有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

副業アフィリエイトが失敗する4つの原因と成功のコツ【最低でも1年間は継続しましょう】

しかまる

副業アフィリエイトで失敗しそう…。何が原因?成功するコツはある?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 副業アフィリエイトで失敗する4つの原因
  • 副業アフィリエイトで失敗しないためのコツ3つ
  • 副業アフィリエイトは失敗しても継続することが大切な話

この記事を書く僕は、歴3年の副業ブロガー。アフィリエイトで毎月50万円以上稼いでいます。

本記事の執筆者

しかまる(@shikamarurobo

人気の高い副業の一つであるアフィリエイトですが、気軽に取り組める反面、失敗者が多いのが現実です。

大きな理由としては、思ったより難易度が高くなかなか稼げないから。始めるハードル低くても、成功するためには相応の努力、時間、知識が必要なんですね。

そこで今回は、副業アフィリエイトで失敗する具体的な原因や対策法を解説したうえで、成功のコツも紹介していきます!

目次

副業アフィリエイトで失敗する4つの原因

YouTudeで徹底解説

早速ですが、副業アフィリエイトで失敗する具体的な原因は主に以下の4つです。

  1. 簡単に稼げると勘違いしている
  2. ジャンル選定が間違っている
  3. SEOの知識不足
  4. ライティングスキル不足

上記は副業に限らずですが、十分な時間が取れない方は特に陥りやすい状況ですね。

順番に、チェックしていきましょう。

失敗原因①簡単に稼げると勘違いしている

まず1つ目の原因は、アフィリエイトは楽に稼げると勘違いしていることです。

アフィリエイトは誰でも手軽に始められるうえ、高収入も目指せるビジネスですが、ぶっちゃけ甘い世界ではありません。

確かに、「楽して稼げる」「不労所得が実現可能」などの情報があるものの、それを鵜呑みにしていては一生稼げないアフィリエイターのまま。

稼げるアフィリエイターになりたいのであれば、今すぐ甘い考えはやめてネットビジネスと真剣に向き合いましょう!

失敗原因②ジャンル選定が間違っている

2つ目の原因として、ジャンル選定が間違っていることが挙げられます。

案件選びの際、以下のようなジャンルはぶっちゃけ厳しいですね。

  • 高報酬が得られる商品
  • 検索ボリュームが大きいキーワードの商品
  • 誰も検索されないキーワードの商品

単価の高い案件は狙い目ではありますが、すでにライバルが多いので初心者は入り込む隙間がないのが現実。検索ボリュームが多いKWは検索上位が難しいですし、需要のないKWは閲覧者が少ないため稼げません。

しかまる

とはいえ、今挙げたようなジャンルでも「正しいKW選定+戦略立て」をすれば初心者でも勝負できます!

詳しくは以下で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

正しいKW選定方法はコチラ

あわせて読みたい
【脱・初心者】キーワード選定と選ぶコツを画像付き4ステップで解説
【脱・初心者】キーワード選定と選ぶコツを画像付き4ステップで解説今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容キーワード選定とはキーワード選定のやり方5ステップ選定したキーワードで上位表示を狙うコツこの記事を書く僕は、副業...

失敗原因③SEOの知識不足

副業アフィリエイトで失敗する3つ目の原因は、SEOの知識不足です。

どれだけ巧みにセールスライティングを駆使した記事でも、SEOが不十分だと検索上位へあがれないためアクセスが増えず、収益も発生しません。

なお、SEOで一番大切なのは、読者ファーストの記事を書くこと。

Googleで認識されやすい工夫を凝らしつつ、読者が求めている情報を適切な方法で提示できれば、検索順位は徐々にアップしてくるでしょう。

しかまる

今までの記事を読み返し、読者ファーストの記事が書けているか確認してみてください!

SEOライティングの基礎はコチラ

失敗原因④ライティングスキル不足

副業アフィリエイトで失敗した原因は、ライティング力が不足しているのかもしれません。

アフィリエイトは商品を売り込んで、成約してもらわなければ成果になりませんから、「セールスライティング」のスキルが必要不可欠です。

商品を売るためには、必要な要素を盛り込みつつ型に当てはめながら、読者の心に刺さるような文章を書くことが大切。

以下の動画で基本の型やコツを紹介しているので、何度も繰り返し練習して売り上げアップを目指しましょう!

セールスライティングのコツ

副業アフィリエイトで失敗しないためのコツ3つ

失敗する原因を理解したうえで改善していけば、副業アフィリエイトが軌道に乗るチャンスを掴めるわけですが、より効率良く稼ぐために成功のコツもチェックしておきましょう。

副k業アフィリエイト 成功のコツ

  1. ターゲット(ペルソナ)を明確にする
  2. 集客率を上げる
  3. 収益記事と集客記事を分ける

これらはアフィリエイトで稼ぐための鉄則でもあるので、ぜひマスターしておいてください!

コツ①ターゲット(ペルソナ)を明確にする

アフィリエイト記事を書くときは、必ずターゲット(ペルソナ)を明確にしましょう。

ペルソナを絞れば、以下のようなメリットがあります。

  • 集客効果がアップする
  • ユーザー目線で商品を提案できる

ペルソナを選定すれば、ユーザーのニーズがより具体化されますよね。たった一人に向けて書いてどうするの…?と思うかもですが、1人のペルソナの欲求を満たせば、似たニーズを持つ人も満足させられるのです。

つまり、ペルソナ選定は質の高い記事を書くため・商品を売るために欠かせない作業。

しかまる

たった1人の悩みを解決するつもりで書き、たくさんの人に読まれる・売れる記事を作りましょう!

ペルソナ設定の方法はコチラ

あわせて読みたい
ブログ記事におけるペルソナ設定の重要性と作り方【簡単3ステップで解説】
ブログ記事におけるペルソナ設定の重要性と作り方【簡単3ステップで解説】今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ブログ記事のペルソナは読者の顔が思い浮かべばOKブログにおける良い記事の条件とペルソナ設定の目的ペルソナの作り方...

コツ②集客率を上げる

残念ながら、集客率を上げる方法として「SEOだけでOK」という時代は終わりつつあります。

なぜなら、SEOのみに頼った記事の場合、上位表示されていてもある日突然圏外に飛ばされるリスクがあるからですね。そもそも、企業の参入により個人のSEOはより難しくなっています。

ではどうすればいいの?というお話なのですが、今後はSNSも活用し、ブログに誘導するという手法を取り入れていきましょう。

集客に使えるSNS

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • YouTube など

SEOとは違い、SNSであれば安定した集客を見込めるうえ、自分の影響力を高め、ファンを作りやすいメリットがあります。

しかまる

SNSと連携がまだの人は、今すぐにでも取り入れてみてください!

動画でも解説しています

コツ③収益記事と集客記事を分ける

効率良く商品を売っていきたいのであれば、収益記事と集客記事を使い分けましょう。

  • 集客記事:狙ったキーワードで上位表示させ、集客するための記事
  • 収益記事:稼ぐことにのみに特化した記事

収益と集客両方の要素を持った記事は、SEOに強くアフィリエイトでの収益も見込めるので最強ですが、そのような記事は競合が多く、上位表示が難しいからですね。

競合が少ないキーワードで集客をしてから収益記事に誘導すれば、単価の高い案件で稼ぐのも夢ではありません。

しかまる

個人のブログは、収益と集客の記事を上手く使い分けることが稼ぐコツ!

集客記事の書き方・使い分け方

あわせて読みたい
【爆益確定!?】キラーページの書き方とコツを月50万円副業ブロガーが解説
【爆益確定!?】キラーページの書き方とコツを月50万円副業ブロガーが解説ブログのキラーページって何?どうやって書くの?今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容キラーページの基本と2パターンの書き方キラーページで収益をアップさ...

副業アフィリエイトは失敗しても継続することが大切

しかまる

アフィリエイトは失敗しても継続すれば、いつか必ず稼げるようになります!

そもそも、アフィリエイトで月1万円以上の収益がある人は全体の1割しかいません。なぜなら、半年以内で辞めてしまう人が多いからですね。続かない理由は、思ったよりも稼げないからでしょう。

多くの人が挫折しがちなアフィリエイトですが、初心者が収益を得るためには少なくとも半年から一年は時間が必要です。

つまり、アフィリエイトで成功する1割に入るためには、「継続」がカギなんですね。

副業であれビジネスですから、甘い考えは辞めてアフィリエイトと向き合い、最低でも1年は継続してみましょう!

まとめ:失敗を恐れず長い目で副業アフィリエイトに取り組もう!

今回は、副業アフィリエイトで失敗する原因や成功のコツを紹介しました。

本記事の要約

  • 副業アフィリエイトで失敗する4つの原因
    1.簡単に稼げると勘違いしている
    2.ジャンル選定が間違っている
    3.SEOの知識不足
    4.ライティングスキル不足
  • 副業アフィリエイトで失敗しないためのコツ3つ
    1.ターゲット(ペルソナ)を明確にする
    2.集客率を上げる
    3.収益記事と集客記事を分ける
  • 副業アフィリエイトは失敗しても継続すべき

アフィリエイトに限らずですが、楽して稼げる副業など存在しません。

誰でも参入できるアフィリエイトだからこそ、正しい知識を身に付け、鬼のような努力を続けなければ、すぐに失敗してしまうのです。

とはいえ、逆に言えばアフィリエイトは誰でも稼げるようになる副業ですから、一度や二度の失敗で諦めるのは勿体無いですね。

しかまる

「絶対に稼いでやる!」という強い意志を持ち、長い目で取り組んで成功を掴みましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる