を網羅した記事を書いていきましょう。

③無料サービスや資料案件を取り扱ってみる

アフィリエイト初心者でも収益をあげやすいのは、無料サービスや資料請求系の案件です。

例えば、保険の見直しや車の査定、不動産査定、専門学校の資料請求などですね。全くお金がかからないため、成約までのハードルが低いメリットがあります。

比較的単価の高い案件もあるので、まずは費用がかからない商品やサービスを取り扱ってみましょう。

しかまる

訴求方法さえ間違わなければ、簡単に成約まで繋げられるはずです!

④収益記事と集客記事を使い分ける

アフィリエイト初心者がブログで稼ぐためには、収益記事と集客記事を使い分けていきましょう。

収益記事、集客記事って!?

収益記事稼ぐことのみに特化した記事(ランキングやおすすめ○選 など)
集客記事狙ったキーワードで上位表示させて集客するための記事

SEO的にハードルの低い「集客記事」でアクセスを集め、収益記事へ誘導して成約を狙うイメージです。

しかまる

この導線作りがしっかりとできていれば、初期段階でも効率的に成果を出せるはず!

まずは収益記事をたくさん作り、あとはそのページへ誘導できそうな集客記事をガンガン作成していってみてください!

⑤とにかく記事をコツコツ書き続ける

とにかく記事をコツコツ書き続けるのも、アフィリエイトブログで稼ぐコツです。

しかまる

ブログで稼げない人の大半は、すぐに結果を求めすぎて「稼げるようになる前」の段階でやめてしまうんですよね…。

特にブログを立ち上げたばかりだと、あなたのサイトはほとんど認知されていません。どれだけ良い記事があっても読む人がいないので、収益も見込めないでしょう。

まずは記事の数を増やし、量が増えてきたら再編集(リライト)をして質を高めていきましょう!

初心者でも簡単なアフィリエイトブログの始め方3ステップ

なお、アフィリエイトブログの始め方がわからない方は、以下の手順を参考にしてみてください。

  1. サイトを開設する
  2. ASPに登録する
  3. 記事を書く

順番に解説していきます!

ステップ①サイトを開設する

アフィリエイトブログを始めるなら、まずはWordPressでサイトを開設しましょう。

WordPressでのサイト開設手順

  1. サーバーを借りる
  2. 2.ドメインを取得する
  3. 3.WordPressをインストールする
  4. 4.初期設定する

とはいえ、「サーバーの借り方もわからない…。」という方も多いでしょう。

以下の記事では、画像付きでサーバーの借り方から初期設定まで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ステップ②ASPに登録する

サイト開設ができれば完了したら、アフィリエイト広告を取得するためにASPへ登録しましょう。

登録必須のASP

案件が多く扱いやすい
案件が多く扱いやすい
上記2つのサイトにない案件がある
転職系が強い
好条件の案件が多い
Smart-Cゲーム系アプリが多い
seedAPPアプリ系で最強のASP

しかまる

基本的には自分のブログに関連するASPに登録すればOK!

ブログで扱う商品やサービスが決まっていない方は、ひとまず7社全てに登録しておいてください!

ステップ③記事を書く

サイト開設やASP登録などアフィリエイトの準備が整えば、実際に記事を書いて広告を掲載していきましょう。

ここからは戦略を練りつつ、毎日記事を書き続ける強い意志が欠かせません。

しかまる

稼げないからといってすぐに投げ出すのではなく、結果が出るまで継続するよう心がけてくださいね!

まとめ:初心者でも正しい運営方法をすればアフィリエイトブログで成果は出ます!

というわけで今回は、初心者がアフィリエイトブログを始めるための前提知識や稼ぐコツについて紹介しました。

本記事の要約

  • 初心者がブログでアフィリエイトを始める前に知っておくべきこと
    • 稼げるようになるまで時間がかかる
    • 本気で稼ぐなら無料ブログではなくWordPressで始める
    • 日記ブログは稼げない
    • 稼ぐためにはSEOの知識が必要
    • サイト設計をミスると稼げない
  • アフィリエイト初心者がブログで稼ぐポイント5つ
    • 特化サイトを運営する
    • ペルソナをしっかりと設定する
    • 無料サービスや資料案件を取り扱ってみる
    • 収益記事と集客記事を使い分ける
    • とにかく記事をコツコツ書き続ける

アフィリエイトやブログは「オワコン」などと言われていますが、ぶっちゃけまだまだ戦える市場です。

しかまる

初心者でも正しいやり方で行えば、毎月数万円の収益は正直余裕で突破できると思いますね。

分析と改善、勉強を怠らず、日々継続して稼げるブログを作っていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる