有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼詳しくはこちら

初心者でも簡単に取り組めるアフィリエイト2つ【稼ぐコツや始め方も紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。
たくま

初心者でも簡単なアフィリエイトってある?稼ぐハードルを下げるにはどうすればいい…?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 初心者でも挑戦できる簡単なアフィリエイト2つ
  • アフィリエイトで簡単に稼ぐ3つのコツ
  • アフィリエイトの始め方

この記事を書く僕は、ブログ歴3年の副業ブロガー。アフィリエイトで毎月50万円以上稼いでいます。

本記事の執筆者

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

アフィリエイト初心者が失敗する多くの原因は、間違ったやり方をしたいたり、難しい案件にチャレンジしたりしていることです。

これからアフィリエイトを始めるなら、まずは簡単なものから取り入れて、稼ぐ体験をしながら少しずつレベルアップしていきましょう。

というわけで今回は、初心者でも簡単に挑戦できるアフィリエイトや稼ぐコツについて詳しく解説していきます!

目次

アフィリエイトの仕組みを簡単に解説

YouTubeで簡単解説

そもそも、アフィリエイトとはインターネットを利用した「成果報酬型広告」のこと。

読者があなたのブログに掲載されている広告をクリックし、なおかつそのリンク先で商品やサービスを購入した場合に報酬を受け取れる仕組みです。

お金の流れとしては、「ユーザー(読者)→広告主→ASP(アフィリエイトサイト)→あなた」といったイメージですね。

なお、アフィリエイトは商品やサービスを紹介できるブログ・SNSなどがあれば簡単に始められます。

たくま

スキマ時間も有効活用できるので、会社員や主婦の副業としても人気ですね!

初心者でも挑戦できる簡単なアフィリエイト2つ

では、初心者でも手軽に挑戦できる簡単なアフィリエイトを2つチェックしていきましょう。

  1. 物販アフィリエイト
  2. アプリ紹介アフィリエイト

金銭的リスクが少ないうえ、専門知識不要でも始められるので、ぜひチャレンジしてみてください。

簡単なアフィリエイト①物販

物販アフィリエイトは、ファッションや家電や本など、おすすめアイテムを紹介して稼ぐアフィリエイトのことです。

たくま

楽天やAmazonに掲載されているおすすめの商品をブログで紹介するだけ!

単価が低くなりがちなのがネックですが、楽天やAmazonの商品は信頼性が高く売りやすいので、初心者でも比較的簡単に売り上げをあげられるメリットがあります。

なお、物販アフィリエイトをする場合、レビュー記事を書いて、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイト、ASP(もしもアフィリエイト、A8.netなど)から広告を取得して紹介するのが一般的。

WordPressのプラグイン「Rinker」を使えば、以下のような商品リンクも簡単に生成できます!

簡単なアフィリエイト②アプリ紹介

アプリ紹介アフィリエイトは、その名の通りアプリを紹介して稼ぐアフィリエイトのこと。

アプリ紹介は無料ダウンロードするだけでも報酬が発生する案件がほとんどなので、成約のハードルが低いのが魅力です。

まだまだライバルも少ないので、初心者でも簡単にできるアフィリエイトの1つとして、挑戦してみるといいでしょう。

アプリ紹介アフィリエイトの詳細はこちら

あわせて読みたい
【簡単に収益アップ】ブログでアプリ紹介して稼ぐ方法やコツを徹底解説 ブログでアプリ紹介をして稼げるって本当?アプリ紹介で稼ぐ方法が知りたい… 今回は、こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 ブログでアプリ紹介をするメリット5つブ...

アフィリエイトで簡単に稼ぐ3つのコツ

では、アフィリエイトで簡単に稼ぐ3つのコツをみていきましょう!

アフィリエイトで簡単に稼ぐコツ

  1. 特化サイトを運営する
  2. 無料サービスや資料請求の案件を取り扱う
  3. たった1人に向けた記事を書く

それぞれ詳しく解説しますので、正しいノウハウを知って稼ぐヒントにしてみてください。

コツ①特化サイトを運営する

アフィリエイトで大きく稼ぎたいと考えるなら、特化サイトが有利です。

特化サイトって?

1つのテーマに絞ったネタを取り扱うWebサイトのこと。逆に、複数のテーマを取り扱うサイトは「雑記ブログ」「雑記サイト」と呼ばれている。

特化サイトが稼ぎやすい理由としては、まず特定の分野に関して網羅できるうえ、ターゲットが定まりやすいため成約につなげやすいから。そして、SEOに強く集客力が高いからですね。

たくま

特化サイトは、購買意欲の高いユーザーを集めやすいので成約のハードルが下がります!

初心者でも比較的簡単に収益をあげたいと考えるなら、より小さなテーマに絞った特化サイトが断然おすすめでしょう。

稼げる特化サイトの作り方

コツ②無料サービスや資料請求の案件を取り扱う

アフィリエイトで簡単に稼ぎたいなら、無料サービスや資料請求の案件を取り扱うのもおすすめ。例えば「車の査定」「保険の見直し」「専門学校の資料請求」などですね。

アプリ紹介と同じような感覚で、読者は全くお金がかからないためアクションを起こしやすいメリットがあり、比較的単価の高い案件も多く存在しています。

商品購入とは違い、無料サービスや資料案件は行動のハードルが低いので、紹介方法さえ間違わなければ簡単に成約まで繋げられるでしょう。

コツ③たった一人に向けた記事を書く

「たった一人に向けた記事を書く」こと、つまりペルソナ設定をすることは、アフィリエイトの鉄則です。

なぜなら、ペルソナを設定すれば読者の知りたい情報や解決策が具体化され、質のいい記事が完成するから。読まれる記事を作り売上をあげるなら、ペルソナ設定が欠かせません。

ペルソナが決まっていなければ軸がブレブレで誰にも刺さらない記事になり、もちろん購買意欲も掻き立てられず、当然売上は発生しないでしょう。

まずは「誰に伝えたいのか」を明確にし、読者の悩みや解決策を具体化して心に刺さるような記事執筆を心がけてみてください!

ペルソナの作り方はこちら

アフィリエイトの始め方【簡単3ステップ】

では最後に、アフィリエイトの始め方について3ステップで解説しておきます。

アフィリエイトの始め方

  1. サイトを開設する
  2. ASPに登録する
  3. 記事を書く

①②の下準備は1時間もあれば完結するので、ぜひ今すぐチャレンジしてみてください!

ステップ➀サイトを開設する 

まずは、アフィリエイト広告を貼るためのサイトを開設しましょう。

アフィリエイトを始めるなら無料ブログかWordPressが一般的ですが、結論から言って本気で稼ぎたいならWordPress一択です。

というのも、無料ブログの場合は数万円程度まで順調に稼げるかもですが、その後SEOで不利になって限界を迎えるから。あとで移行しようと思っても作業が恐ろしく大変なので、できれば初めからWordPressで開設しておきましょう。

WordPressサイトの開設手順

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする
  4. 初期設定を済ませる

これら全ての手順は30分もあれば完了するうえ、超簡単です。詳しくは以下の記事へどうぞ!

WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説

あわせて読みたい
【超初心者向け】WordPressブログの始め方11ステップ!開設方法を画像付きで解説 「WordPressでブログを始めたいけど難しそう」「かんたんに作れる方法を教えてほしい」「始めたあとにやるべきことも知りたい」 結論からいうと、WordPressでブログを始...

ステップ②ASPに登録する

サイトを開設したら、アフィリエイト広告を取得するためにASPへ登録しましょう。

ASPは何社もありますが、とりあえず以下の7社に登録しておけば間違いありません。※全て無料

  1.  ⇒ 案件が多く扱いやすい
  2.  ⇒ 案件が多く扱いやすい
  3.  ⇒ 上記2つのサイトにない案件がある
  4.  ⇒ 転職系で利用している
  5.  ⇒ 好条件の案件が多い
  6. Smart-C ⇒ ゲーム系アプリが多い
  7. seedApp ⇒ アプリ系で最強

ASPは連携数が多ければ多いほど選べる案件の幅も増えるので、下準備として全登録済ませておきましょう!

ステップ③記事を書く

サイトの開設やASPなどアフィリエイトの準備が整ったら、実際に広告を掲載する記事を書いていきましょう。

とはいえ何のプランもなしに書き進めても労力の無駄になるので、戦略を練ってから正しい手順で攻略していくのがポイント。

僕のブログでは初心者が10万円稼ぐためのロードマップを無料公開しているので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね!

アフィリエイトで10万円稼ぐ完全ガイド

あわせて読みたい
【動画講義400分】初心者でもブログで月10万円稼ぐロードマップ【年間1000万円稼ぐプロが解説】 ブログはどうやったら稼げるの?月に10万円稼ぐ具体的な手順が知りたい。 今回はこんな疑問を解決します。 本記事の内容 ブログでお金が稼げる仕組みブログでお金を稼ぐ...

まとめ:まずは簡単なアフィリエイトに挑戦してステップアップしていこう!

今回は、初心者でも簡単に取り組めるアフィリエイトや稼ぐコツについて紹介しました。

本記事の要約

  • 初心者でも挑戦できる簡単なアフィリエイト2つ
    1:物販アフィリエイト
    2:アプリ紹介アフィリエイト
  • アフィリエイトで簡単に稼ぐコツ
    コツ1:特化サイトを運営する
    コツ2:無料サービスや資料請求の案件を取り扱う
    コツ3:たった1人に向けた記事を書く
  • アフィリエイトの始め方【簡単3ステップ】
    ステップ1:サイトを開設する
    ステップ2:ASPに登録する
    ステップ3:記事を書く

アフィリエイトは、超初心者でも月3万円程度であればわりと簡単に稼げます。

始めのうちは苦戦することもあるかもですが、正しい方法を学び、分析と改善を繰り返し継続していきましょう。

たくま

まずは簡単な物販やアプリ紹介からはじめ、収益アップを狙ってみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次