有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【初心者必見】アフィリエイトで月3万円稼ぐ5つのコツやノウハウを公開

しかまる

アフィリエイトを始めたけど全然稼げない…。稼ぐコツが知りたい…。

今回は、こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • アフィリエイトで稼ぐコツ
  • アフィリエイトで失敗する原因

この記事を書く僕はブログ歴3年。アフィリエイトで50万円以上稼いでいます。

本記事の執筆者

しかまる権威性
しかまる(@shikamarurobo

早速ですが、今回紹介するアフィリエイトで稼ぐコツは以下5つです。

  1. SEOを学ぶ
  2. ジャンルのカテゴリー分けをする
  3. 読者のニーズを考える
  4. ユーザビリティを高める
  5. 収益記事(キラーページ)を作成する

これらについて順番に解説し、後半ではアフィリエイトで失敗する原因についてもお話ししていきますね!

では、本題へ入りましょう!

目次

アフィリエイトで稼ぐコツ①SEOを学ぶ

SEO

アフィリエイトで稼ぐなら、SEOの知識が必要不可欠です。

SEOとは、ユーザーに価値のあるコンテンツを提供し、検索エンジンにページ内容を理解・評価されるようWebページを最適化すること。つまり、GoogleやYahoo!で記事を上位表示させ、集客力を高めるための対策です。

ではなぜアフィリエイトで稼ぐためにSEOが必要なのかと言うと、検索エンジンで上位表示されない限りサイトのアクセス数はあがらず、当然収益も発生しないからですね。

SEO対策の方法は色々ありますが、全てを説明すると膨大な量になるので、初心者はまずSEOライティングを学ぶことから始めてみましょう!

アフィリエイトで稼ぐコツ②ジャンルのカテゴリー分けをする

アフィリエイトで稼ぐなら、カテゴリーの分け方も工夫しましょう。

例えば、サイトのジャンル(キーワード)が「筋トレ」の場合。以下のように、「筋トレ」の検索意図として予想される各関連キーワードをカテゴリー化していきましょう。

  • カテゴリA「筋トレのやり方」
  • カテゴリB「筋トレメニュー」
  • カテゴリC「筋トレグッズ」

適切なカテゴリーを配置すれば、サイトの網羅性が高まり、ブレも生じません。できるだけたくさんの記事がかけそうなキーワード選び、カテゴリー化していきましょう。

しかまる

最初の段階でカテゴリー分けをして、サイトの構造をしっかり決めておいてくださいね!

アフィリエイトで稼ぐコツ③読者のニーズを考える

記事を書く際は、読者の「ニーズ(求めていること)」をしっかり考えることが大切です。

記事を書く前にしっかり考えておけば、読者がどんな理由でどのような情報が欲しいのか、そして何をどんな風に伝えればいいのかが明確になり、質の高い記事執筆につながります。

ニーズを無視した押し売りのような記事では、当然ユーザーには刺さりません。結果、サイトの離脱率が高まるうえ、収益にも結び付きにくくなります。

記事を読んでくれる人の性別や年齢、持っている知識、気持ち、記事にたどり着くまでの行動などを具体的にイメージし、ターゲットのニーズを明確にしましょう!

アフィリエイトで稼ぐコツ④ユーザビリティを高める

アフィリエイトで稼ぐにためは、ユーザビリティを意識する必要があります。

ユーザビリティを一言で説明すると、利便性です。なるべく簡単で分かりやすく必要な情報が過不足なく手に入り、なおかつストレスなく操作できるようなサイトを「ユーザビリティが高い」と言います。

ユーザビリティを高めると期待できる効果は、以下の3つ。

  1. 滞在時間が伸びる
  2. 読了率が上がる
  3. 離脱者が減る

結果、SEOでの評価が高まり、サイトのアクセス数や収益の増加につなげられます。

なお、ユーザビリティは画像の最適化から図解・動画の挿入、文字の装飾など視覚効果を意識したり、サイトの速度を改善したりと色々な方法で高められますが、まずは記事の内容やライティングにこだわりましょう。

キーワードに対して適切な内容であるかはもちろん、くどい表現や長文で読みにくい箇所はないかといったところですね。先ほどお話しした「読者のニーズを理解する」のもユーザビリティを高める方法の一つです。

しかまる

ユーザーのためになるサイトに仕上がっているか、しっかり吟味しながら作っていきましょう!

アフィリエイトで稼ぐコツ⑤収益記事(キラーページ)を作成する

アフィリエイトで効率良く稼ぎたいのであれば、収益記事(キラーページ)が必要不可欠です。

収益記事とは稼ぐことのみに特化した記事のことで、「○○ランキング」や「○○おすすめ△選」などが定番ですが、いくら読者のニーズを考えユーザビリティが高いサイトでも、キラーページがなければなかなか稼げません。

「○○ランキング」や「○○おすすめ△選」などで、すでにどの商品を買おうか悩んでいる=購買意欲が高い読者を狙い、効率良く成約につなげましょう。

ただし、収益記事のキーワードは基本的に競合が強く、検索で上位表示を狙うのは無理に等しいです。

しかまる

難易度の低いキーワードの記事でアクセスを集め、内部リンクで収益記事へ誘導する方法で稼いでいきましょう!

アフィリエイトで失敗する原因3つ

では最後に、アフィリエイトで失敗する3つの原因についても紹介しておきます。

  1. 広告選定をミスしている
  2. ライティングスキルが不足している
  3. 広告が多すぎる

順番に解説していくので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

失敗する原因①広告選定をミスしている

アフリィエイト広告は、成果単価や承認率、CVR(広告クリック後に成果に至る割合)といった条件を加味せず広告を選定すると、十分な報酬に繋がりにくくなります。

というのも、同じ商品でもASPによって成果単価や承認率、CVRは異なるケースがあるんですね。

具体例

  • A社(ASP)の広告:広告単価が1000円でCVRが5%、承認率が80%
  • B社(ASP)広告:広告単価が500円でCVR2%、承認率が60%

単価や承認率など、これらの数値が低い商品を選べば、当然収益は発生しにくいでしょう。

広告を選ぶ際はASPサイトを比較し、成果単価や承認率、CVRについても考えた上で決めるてください!

登録必須のASP8社

あわせて読みたい
【厳選】アフィリエイトサイト(ASP)のおすすめ8選【初心者はこれでOK】
【厳選】アフィリエイトサイト(ASP)のおすすめ8選【初心者はこれでOK】ブログを始めたけど、どのアフィリエイトサイト(ASP)を使ったらいいかわからない。またアフィリエイト広告を使った稼ぎ方も教えて欲しい!こんな悩みを解決します。&nbs...

失敗する原因②ライティングスキルが不足している

アフィリエイトで稼いでいくためには、最低限のライティングスキルが必要不可欠です。

しかまる

文章が書けないと読み手に伝わらないので、結果収益につながらなくなりますよね…。

では、ライティングスキルがあるとはどういった状況か、良い文章とは何なのか?それは、「読み手の視点に立てている」文章です。

基本的には、以下の要素を満たしている文章ですね。

  1. 読みやすい
  2. 理解しやすい
  3. 信頼性が高い

収益につながる記事を書くためには、ライティングもしっかり勉強しておきましょう!

アフィリエイトで稼ぐためのライティング術を全12回で伝授

あわせて読みたい
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】ブログの文章が上手く書けない。もっと読みやすい文章が書きたい。さらにライターとしても稼げるようになりたい…。今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容【完...

失敗する原因③広告が多すぎる

初心者にありがちなのが、記事内やサイトにやたらと広告を貼り付けているパターン。

サイトに広告を貼りすぎると、商品やサービスを売りたい願望が見え見えで、ユーザーに不信感を与えるので、収益化のチャンスを逃しかねません。

ブログにアフィリエイト広告を貼る場合は、タイミングが肝心です。

  1. 続きが気になるタイミング
  2. 問題を解決できるタイミング
  3. 記事を読み終えたタイミング【最後】

要は、読者が行動を起こすタイミングに広告を設置するのが大切。

しかまる

不信感を与えず、うまく誘導できる場所に設置しましょう!

まとめ:アフィリエイトのコツを掴んでガッツリ稼いでいこう!

今回は、アフィリエイトで稼ぐコツを初心者向けに解説しました。

本記事の要約

  • アフィリエイトで稼ぐコツ
    1:SEOを学ぶ
    2:ジャンルのカテゴリー分けをする
    3:ターゲットのニーズを考える
    4:ユーザビリティを高める
    5:収益記事(キラーページ)を作成する
  • アフィリエイトで失敗する原因
    1:広告選定をミスしている
    2:ライティングスキルが不足している
    3:広告が多すぎる

アフィリエイトで稼ぐためには様々な戦略やテクニックが必要ですが、初心者はまず今回紹介したコツを意識してみましょう。

SEOを学びつつ、ユーザビリティや導線を意識した記事執筆を心がければ、月3万円程度ならわりと短期間で到達するはずです。

しかまる

なお、僕のブログでは初心者が月に10万円稼ぐための徹底ノウハウを無料公開しています!

アフィリエイトで稼ぐコツをもっと詳しく知りたい…という方は、ぜひこちらも参考にしてみてください!

アフィリエイトで10万円稼ぐ完全ロードマップ

あわせて読みたい
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】ブログで稼ぐために絶対に抑えておくべきノウハウを動画で学習できます!ブログの稼ぎ方がイメージできない。どうやったら稼げるの?具体的な方法が知りたい。こんな悩...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる