有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【優秀無料ブログ】Seesaaでアフィリエイト!やり方や広告の貼り方を徹底解説

しかまる

Seesaaブログでアフィリエイトをしてみたいけど実際どうなの…?具体的なやり方や広告の貼り方も教えてほしい…。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • Seesaaブログでアフィリエイトするメリット&デメリット
  • Seesaaブログでアフィリエイトするやり方
  • Seesaaブログにおけるアフィリエイト広告の貼り方

この記事を書く僕は、ブログ歴3年。アフィリエイトで毎月50万円以上稼いでいます。

本記事の執筆者

しかまるプロフィール
しかまる(@shikamarurobo

Seesaaブログは、シーサー株式会社が運営するブログサービス。

日記からアフィリエイトまであらゆるジャンルのブログに対応しており、ネットビジネスをしている人にも「使い勝手がいい」と好評です。

そこで今回は、Seesaaブログのメリット&デメリットからアフィリエイトのやり方、広告の貼り方までを徹底解説していきます!

Seesaaブログをアフィリエイトに使ってみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

Seesaaブログを使ってアフィリエイトをするメリット6つ

まずは、SeeSaaブログを使ってアフィリエイトするメリットを6つ紹介します。

  1. 無料で独自ドメインが利用できる
  2. 5GBの容量がある
  3. 編集操作が簡単にできる
  4. 複数ブログが作成できる
  5. ブログパーツが豊富にある
  6. Googleのツールと連携できる

1つずつ詳しく説明していきますね。

メリット①無料で独自ドメインが利用できる

Seesaaブログは、無料で独自ドメインを設定できます。

独自ドメインとは自分で取得したドメイン(https://この部分)のことですが、無料ブログサービスの多くは設定するために有料プランへの加入が必要です。

しかし、Seesaaブログなら独自ドメイン設定に必要なのはドメイン取得料金のみ。

信頼性の高い独自ドメインを取得してよりアフィリエイトを有利に進めたいという方にとっては、かなり大きなメリットでしょう。

しかまる

独自ドメインを利用すれば、将来WordPressへ移行しても積み上げてきたSEO評価を引き継げます!

メリット②5GBの容量がある

2つ目のメリットは、5GBの容量があることです。

5GBあれば写真や動画を問題なく掲載できるので、1サイトを運営するにあたり十分な容量だと言えるでしょう。

容量の大きい動画や写真を大量に貼りたい場合は少し物足りないかもしれませんが、特別なことをしない限りまず超えることはありません。

メリット③編集操作が簡単にできる

3つ目のメリットは、編集操作が簡単にできること。

Seesaaブログでは、ボタン1つで文字の大きさ変更からフォント変更、文字色変更、画像挿入、画像アップデートが可能です。

直感的に作業できるので、ブログ初心者でも苦にならないでしょう。

また、「エクスポート機能」「インポート機能」「アクセス解析」など便利な機能も無料で利用可能です!

メリット④複数ブログが作成できる

4つ目のメリットは、1つのアカウントで複数ブログが作成できること。

アフィリエイトの手法のひとつに、ペラサイト(1ページで完結するサイト)を量産して収益を上げる方法がありますが、Seesaaブログなら可能です。

なお、Seesaaブログで作成可能なブログ数は、1アカウントにつき5つまで。

他の無料ブログで複数のブログが作成できなくて困っている方にとっては、貴重なブログサービスですね!

メリット⑤ブログのパーツが豊富にある

5つ目のメリットは、ブログのパーツが豊富にあること。

Seesaaブログは、ブログテンプレートだけでも400種類以上と豊富なうえ、ブログパーツが1,400種類以上も用意されています。

これらを組み合わせれば、個性あるオンリーワンのブログが完成するでしょう。

メリット⑥Googleのツールと連携できる

6つ目のメリットは、Googleのツールと連携できること。

Seesaaブログは、Googleアナリティクス(Googleのアクセス解析ツール)との連携が簡単にできます。※他の無料ブログでは連携できません

アフィリエイトで稼ぐならGoogleアナリティクスは必須ツールなので、無料ブログで無料ブログを使いたい方にとってはかなり大きなメリットでしょう。

Seesaaブログを使ってアフィリエイトするデメリット3つ

次に、Seesaaブログと使ってアフィリエイトするデメリットを3つ紹介していきます。

  1. 3ヶ月以上更新しないとアカウント削除のリスクがある
  2. 表示速度が遅い
  3. スマホの広告表示は削除できない

順番にみていきましょう。

デメリット①3ヶ月以上更新しないとアカウント削除のリスクがある

Seesaaブログは、3ヶ月以上更新しないとアカウントを削除される可能性があります。

Seesaaは本サービスの円滑な運営のため、以下に該当する場合は利用者に通知することなくページの公開および利用を停止し、当該利用者がSeesaaに保存したデータを削除できる権利を有するものとします。

1.保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合

2.本規約、利用規約、プライバシーポリシーに違反した場合

3.Seesaaや利用者の生命・身体、財産、その他権利及び公共的利益の保護その他緊急の必要性があると判断した場合

4.警察、検察、裁判所等の公的機関より適法・適式な利用停止および保存データの削除の要請がある場合

5.利用者がアカウントを削除、または利用を停止した場合

6.その他Seesaaが必要と判断した場合

引用:Seesaaブログ 利用規約

上記のように、Seesaa側は3ヶ月更新がない場合にデータを削除できる権利を有しています。

しかまる

Seesaaブログに取り組むなら、忘れずに定期更新してくださいね。

デメリット②表示速度が遅い

2つ目のデメリットは、自動的に多くの広告が表示されてしまうため表示速度が遅いこと。

速度が遅かったり、サイトが重かったりするとユーザビリティが下がって離脱される恐れがあるうえ、そもそも作業にストレスを感じるかもしれません。

読み込む容量を抑えるためには、機能を非アクティブな状態にしたり、サイドバーの項目数を最小限にしたりなどといった対策を実践してみてください!

デメリット③スマホの広告表示は削除できない

3つ目のデメリットは、スマホの広告表示が削除できないこと。

他の無料ブログと同様、SeesaaブログもWeb版の広告は削除できますが、スマホ版では広告を削除できません。

スマホからのアクセスが大半なので、大きめの広告が表示されるとユーザーの離脱率が高くなることが予想されるでしょう。

しかまる

本来クリックして欲しい広告がユーザーの目に入りにくくなる可能性もあります…。

自分が表示したい広告を目立つ位置に貼るなど、工夫しながら運営してみてくださいね!

Seesaaブログでアフィリエイトするやり方【4ステップ】

では、実際にSeesaaブログでアフィリエイトするやり方を紹介します。

手順は以下の4ステップです。

  1. Seesaaブログを開設する
  2. ASPに登録する
  3. 商品やジャンルを決める
  4. 記事を書いていく

順番に解説していきます。

ステップ①Seesaaブログを開設する

まずは、Seesaaブログでアカウント登録しましょう。

「楽しくブログをはじめたい方へ」をクリックし、「新規登録してブログをはじめる」を選択します。

次に「新規登録してブログをはじめる」をクリックします。

メールアドレスやパスワード、個人情報などを順番に入力していきましょう。

最後に不正な登録を防ぐための答えを入力して、「利用規約に同意の上、アカウントを登録する」をクリックしてください。

その後は、登録したメールアドレスに「アカウント登録完了」が届くので、URLをクリックしましょう。

これでメールアドレス確認が完了です。

次に、以下の画面でブログ情報を入力していきましょう!

全て入力して手続きを進めれば、Seesaaでのブログ開設は完了です!

ステップ②ASPに登録する

Seesaaブログにアフィリエイト広告を掲載するなら、ASPへの登録が必要です。

ASPはたくさんありますが、まずは以下5社全てへ登録しておけば間違いありません。

おすすめASP
  1.  ⇒ 案件が多く扱いやすい
  2.  ⇒ 案件が多く扱いやすい
  3.  ⇒ 上記2つのサイトにない案件がある
  4.  ⇒ 転職系で利用している
  5.  ⇒ 好条件の案件が多い

どれも利用料は無料なので、ブログを開設したらすぐに登録を完了させておきましょう!

ステップ③商品やジャンルを決める

次に、取り扱う商品やブログのジャンルを決めましょう。

アフィリエイト初心者の多くは記事を書いてから商品を決めがちですが、稼ぎたいなら商品選びは一番初めに取り組むべきです。

記事を書いてから「売る商品ないじゃん…」と気付くと時間が無駄になってしまいますし、初めに商品を決めておかなければ書くべき記事も予測できません。

しかまる

ASPに登録したら、まず第一に取り扱う商品を決めましょう。

ステップ④記事を書いていく

ブログ開設〜ジャンルや商品選定まで終了すれば、あとはどんどん記事を書いていくだけです。

とはいえ、戦略なしに記事を書き進めでも労力のムダになりかねません。

しかまる

本気で稼ぎたいなら、正しい手順やノウハウを理解してから進めていきましょう!

僕のブログでは初心者が10万円稼ぐためのロードマップを無料公開しているので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね!

初心者必見のブログノウハウ全24回

Seesaaブログにおけるアフィリエイト広告の貼り方

次に、SeeSaaブログにおけるアフィリエイト広告の貼り方を3つ紹介します。

  1. ブログ記事の中に広告を貼る
  2. サイドバーに広告の貼る
  3. スマホに広告を貼る

順番にチェックしていきましょう。

方法①ブログ記事の中に広告を貼る

1つめは、アフィリエイト広告をブログ記事内や上下に貼る方法です。

広告を貼りたい記事の編集ページの「通常エディタ」を開き、広告のコードを貼り付けましょう。

「保存する」をクリックすれば、記事にアフィリエイト広告が表示されます!

方法②サイドバーに広告を貼る

次に、アフィリエイト広告をブログのサイドバー(右や左にあるメニュー)に貼る方法ですが、まずは管理画面で「デザイン」をクリックしましょう。

次に、「コンテンツ」をクリックします。

ブログパーツの中にある「自由形式」をクリックしながら、「右サイドバー」の枠へ移動させましょう。

「右サイドバー」に移動が完了したら、自由形式の歯車のマークをクリックしてください。

任意の名前を入力して、「自由形式」に広告コードを貼り、「保存する」をクリックします。

右上の「閉じる」をクリックしましょう。

最後にページの下にある「保存」をクリックすれば完了です!

実際にブログのトップページへいき、反映されているか確認してくださいね。

方法③スマホサイトに広告を貼る

最後にスマホサイトに広告を貼る方法ですが、Seesaaブログの管理画面で「デザイン」をクリックします。

次に、スマートフォンをクリックし、コンテンツをクリックしましょう。

以下のように表示されるので、ブログパーツの中にある「自由形式」をクリックしながら「ヘッダー」の枠へ移動させてください。

移動が完了したら、自由形式の歯車マークをクリックします。

任意の名前を入力し、「自由形式」に広告コードを貼って「保存する」をクリックしましょう。

右上の「閉じる」をクリックしてください。

最後にページの下にある「保存」をクリックすれば、スマホにアフィリエイト広告が表示されます!

必ずスマホからアクセスして反映の有無をチェックしておきましょう。

まとめ:Seesaaブログでアフィリエイトを始めよう!

今回は、Seesaaブログでアフィリエイトするメリット&デメリットや始め方を紹介しました。

本記事の要約

  • Seesaaブログでアフィリエイトをするメリット
    • 無料で独自ドメインが利用できる
    • 5GBの容量がある
    • 編集操作が簡単にできる
    • 複数ブログが作成できる
    • ブログパーツが豊富にある
    • Googleのツールと連携できる
  • Seesaaブログでアフィリエイトをするデメリット
    • 3ヶ月以上更新しないとアカウント削除のリスクがある
    • 表示速度が遅い
    • スマホの広告表示は削除できない
  • Seesaaブログにおけるアフィリエイトのやり方
    • 1:Seesaaブログを開設する
    • 2:ASPに登録する
    • 3:商品やジャンルを決める
    • 4:記事を書いていく

ブログサービスは様々ですが、無料で選ぶならSeesaaブログは有力候補でしょう。

アフィリエイトに最適な機能やテンプレも揃っているので「簡単に取り組みたい」「とりあえず始めてみたい」という方にはぴったりのサービスです。

なお、後からワードプレスへ移行しようと考えるなら、独自ドメインだけでも設定しておいてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる