有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【超入門】アフィリエイトの基礎知識や始め方【おすすめ書籍アリ】

しかまる

これから初めてアフィリエイトに挑戦します…。入門者が知っておくべきポイントや始め方って…?

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • アフィリエイトの入門者に必要な2つの知識
  • アフィリエイトの始め方3ステップ
  • アフィリエイト入門におすすめの書籍3選

この記事をかく僕は、ブログ歴3年。アフィリエイトで毎月50万円を稼いでいます。

本記事の執筆者

しかまるプロフィール
しかまる(@shikamarurobo

結論から言って、アフィリエイトを始めるうえであなたがまずやるべきなのは勉強です。

ほぼ大半の人が「なんとなく稼げそう」「自宅でお金を稼ぎたいな」といった感じでアフィリエイトへ入門すると思いますが、何も考えずただ闇雲に始めて稼げるビジネスではありません。

そこで今回は、アフィリエイトの入門者が理解しておくべき知識や絶対読むべき書籍を紹介していきます!

目次

アフィリエイトの入門者に必要な2つの知識

まず、ブログでアフィリエイトを始めるにあたり、必要な知識が2つあります。

  1. アフィリエイトで収入を得る仕組み
  2. アフィリエイトで稼ぐコツ

それぞれの仕組みやコツを理解し、アフィリエイトの知識を身に付けましょう。

①アフィリエイトで収入を得る仕組み

しかまる

アフィリエイトとは、主にWeb上の「成果報酬型広告」のことを言います!

アフィリエイトで収入が発生するまでの基本的な流れは以下の通りです。

  1. 記事を書いてASPで取得した広告を掲載する
  2. 読者がアフィリエイトリンクを経由して商品やサービスを購入する
  3. 広告主からアフィリエイターに報酬が入る

お金の流れとしては、「ユーザー(読者)→広告主→ASP(アフィリエイトサイト)→あなた」といったイメージ。

とはいえ、自分のサイトにただアフィリエイト広告を貼っているだけではなかなか稼げません。

正しい戦略と鬼のような努力が必要不可欠です!

②アフィリエイトで稼ぐコツ

アフィリエイトで稼ぐコツは言い出したらキリがないですが、まず入門者が月3万円ほどを目指すために必ず知っておいて欲しいのは以下の5ポイント。

アフィリエイトで稼ぐコツ

  1. SEOを学ぶ
  2. ジャンルのカテゴリー分けをする
  3. 読者のニーズを考える
  4. ユーザビリティを高める
  5. 収益記事(キラーページ)を作成する

詳しくは、「【初心者必見】アフィリエイトで月3万円稼ぐ5つのコツやノウハウを公開」で確認していただければと思うのですが、上記は全てアフィリエイトで収益を発生させるために必要不可欠なノウハウです。

1,000円を稼ぐためにも、1万円円を稼ぐためにも、10万円を稼ぐためにも必要なポイントですので、全て早いうちに攻略しておきましょう!

アフィリエイトの始め方3ステップ

アフィリエイトを始めるなら、まずは以下3点をクリアしましょう!

アフィリエイトの始め方3ステップ

  1. ブログを開設
  2. ASPに登録
  3. 商材についての知識を学ぶ

それぞれ手順に沿って解説していきますね。

STEP①Webサイトを開設

アフィリエイト広告を貼るためにWebサイトを開設しましょう。

ちなみに、アフィリエイトブログで収入を上げたいと考えるなら、間違いなくWordPress一択です。

WordPressでブログを開設すべき理由を簡単に言うと、SEOに強く稼ぎやすい、そして自分の資産になるうえ、アフィリエイト広告を貼る際の制約がないからですね。

WordPressの開設手順はざっくり下記の通りです。

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする
  4. 初期設定を済ませる

これら全ての手順は30分もあれば完了するうえ、超簡単です。詳しくは以下の記事へどうぞ!

30分でWordPressサイトを開設する方法

STEP②ASPに登録

ブログを開設したら、次はアフィリエイト広告を掲載するためASPに登録しましょう。

ASPって?

アフィリエイトサービスプロバイダの略称。アフィリエイターと企業の仲介をする広告代理店のようなもの。アフィリエイトの広告を取得するためには利用必須。

ASPのサイトはたくさんありますが、ここではおすすめ5社つ紹介します。※登録無料

とりあえず登録しておいて損はないASPばかりですので、早めに完了させておきましょう。

STEP③商品についての知識を学ぶ

ASPに登録したら、自分のサイトに掲載できる商材を探しましょう。

例えば、筋トレについてのサイトならジムの入会やグッズ、転職についてのサイトなら求人サービスの登録などを選ぶイメージですね。

最初に商品を選べば、書くべき記事や見込み報酬を計算することができ、ブレずに運営を続けられます。

選んだ商材については必ずリサーチを行い、紹介できるぐらいの知識は身に付けておきましょう!

アフィリエイト入門におすすめの書籍3選

アフィリエイトの入門にオススメの本を3つ紹介します。

  1. 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
  2. 本気で稼げるアフィリエイトブログ -アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える-
  3. 人を操る禁断の文章術

それぞれの特徴について解説していきますね。

おすすめ書籍①沈黙のWebライティング

「沈黙のWebライティング」は、ストーリーのある漫画を中心とした本。

漫画の中に所々ライティングの講義形式のページもあり、Webライティングの技術が入門者向けにかなり分かりやすく紹介されています。

アフィリエイトに必須なブログライティングの本質を学べる良書なので、Webでお金を稼ぎたいと思っているならもはや必読ですね。

おすすめ書籍②本気で稼げるアフィリエイトブログ

こちらの書籍は、アフィリエイトブログに特化した本です。

アフィリエイトでお金を稼ぐことよりも、いかに読者の問題解決をしながら記事を書いていくかに注目しており、質の高い記事執筆に役立つでしょう。

これからアフィリエイトに挑戦しようとしている人が、まず読んでおくべきですね。

おすすめ書籍③人を操る禁断の文章術

メンタリストDaigoさんが心理学を使った読まれる文章術のノウハウが詰まった本です。

アフィリエイトは、「記事→広告」や「広告→購入」といった感じでいかに行動してもらえるかが大事ですが、本書籍なら読者の行動を促すための文章を学べます。

相手の心理に立って文章を書けるようになれば、アフィリエイト広告のクリック率も上がること間違いありません!

まとめ:入門者はアフィリエイトを学ぶことから始めよう!

今回は、アフィリエイトの基礎知識や始め方、読むべき本を入門者向けに紹介しました。

本記事の要約

  • アフィリエイトの入門者に必要な2つの知識
    1:アフィリエイトで稼ぐ仕組み
    2:アフィリエイトで稼ぐコツ
  • アフィリエイトの始め方3ステップ
    1:Webサイトを開設
    2:ASPに登録
    3:商品についての知識を学ぶ
  • アフィリエイト入門におすすめの書籍3選
    ★沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
    ★本気で稼げるアフィリエイトブログ -アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える-
    ★人を操る禁断の文章術

というわけで、アフィリエイトへ入門するなら、まずは必要なノウハウをかき集めましょう。

しかまる

正しい知識を理解せずに進めても、ほぼ100%失敗します!

インターネットや書籍を使って必要な情報を収集し、アフィリエイトの知識を深めてから挑戦してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる