有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

初心者でも稼げるアフィリエイト記事の書き方【月50万円稼いだテンプレート有り】

アフィリエイトで稼げる記事の書き方を知りたい。どうやって書けばいいのか教えて欲しい…。

今回は、こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

  1. アフィリエイト記事の書き方のコツ
  2. 稼げるアフィリエイト記事の書き方の手順【ステップ⑤】
  3. アフィリエイト記事の書き方が上手くなる文章術【テンプレート付】
  4. アフィリエイト記事のライティング上達方法

本記事の執筆者

しかまる(@shikamarurobo

僕がブログで月50万円以上稼げるようになって思うことは、アフィリエイトやブログで稼ぐためにはライティング力が死ぬほど重要だということ。

しかまる

最初はぶっちゃけ舐めてました。

・書きまくったら上手くなるだろう
・やってるうちに勉強できるだろう

たしかにやってみることは大切ですが、最低限の書き方やコツを理解していないとアフィリエイトは一生稼げません。逆に言うと、今回の記事で紹介する内容をパクって自分のモノにすれば、確実に成果がでます。

ということで、今回は「超重要なアフィリエイトの書き方」について徹底解説します。

目次

①アフィリエイト記事の書き方のコツ

YouTubeで徹底解説

アフィリエイトで成果を出すため必要な、正しい記事の書き方の3つのコツを紹介します。

3つのコツ

  1. スペックではなく未来を見せる
  2. あなたしか書けない情報を書く
  3. デメリットを隠さない

コツ①スペックではなく未来を見せる

しかまる

アフィリエイトの記事で大切な事はなんだと思いますか?

それは読者の「悩み」「問題」を解決すること。ネットで検索するときは、皆さん何かを知りたい、何かの問題を解決したいと思って調べますよね。

なので、アフィリエイトの記事を書くときに大切なことは、読者に以下のように感じてもらうことです。

・商品を手に入れたら「悩みが解決」するかも
・契約したら「問題が解消」されるかも

具体的に言うと、このダイエットサプリメントを購入したら、来年の夏は海でモテモテになれるかも。アフィリエイトの記事はこんな風に楽しい未来を見せることで心が動いて成約に繋がります。

アフィリエイト初心者は、商品のスペックを必死に伝えようとします。でも、それでは心が動かないので購入には繋がりません。そんなのは無視して「購入すると楽しい未来が待ってるよ」とアピールしましょう。

これがアフィリエイトの記事の書き方で大切なことです。

コツ②あなたしか書けない情報を書く

例えば、あなたが友人から商品をおすすめされたとします。その友人は商品を購入もしておらず、使ったことがありません。そんな相手を信じて購入しようと思えますか?

答えはNoですよね。自分で実際に購入して使ってみた経験があるからこそ、リアルな記事が書けるので購入に繋がります。

ライティングが上達すれば商品を購入しないで書く「空レビュー」をする人もいますが、結局は商品を買ってまで読者に寄り添いレビューした人には勝てません。

アフィリエイト記事を書く時に目指すべきなのは「リアルな情報」と「使って見た経験を書く」ことです。

コツ③デメリットを隠さない

アフィリエイト記事では、デメリットこそ最強のクロージングとなる。

例えば、あなたが服屋さんで夏服を探しに行ったとします。

店員Aさん:服のメリットだけを伝えてくる。
店員Bさん:服のメリットを伝えつつ、こんな人には合わないかもと正直にデメリットも伝えてくれる。

圧倒的に「店員Bさん」を信用しますよね。アフィリエイト記事も同じで読者にメリットだけを伝えても売れません。商品のデメリットも伝えつつ、こんな人にはメリットがあると明確に伝えましょう。

アフィリエイト記事でデメリットを伝えるときの書き方

結論からいうと「デメリット→メリット」の順番で伝えましょう。これは「親近効果」という心理効果を狙った文章術です。簡単に言うと、最後に与えられた情報で人や商品の印象が決定しやすいという効果があります。

例えば、味がとても苦いサプリをおすすめする場合。

肌の悩みを抱えた人に対しての文章術
  • この筋トレ器具はお値段1万円と高めです。
  • この筋トレ器具はお値段1万円と高めです。でも、この器具を買うことでジムにいく必要が無くなるので、2ヶ月目から節約になりますよ。

しかまる

こんな感じで、デメリットを伝えたあとにメリットを伝えることで購入に繋がります。

YouTubeでも徹底解説

②稼げるアフィリエイト記事の書き方の手順【ステップ⑤】

稼げるアフィリエイト記事の書き方には手順があります。5つのステップで分かりやすく解説します。丸パクリでOKです。

書き方5ステップ

  1. キーワード選定
  2. 読者に伝えたいことを考える
  3. マネタイズ設計
  4. 記事タイトル
  5. 記事構成を作成(見出し)

①~③の設計が超重要です。

何となく書き出すのは絶対にNG。しっかりと記事設計をして「誰に」「どんな情報を伝えるのか」「何を売るのか」この作業が抜けるとアフィリエイトで成果が出ません。

設計さえ完璧にできれば、ぶっちゃけ後は書くだけの簡単なお仕事です。では、具体的に手順を解説しますね。

手順①キーワード選定

最初に狙うキーワードを決めましょう。

自分の書けるジャンルから選ぶことが大切。ブログは専門性や独自性が求められるので、誰よりも好きで詳しいジャンルを選択すればOKです。

僕の場合は「筋トレ」「お金関連」「Web関連」のブログを書いています。これは自分に知識があって書くのが楽しいからです。なので、キーワードもその興味のあるジャンルと関連するキーワードを選びましょう。

例えば、この記事ならWebで稼ぐをテーマにしたブログで「アフィリエイト 記事 書き方」というキーワードを狙っています。このようにブログのテーマと関連するキーワードをまずは狙びましょう。

アフィリエイトで稼ぐなら検索順位チェックツールは必須

  1. 【Windows】
  2. 【Mac】RankTracker

これらのツールは有料ですが、本気で稼ぎたいなら検索順位チェックツールが無ければ稼げません。月額1,000円程度なので、商品が1つ売れば余裕で回収できます。

実際に狙っているキーワードで検索してみる

例えば、「iPhone」というキーワードを狙うとします。ググってみると検索上位は公式サイトしかありません。これではいくら頑張っても検索上位に入ることはありません。

このように勝ち目のない記事を量産しても一生稼げません。ただ無駄記事を量産してしまうので、必ず書く前にググってから記事を書きましょう。

手順②読者に伝えたいことを考える

アフィリエイト記事は読者の悩みや問題を解決する必要があります。以下の3つを記事を書く前に用意することで読まれる記事へ進化します。

  1. どんな悩みがあるか:読者が持っている悩みを言語化して伝える
  2. 読むメリット:読者が記事を読むと、どんな効果があるか伝える
  3. その根拠:問題解決をするだけの実績やスキルがあると伝える

例えば、この記事の置き替えるとこんな感じです。

どんな悩みがあるか

  1. アフィリエイトで稼げる記事の書き方を知りたい。
  2. アフィリエイトで稼げなくて挫折しそう。

読むメリット

  1. アフィリエイトで稼ぐための記事を書くコツが学べる
  2. アフィリエイトで稼げる記事の書き方の手順が学べる
  3. アフィリエイト記事のテンプレートが手に入る

その根拠

  1. ブログ収益:月50万円以上
  2. ブロガー歴:3年目
  3. コンサル経験:100人以上

実体験やコンサル生が成果が出た方法を詳しく解説する。

このように読者に伝えたいことを記事を書く前に設計します。すると、記事で伝えたいことがハッキリとします。

とはいえ、これだけでは稼げませんよね。と思う人もいるかもです。なので、次は具体的な記事ごとのマネタイズ設計を解説します。

手順③マネタイズ設計

しかまる

アフィリエイト記事の設計に必須なマネタイズ設計です。

簡単に言うと、その記事で何を売りたいんですか?何が目的ですか?これらをハッキリ決めておかないとゴミ記事を量産することになります。

例えば、以下の通り。

・○○商品を売りたい
・別記事に誘導するために書く
・SNSのファンを増やしたい

目的によって書くべき記事内容が変わります。

例えば、この記事では「④アフィリエイトのライティングの上達方法」で実際に僕が読んで効果があった本を紹介します。

「この記事を書く目的=本を売る」この目的を達成するための記事であり、文章というわけですね。

例えば、こんな感じで書きましょう。

アフィリエイト収益額が2倍になって、僕のブロガー人生が変わった理由は「○○という本」との出会いです。

たった一冊の本を買うだけで毎月10万円以上稼げる可能性があるなら、必要経費なのでポチって学びましょう。

しかまる

記事の目標を決めて設計しておくことで、確実に収益を積み上げることができますよ。

手順④記事タイトル

チェックポイント

  1. 記事タイトルは32文字以内
  2. 狙っているキーワードを入れる
  3. クリックしたくなるタイトルにする

この3つが出来ていれば合格です。具体例で書き方を紹介します。

数字を入れる

✖アフィリエイトで稼げる理由
〇アフィリエイトで稼げる3つの理由

無料をアピールする

完全無料!なんとあのスマホが今ならタダに!?

疑問で問いかける

なぜ、あなたはアフィリエイトで稼げないのか?
なぜ、ブログで失敗ばかりなのか?

