有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

FC2ブログでアフィリエイトして稼ぐ方法と3つのコツ【メリット・デメリットも解説】

しかまる

FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぎたい…。基礎知識や始め方について詳しく知っておきたい…。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐメリット&デメリット
  • FC2でブログを作成する手順
  • FC2独自のアフィリエイトサービスについて
  • FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐ3つのコツ

この記事を書く僕はブログ歴3年。アフィリエイトで毎月50万円以上稼いでいます。

本記事の執筆者

しかまるプロフィール
しかまる(@shikamarurobo

有名無料ブログの「FC2ブログ」は、お金をかけずにアフィリエイトを始めたい初心者におすすめなサービスのひとつ。

そこで今回は、FC2ブログでアフィリエイトを始める手順や稼ぐコツについて紹介していきます!

他の無料ブログサービスとは異なる特徴もあるので、メリットやデメリットも含め詳しくチェックしていきましょう!

目次

FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐメリット4つ

まずは、FC2ブログでアフィリエイトする4つのメリットを紹介します。

  1. FC2ブログのメインパワーがある
  2. カスタマイズ性が高い
  3. アダルト系のアフィリエイトが強い
  4. 利用者が多い

それぞれ解説していきます。

メリット①FC2ブログのドメインパワーがある

1つ目のメリットは、FC2ブログのドメインパワーがあることです。

ドメインパワーとは?

Webサイトの強さを示す指標。高ければ高いほど、検索順位の上昇が期待できる。

FC2ブログは、他のブログサービスの中でも特にドメインパワーが大きいので、早い段階で上位表示されやすいですね。

初心者ブロガーの多くの悩みである「なかなかアクセスが集まらない」という心配はありません。

メリット②カスタマイズ性が高い

FC2ブログは無料ブログであるにも関わらず、HTMLやCSSを自由自在に変更できるので、ハイクオリティなオリジナルサイトも作成可能です。

しかまる

FC2ほどのカスタマイズができる無料サービスは他にありません!

写真やイラスト・動画などのファイルは約10,000枚アップロードでき、テンプレート数が6000種類あるのも魅力的。

他の人と被らないデザインにできるのは嬉しいですね。

メリット③アダルト系のアフィリエイトに強い

3つ目のメリットは、他の無料ブログではNGとされている「アダルト系のアフィリエイト」が可能な点です。

というのも、FC2ブログの本拠地は海外なので、アダルト系に関しての規制が緩いんですね。

アダルト系のアフィリエイトがしたいという方にとっては、強い味方になり得るでしょう。

しかまる

FC2ブログは、基本的にどのASPのリンクを貼ってもOK!という寛容なサービスです!

メリット④利用者が多い

FC2ブログでアフィリエイトする4つ目のメリットは、利用者数が多いこと。※2021年3月時点でのサイト数は30万超え

FC2ブログを開設している人が多い=サービスの安定性が高くなるので、無料ブログのデメリットである「サービスが終了するリスク」は低いと考えられるでしょう。

ただし、無料ブログである限り、ブログの所有権が自分でない点は頭に入れておかなければなりません。

しかまる

安心して運営したいのであれば、アフィリエイトブログはやっぱりワードプレスが一番ですね…!

FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐデメリット2つ

次に、FC2ブログでアフィリエイトをするデメリットを紹介していきます。

  1. 30日間更新しないと目立つ場所に自動広告が表示される
  2. 1アカウントで複数のブログは作れない

順番にみていきましょう。

デメリット①30日間更新しないと目立つ場所に自動広告が表示される

1つ目のデメリットは、30日間更新しないと自動で目立つ場所に大きな広告が表示されてしまうこと。

ブログを放置すると、かなり邪魔な広告が表示されてしまい、読者が離脱する原因になるでしょう。

FC2ブログに取り組むなら、忘れずに定期更新してくださいね!

デメリット②1アカウントで複数のブログは作れない

2つ目のデメリットは、1アカウントにつき1ブログしか作れないこと。

アフィリエイトの手法で、ペラサイト(1ページで完結するサイト)を量産して収益を上げる方法がありますが、FC2ブログでは不可能です。

ただし、アフィリエイトは1つのブログでいい、他のブログサービスも活用するという方にとっては問題ないでしょう。

FC2を使ってアフィリエイトで稼ぐためにブログを作成する手順

では、実際にFC2でアフィリエイトをするためにブログを作成する手順は以下の3ステップです。

FC2でアフィリエイトを始める手順3ステップ

  1. FC2IDを登録する
  2. プロフィールを入力する
  3. ユーザー情報を入力する

順番に解説していきます。

①FC2IDを登録する

FC2ブログを開設するために、まずはFC2IDを取得する必要があります。

FC2公式サイトにアクセスし、メールアドレスの入力や画像認証を済ませましょう。

次に、利用規約を確認し、「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」をクリックしてください。

②プロフィールを入力する

次に、入力したアドレスに確認メールが届くので、案内に従って本登録を進めます。

すべて入力が終われば、登録をクリックしましょう。

③ユーザー情報を入力する

最後に、ブログを作成してユーザー情報を設定していきます。

サービス追加の「ブログを作る・楽しむ」の項目「ブログ」を追加するをクリックしてください。

「ユーザー情報の入力」へそれぞれ入力していきましょう。


ここで気を付けるのは、以下の3点です。

  1. ブログID:登録後は変更不可能
  2. ブログURL:ブログIDをそのままURLにもできる
  3. ブログタイトル:あとから自由に変更できるので仮タイトルでもOK!

全ての入力が終わったら、「利用規約に同意して登録する」をクリックしてください。

これで、FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐ準備の完了です!

FCブログは独自のアフィリエイトサービスも利用可能!

FC2ブログでは、独自のアフィリエイトサービス「FC2アフィリエイト」も利用可能です。

FC2アフィリエイトは、取得したバナーを貼るだけで報酬が得られるシンプルなアフィリエイトなので、初心者でも取り入れやすいのが魅力。

しかまる

サイトの審査もなく、得た報酬はFC2サービスで使えるポイントに交換できます!

通常のアフィリエイトと違って「一般」「アダルト」と選択が可能なので、自分のブログに合わせて幅広い広告を取り扱うことができるのが大きなポイントですね。

なお、FC2アフィリエイトを始める場合、FC2IDホームにある「サービス追加」をクリックしてください。

次に右下の「アフィリエイト」をサービス追加をクリックすれば、FC2アフィリエイトへの登録が完了です。

早速掲載したい広告を選択し、ブログに貼り付けましょう!

FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐ3つのコツ

FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐためには、3つのコツがあります。

  1. Googleにブログの存在をアピールする
  2. 読者の目を惹くタイトルにする
  3. 読者の検索意図に合った記事を書く

深堀りしていくので、チェックしてみてください。

コツ①Googleにブログの存在をアピールする

アフィリエイトで稼ぐためには、検索での上位表示を狙うのが必要不可欠。検索で上位表示されない限り、FC2ブログユーザー以外のアクセスがなかなか見込めないからですね。

しかまる

なので、SEOを意識してGoogleへしっかりアピールしていきましょう!

SEO攻略法は数えきれないほど存在しますが、FC2ブログでアフィリエイトをするなら、まずはSEOライティングについて学んでください。

ドメインが強いFC2ブログなら、SEOライティングの攻略だけでも十分上位表示が期待できます!

コツ②読者の目を惹くタイトルにする

記事をより多くの人に読んでもらうためには、いかに目を惹くタイトルにできるかがとても大切。

というのも、読者が興味をもって記事を読むかどうかはタイトルにかかっているからです。

しかまる

他の記事との似たようなタイトルだと、読者の心を揺さぶることはできません。

自分が読者だとしたらどんなタイトルならクリックするかな?といった点を考えて、魅力的なタイトルを付けましょう。

コツ③読者の検索意図に合った記事を書く

アフィリエイトやブログにおいて、読者の検索意図に合った記事を書くことは基本中の基本です。

検索意図って?

ユーザーが対象のキーワード(語句)で検索した目的のこと。

目を惹くタイトルとハイレベルな文章力の記事があったとしても、自分が検索した目的が満たせない場合、読者はそれ以上読み進めません。

ユーザーの顕在ニーズから潜在ニーズまで網羅して、読者が「知りたいこと」に対しての「的確な回答」を掲示できる記事執筆を心掛けましょう!

しかまる

質の良い記事を書けばブログの信頼性が高まり、自然とアクセスアップして効率的にアフィリエイトで稼げるようになります!

まとめ:FC2ブログのアフィリエイトで稼ぐ力を身に付けよう!

今回は、FC2ブログでアフィリエイトを始めるメリットやデメリット、手順、コツについて紹介しました。

本記事の要約

  • FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐメリット
    • FC2ブログのとメインパワーがある
    • カスタマイズ性が高い
    • アダルト系のアフィリエイトが強い
    • 利用者が多い
  • FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐデメリット2つ
    • 30日間更新しないと目立つ場所に自動広告が表示される
    • 1アカウントで複数のブログは作れない
  • FCブログは独自のアフィリエイトサービスも利用可能
  • FC2ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐ3つのコツ
    • Googleにブログの存在をアピールする
    • 読者の目を惹くタイトルにする
    • 読者の検索意図に合った記事を書く

FC2ブログは、気軽にアフィリエイトを始めたい初心者にとって優秀なサービスです。

大きく稼ぎたいと思うならワードプレスで開設するのが1番ですが、アフィリエイトの入り口としては最適でしょう。

独自のアフィリエイトサービスも活用しつつ、ぜひFC2ブログで稼いでみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる