有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼詳しくはこちら

アフィリエイト初心者がブログで月3万円稼ぐ方法【動画解説付き】

当ページのリンクには広告が含まれています。
たくま

アフィリエイト初心者がブログで月3万円稼ぐためには何をすればいいんだろう…?

今回は、こんな疑問にお答えします。

記事の内容

  1. アフィリエイトブログで稼ぐ仕組み
  2. アフィリエイト初心者が事前に知っておくべき3つの基礎知識
  3. アフィリエイト初心者が月3万円稼ぐブログを作る6つの手順
  4. アフィリエイト初心者がブログで稼ぐ3つのコツ
  5. アフィリエイト初心者がブログで稼ぐためのマインドとは

この記事を書く僕は、ブログ歴4年。月収は100万円を超えています。

本記事の執筆者

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

いざアフィリエイトブログを始めて稼いでいこうと思っても、始めたばかりの初心者は何からやればいいのかわからないですよね。

僕自身、初心者の頃はブログの知識不足でかなり遠回りをしてきました。がむしゃらに300記事書いたこともありましたが、全く稼げなかった苦しい過去があります…。

だからこそ、今から頑張るブロガーのみなさんには、僕と同じような苦労をしてほしくありません。そこで今回は、アフィリエイト初心者がブログで月3万円稼ぐ方法について動画も交えつつ解説していきます。

「初心者に戻ったら絶対この方法を使う」という内容を盛り込んでいるので、ぜひ最後まで読んでブログで稼げるようになりましょう。

目次

アフィリエイトブログで稼ぐ仕組み

まず、アフィリエイトブログで稼ぐ基本的な仕組みは、「ASPを介してブログ内で商品を紹介し、ユーザーが購入した際に紹介料をもらう」というもの。

とはいえ、なかなかイメージがつかないと思うので、初心者にもわかりやすいような図を用意しました。お金の流れを図解化したものがこちらです。

ASPの仕組み

まずアフィリエイター・ブロガーはASPに登録し、広告主に代わって自身のブログで広告を掲載します。

それを見たユーザーが商品を購入すると、広告主からASPへ、ASPからアフィリエイター・ブロガーへ報酬が支払われるという仕組みです。

収入を増やすためには、閲覧してくれるユーザーを増やしたりもっとクリックしてもらえるように工夫することが必要。そのためにどうすればいいか考えることで、より稼げるブログにすることができます。

たくま

アフィリエイトにはメリット・デメリットがあるので、良い面と悪い面のそれぞれを理解したうえで取り組んでいきましょう。

アフィリエイト初心者が事前に知っておくべき3つの基礎知識

アフィリエイトブログを始める前に、以下3つの基礎知識はあらかじめ知っておきましょう。

  1. 稼げるようになるまで時間がかかる
  2. 本気で稼ぐなら無料ブログではなくWordPressで始める
  3. 日記ブログでは稼げない

この3つを理解していないと、いくら頑張っても稼げなかったり挫折してしまったりする原因になる可能性も…。そうならないように、ひとつずつ解説していきます。

①稼げるようになるまで時間がかかる

まず覚えておくべきなのは、アフィリエイトはすぐに稼げるビジネスではないということです。

そもそもアフィリエイトとは、紹介した商品やサービスを気に入ったユーザーが購入し、その売上の一部を得られるという仕組み。

購入してもらうためには多くの人に見てもらう必要がありますが、Googleに認知されて順位が安定してくるまでには時間がかかります。閲覧数が増えて稼げるようになるまでには、約3ヶ月~6ヶ月ほどかかると覚悟しておいた方が良いでしょう。

たくま

理想と現実のギャップで「思っていたのと違う」といった事態にならないよう、事前に「アフィリエイトはすぐには稼げない」ということを覚えておきましょう。

②本気で稼ぐなら無料ブログではなくWordPressで始める

収益化を目的としない趣味ブログやお試しで始めてみたい方は別ですが、稼ぐためにブログをやりたいなら無料ブログではなくWordPressで始めるべきです。

というのも、無料ブログにはSEOや収益化の観点で不利になるデメリットが多いからです。具体的には以下のようなデメリットがあります。

  • カスタマイズ性が悪くて差別化が難しい
  • 記事の内容や扱う広告を100%自由には選べない
  • 運営会社の都合でブログが突然消えるリスクがある

対してWordPressは、収益化やSEOに強く掲載広告に制限もないため圧倒的に有利です。

本気でアフィリエイトに取り組みたいと思っているなら、必ずWordPressでブログを開設しましょう。

③日記ブログでは稼げない

アフィリエイトで稼ぎたいなら、日記ブログを書くべきではありません。

日記ブログにも一定数の需要はありますが、それはすでに大勢のファンがいる一部の芸能人や有名ブロガーに限るでしょう。一般人の日記ブログには誰も興味を持たないので、アクセスは増えません。つまり、稼げないということです。

一般人がブログで稼ぐには、アクセスを集めて商品を購入してもらう必要があります。アクセスを集めるためには、ある特定のキーワードで訪れたユーザーに対して悩みや不安を解決することが効果的。その解決策の一つとして商品を購入してもらえます。

たくま

稼ぐ目的でブログに取り組むのであれば、自分語りをするような日記ブログではなく、ユーザーのニーズを理解したうえで「役に立った」と思ってもらえるような記事作成を心がけましょう!

基礎知識を理解していないと、せっかく記事を書いても稼げずに諦めてしまう原因になりかねません。アフィリエイト初心者がブログで稼ぐために必ず知っておくべき基礎知識については以下の記事にまとめてあるので、こちらもチェックしておいてくださいね↓

アフィリエイト初心者が月3万円稼ぐブログを作る6つの手順

アフィリエイト初心者がブログで月3万円稼ぐためには、記事を書く前の準備が非常に重要。

手順としては以下の6つとなります。

アフィリエイト初心者が月3万円稼ぐブログを作る6つの手順

  1. 書くジャンルを決める
  2. 競合調査・市場調査を行う
  3. 売る商品を探す(ASP)
  4. ブログを立ち上げる
  5. ブログ構成を考える
  6. まずは30記事投稿してみる

それぞれ詳しく解説していきますので、しっかり確認して稼げるブログをつくっていきましょう。初心者がゼロから稼ぐ方法については動画でも詳しく解説していますので、こちらもあわせて参考にしてみてくださいね。

ブログの始め方完全講義

手順①書くジャンルを決める

アフィリエイトブログで稼ぐためには、まずブログで扱うジャンルを決めましょう。

稼げるかどうかは選ぶジャンル次第と言っても過言ではないので、慎重に選ぶことが大切。具体的には、以下3つの条件を満たすジャンルを選べば問題ありません。

  1. 自分が書きやすいジャンル
  2. 需要があるジャンル
  3. 収益化に強いジャンル

とはいえ、上記3つの条件を満たすジャンルをすぐに思い浮かべられる人は少ないのではないでしょうか。

YouTubeで配信している以下の動画では、稼げるブログジャンルを34案件紹介しています。書くべきジャンルがわからない人は、動画を観て自分にぴったりなジャンルを探してみてくださいね。

稼げるブログジャンルの選び方完全ロードマップ

手順②競合調査・市場調査を行う

ジャンルを決めたら「競合調査」をしましょう。簡単に言うとライバルサイトを調査することで、どのジャンルならライバルに勝てるのかを調べる作業を指します。

とはいえ、稼ぎやすいジャンルやキーワードは、すでに強力なライバルサイトだらけ。こうした激戦区では真っ向勝負をしても太刀打ちできないので、どうすれば勝てるのか戦略を練る必要があります。

おすすめ戦略は、「市場が大きなジャンルにおいて、テーマを絞って質の高いコンテンツをつくる」こと。ライバルが強いジャンルでも、一点に集中すれば勝機があります。

たくま

これこそが、アフィリエイト初心者が取り組むべき「弱者の戦略」です。具体的に2つの例を出しますね。

「転職」ジャンルの場合

「転職」ジャンルは、ライバルの母数も多いうえにプロが書いているブログがひしめいているため、普通に書いてもまず勝てないでしょう。

しかし、特定の業種や特定の企業など、転職ジャンルの中でもテーマを絞れば勝てるチャンスは増えます。

例えば「三菱商事 転職」など、会社名に絞って攻めることでライバルは一気に減るので、自分の戦えるフィールドで勝負して稼ぐ難易度を下げていきましょう。

「筋トレ」ジャンルの場合

「筋トレ」ジャンルも人気があり、市場が大きく強力なライバルが多いジャンルとして知られています。

「筋トレ」という大きな括りで戦っても勝ち目はほぼないので、「筋トレ ジャンプ力」などテーマを絞って検索1位を狙いにいくのがおすすめです。

例えば「ジャンプ力を3ヵ月で30センチ上げる方法」というようにテーマを絞ります。そのテーマで誰よりも専門的に書ければ、激戦区のジャンルでも稼ぐことができます。

たくま

狙っているキーワードで本当にライバルに勝てるか心配な場合は、狙っているキーワードをGoogleで検索しましょう。1位~10位のサイトよりも専門的に書けそうであれば勝負してOKです。

手順③売る商品を探す(ASP)

アフィリエイトブログで商品を売るためには、アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)を使って広告をブログに貼る必要があります。

上記手順①と②で選んだジャンルに広告があるのかチェックしましょう。広告をチェックする際は、以下の2点に注目して探します。

  • 狙っている広告はあるのか
  • 報酬はいくらなのか

もし広告が無い場合や報酬が安すぎる場合は、サイトを作っても稼げないのですぐにジャンル選定からやり直しましょう。逆に良い広告があった場合は、次のブログ立ち上げに進みます。 

手順④ブログを立ち上げる

ジャンル選定や扱う商品が決まったら、実際にブログを立ち上げましょう。はてなブログなどの無料ブログもありますが、先ほどお伝えした通り本気で稼ぎたいならWordPress一択です。

無料ブログと違ってWordPressは月額約1,000円ほどかかってしまいますが、収益化ができればすぐに回収できるのでおすすめです。

初心者向けにわかりやすく例えると、ブログ開設は家づくりのようなもの。

まず土地となるレンタルサーバーを借りて住所となるドメインを決めます。次に、WordPressをインストールして土地に家を建てるといった流れです。

家を建てる(WordPressインストール)までの手順

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを決める
  3. WordPressをインストールする

レンタルサーバーにはさまざまな種類がありますが、アフィリエイトブログ初心者ならサイトスピードが速くて低価格なConoHa WINGコノハウイングがおすすめ!

具体的なブログの開設方法は以下の記事でも詳しく開設しています。初心者にもわかりやすいように画像を多めに使って解説しているので、この通りに進めれば30分で開設可能。※WordPressの初期設定方法についても紹介しています↓

手順⑤サイト設計をする

ジャンル選定と同じくらい重要な要素が「サイト設計」。あなたのブログが稼げるかどうかを大きく左右することになりかねないので、入念に準備しましょう。

サイト設計とは

簡単に言うと、ブログの設計図のこと。あらかじめサイトの完成形を組み立てておくことで、ブレない軸を持った稼げるブログをつくることができます。

逆にブログの構成が整っていないと、統一性がなく稼げないブログになってしまいます。

例えば転職ブログなのに関係のない釣りの記事が混ざっていると、本当に信用できる情報かどうか不安になって読者が離れてしまいがち。読者が離れると広告のクリック率も下がってしまうので、稼げなくなってしまいます。

ブログはチーム戦です。個別の記事がどれだけ良くても連携が取れていないと収益が半減してしまうので、まとまりのあるサイト設計を事前に決めておきましょう。

例えば、バスケットボールでどんな天才選手がいても、チームメイトと連携が取れなくては点数を稼ぐことはできませんよね。選手にポジションがあるのと同じで、記事にはそれぞれの役割があります。

記事の役割は、大きく分けるとこの2つ。

  1. 収益記事(エースプレイヤー)
  2. 集客記事(パスを出すプレイヤー)

収益記事とは

商品を売ることに特化した記事を、収益記事(キラーページ)と呼びます。

「××ランキング●選」などランキング記事で作られるケースが多いのが特徴。商品が売れやすい反面ライバルが多く、検索上位を狙うのが難しいところが難点です。

ブログの中でも稼ぎ頭となるエースプレイヤーですね。

集客記事とは

売ることに特化した収益記事に対し、Googleからアクセスを集めることに特化した記事のことを集客記事と呼びます。

「○○ やり方」「○○ 意味」などお悩みを解決するキーワードが多く、商品は売れにくいですがアクセスを集めやすいのが特徴。

ブログの中では、エースにパスを出すサポートプレイヤーというイメージです。

たくま

サイト設計は「アクセスが多いパスが得意な集客記事」から「エースである収益に特化した記事」へ繋げる構成を考えます。

手順⑥まずは30記事投稿してみる

ブログを立ち上げてサイト設計も考えたら、あとはキーワードに沿って記事をひたすら書いていくだけです。

まずは実践してみることが大切なので、最低3,000文字以上書いた記事をどんどん投稿しましょう。

「最低3,000文字以上」という条件は、書くことに慣れるためというのもありますが、内容を充実させようとすると自然とそのくらいの文字数になるからという理由もあります。

とはいえ、アフィリエイトブログ初心者は「そもそもどんな文章を書けばいいのかわからない」という人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、「PREP法」というライティング方法。「結論・理由・具体例・結論」の順番に書くという方法で、わかりやすく伝わりやすい文章にできます。

正直、初心者の時点で3,000文字以上の記事を書くのはかなりツラいです。昔の僕も1記事仕上げるのに10時間以上必要でした。

しかし慣れると3時間程で書けるようになるので、今がツラくても継続して書き続ければ将来的な執筆スピードは大きく改善されるはず。決して無駄にならないので、ぜひ書き続けてみてくださいね。

たくま

また、ブログで月3万円稼ぐためには、テクニック論ではなく本質で勝負することが大切。ついお手軽テクニックを求めがちですが、地道にコツコツ積み重ねていくことが成功の鍵となります。

アフィリエイト初心者がブログで稼ぐ3つのコツ

「ブログってただ記事を書くだけだから簡単でしょ?」と思う人もいるかもしれませんが、アフィリエイト初心者がブログで稼ぐには「コツ」が必要です。

 

稼げるブログを作るために必要なコツは、以下の3つ。

  1. 誰よりも専門的に書ける分野を狙う
  2. 広告単価を事前チェックしておく
  3. SEOの基礎を学ぶ

それぞれ深堀りして解説していきます。

コツ①誰よりも専門的に書ける分野を狙う

当たり前かもしれませんが、アクセスがないと「広告」がクリックされないため稼げません。つまり、稼ぐためにはまずアクセスを集める必要があります。

アフィリエイトブログ初心者がアクセスを集めて稼ぐには、何かのジャンルを「専門的」に書くことが効果的。

例えば、ジャンプ力を高める筋トレを専門的に書いているブログを作れば、「ジャンプ力を高めたい筋トレ好きな人達」が集まります。専門的に書くとライバルが減るので、必然的に稼ぎやすくなります。

そのため、アフィリエイトブログは「自分が誰よりも専門的に書ける分野」を書くようにしましょう。

 

たくま

もし「専門的に書けるものがない」と悩むなら、まずは興味のあることで「実績を上げる」「経験を積む」のがおすすめです。

コツ②なるべく高単価な商品を売る

アフィリエイトブログでは、仮にアクセスを集めても低単価な商品ばかり売っていたらなかなか稼げません。ブログで商品を販売するなら、なるべく高単価案件を狙うようにしましょう。

月3万円稼ぐことを目標とした場合、商品単価によって以下のようなパターンが考えられます。

  1. 単価100円の商品を300個売る
  2. 単価10,000円の商品を3個売る

 どちらが達成しやすそうかというと、②のように高単価商品を数個売る方ではないでしょうか?

アフィリエイトの広告クリック率の平均は3%、成約率は平均1〜3%と言われています。つまり、100人中3人がクリックして購入してくれるイメージ。

①のように低単価の商品を大量に売るようなパターンだと膨大なアクセス数が必要となるので、アフィリエイト初心者は②のように高単価商品を売る方がおすすめです。

コツ③SEOの基礎を学ぶ

ブログへのアクセス数を増やすには、SEO知識を駆使して検索順位を上げることが大切。そのため、アフィリエイトブログで稼ぐにはSEOの知識が必須です。

SEO知識といってもさまざまなものがありますが、最低限以下の3つは頭に入れておきましょう。

 

  1. クリックされるタイトルをつける
  2. 見出しにキーワードを盛り込む
  3. SEOライティングを身につける

一番手軽にできるのは、クリックされるような魅力的なタイトルにすること。キーワードを入れるのはもちろん、数字や【初心者必見!】などの興味を引くワードを組み込むのもおすすめです。

より詳しいSEOの基礎知識SEOライティングのスキルも身につけ、多くの読者を集めてアクセス数を増やしていきましょう。

【特典】「ブログで稼ぐ極意」を限定公開中!

たくま

稼ぐコツについてより深く知りたい方のために、今なら僕の公式LINEをお友達登録してくれた方限定で”ブログのノウハウ”や”有料動画3,980円分”を無料でプレゼントしています!ブログやアフィリエイトで成功するための極意を集めましたので、ぜひ覗いてみてくださいね!

▼今すぐ無料ノウハウをGETする

アフィリエイトブログ初心者が持っておくべきマインド

アフィリエイトブログで稼ぐためには、これまでの思い込みや常識を変えて稼げるマインドを持つことが重要。

例えば、「ブログは文章を書くだけだからラク」という思い込みは今すぐ捨てましょう。現実はラクに稼げるビジネスではなく、一定以上の継続力と作業量が必須です。

このように、稼ぐためには稼げるマインドに切り替えることが大切。ブログで結果を出したいなら、こちら3つのマインドを持つのがおすすめです。

  1. 稼ぐには長時間労働ではなく仕組みづくりが大切
  2. 仕事はやらされるものではなく楽しむもの
  3. 失敗しても諦めず、自分を信じ抜く

①稼ぐには長時間労働ではなく仕組みづくりが大切

まず、「長時間労働すれば稼げる」というマインドは捨てましょう。収益化するために必要なのは、長時間労働ではなく仕組みづくりです。

https://twitter.com/shikamarurobo/status/1294597715695824897?s=20&t=1M3oYUuesibuDQUQ0R4FHA

このツイートの通り、「働いた時間=お金」という感覚から抜け出さなくてはなりません。

時給のみで働いていると、働くのをやめた瞬間に収入が止まってしまいますよね。しかし、少ないパワーでお金が入ってくる仕組みを作ることができれば、労働時間に関係なく自動的にお金を生み出せます。

「長時間働けばお金を稼げる」という考え方から脱却し、いかに少ない労働時間でお金を生み出すかという仕組みづくりに目を向けるようにしましょう。

②「仕事は楽しくないもの」という考えを捨てる

「仕事は楽しくないもの」という考えに囚われてしまうと、どんな仕事をしても幸せになれません。

以下のツイートの通り、「誰かにやらされている」というマインドから「自分がやりたいからやっている」というマインドに移行できれば努力が苦痛ではなくなります。

「お金持ちの人は寝ても起きても仕事ばかりで楽しくなさそう」と思うかもしれませんが、それはお金が稼げない人のマインドです。

実際はそんなことはなく、「仕事が好きで、やりたいからやっている」という人が多いのが現実。誰かにやらされているわけではなく、遊びと同じように楽しんでいます。

楽しんでやっていれば苦にならないので、「稼ぐ」ためには好きなことを仕事にするのがおすすめです。 

③失敗しても諦めず、自分を信じ抜く

最後に、「何度失敗しても諦めず、自分を信じ抜く」というマインドを持ちつづけることが大切です。

成功者の多くは、自分ならできると信じて疑いません。現時点で結果が出なくても、いつか芽が出て稼げるようになるかもしれない。そこまで死ぬ気で粘れるかどうかが、成功するかどうかの分岐点です。

ブログは失敗を繰り返して少しずつ成功していくもの。すぐに諦めず、誰よりも自分を信じて挑戦を繰り返しましょう。

たくま

僕自身、最初は全然稼げませんでしたが、今では毎月100万円以上稼げるようになれています。これも諦めずに自分を信じ抜いた結果だと思っています。

まとめ:アフィリエイト初心者でもブログで月3万円稼ぐことは可能!

今回は、アフィリエイト初心者がブログで月3万円稼ぐ方法について解説していきました。

本記事の要約

  • アフィリエイト初心者が月3万円稼ぐブログを作る6つの手順
    • 手順①書くジャンルを決める
    • 手順②競合調査・市場調査を行う
    • 手順③売る商品を探す(ASP)
    • 手順④ブログを立ち上げる
    • 手順⑤サイト設計をする
    • 手順⑥まずは30記事投稿してみる
  • アフィリエイト初心者がブログで稼ぐ3つのコツ
    • コツ①誰よりも専門的に書ける分野を狙う
    • コツ②なるべく高単価な商品を売る
    • コツ③SEOの基礎を学ぶ
  • アフィリエイトブログ初心者におすすめのマインド3選
    • ①稼ぐには長時間労働ではなく仕組みづくりが大切
    • ②「仕事は楽しくないもの」という考えを捨てる
    • ③失敗しても諦めず、自分を信じ抜く

アフィリエイトブログで稼ぐには、ジャンル選定やサイト設計などの準備段階が非常に大切。

適当に考えず「自分が誰よりも詳しく書けるようなジャンルは何か」をじっくり考え、戦略を組み立てて実際にWordPressでブログを開設しましょう。

たくま

最初はうまくいかないのが当たり前。ただし、本気で稼ぎたいなら、諦めずに自信を持って継続していきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次