簡単であることをアピール

初心者でも簡単マスター!英会話スクール3選
誰でも3ヶ月で-10kg!高負荷トレーニングジム3選

訓練すれば誰でも習得可能です。僕が勉強した本は以下の通りです。ブログ以外でもキャッチコピー力は役立つので、Webの世界で戦うなら習得しておかないと損です。

役に立った厳選2冊

手順⑤記事構成を作成(見出し)

僕がこの記事を書く前に作成した設計書を見るとイメージしやすいかもです。

実際のメモ

しかまる

え、ここまで書かないとダメなの?と思うかもですが、ここまで書き出しておくと、あとは書くだけの簡単なお仕事になります。

一番やっちゃダメなのは、適当に上から順番に書いてしまうパターンです。

記事を書く時にやるべきこと

  1. h2見出しを決める
  2. h3見出しを決める
  3. 各項目の役割を決める(内容)
  4. マネタイズ設計と具体的な商品を決める

このポイントをまずは書き出してから記事を書きましょう。

③アフィリエイト記事の書き方が上手くなる文章術【テンプレート付】

アフィリエイトで記事を書く方法は大きく2種類あります。

ライティング方法【主な文章術】

  1. SEOライティング:Googleに愛されるための書き方
  2. セールスライティング:読者が商品を買いたい思う書き方

代表的な文章が上手くなるライティングの型を紹介します。

記事の書き方①PREP法

PREP法は主張(答え)を先に伝える文章術なので、読者が納得して続きを読んでくれるようになります。

参考文

「主張→理由→具体例→再度主張」で買うことで、具体例も入れられるので説得力のある文章がブログ初心者でも書くことができます。

あわせて読みたい
ブログはPREP法をマスターすれば読まれる記事になる【テンプレートを真似すればOK】
ブログはPREP法をマスターすれば読まれる記事になる【テンプレートを真似すればOK】・ブログで上手く文章が書けない。・読みにくい文章ばかりになってしまう。・簡単に書けるコツを教えて欲しい!こんな悩みを解決します。僕はブログ歴が約2年、文章で月...

記事の書き方②PASONAの法則

PASONAの法則は、アフィリエイトで商品を売りたければ学んでおくべき文章術です。読者の感情を揺さぶり「商品が欲しい!」と思わせる文章の書き方をマスターできます。

PASONAの法則

  1. Problem:読者の問題点&悩みを探す
  2. Agitation:指摘して煽る
  3. Solution:煽った上で解決策を提案する
  4. Narrow Down:今すぐ行動すべき理由を伝える
  5. Action:具体的に行動するように誘導する

【具体例】

  1. ターゲット:ハゲ始めた30代男性
  2. Problem:三十路を超えてから、薄毛の進行に悩むあなた
  3. Agitation:このままでは30代なのに老けて見られてモテなくなりますよ!
  4. Solution:育毛剤がハゲの進行をとめて、髪の毛をフサフサにしてくれます。毎日使うことで1カ月もすれば、髪の毛が増えてきたと感じることでしょう。
  5. Narrow Down:Action:この記事を読んでくれたあなただけに特別価格で販売。ただし5名限定なのでお急ぎください。申込みは、下記のフォームから受付中。残り枠は3名!今なら間に合います。

しかまる

まずはこのライティングの型を何度も使ってマスターしていきましょう。

YouTubeでも徹底解説

④アフィリエイト記事のライティング上達方法

アフィリエイト記事のライティングが上手くなる方法を2つ紹介します。

  1. 毎日記事を書く
  2. 本で書き方を学ぶ

毎日記事を書く

毎日書くメリット

  1. 習慣化して書くことがツラくなくなる(作業量UP)
  2. 量をこなせるので上達スピードがあがる

しかまる

当たり前ですが、週1回書くより毎日書いた方が上達します。

1年間書き続けた結果【実例】

  1. 0円→月12万円(1年目)→今ではブログのみで50万円以上(3年目)
  2. アクセスが15~20万PV超えるサイトも
  3. 企業からお仕事依頼がくるようになった

控えめに言って、毎日必死で今まで走ってきて良かったと思います。ぶっちゃけ、最初は成果が出なくて心が折れまくりでしたが、やる価値はあったなっと。

本で書き方を学ぶ

本は成功者の脳内を覗くことができるツールです。つまり、成功するためのエッセンスが凝縮されてるんですよ。

もし今稼げていない人は死ぬ気で本を読みましょう。何か新しいことに初心者として参加するときは同じジャンルの本を20冊以上読みます。

そうすれば、成功者の共通点が見えてきます。それが発見できればパクって自分なりにガンガン試行錯誤するだけで成果が出るようになります。

僕がおすすめする本

しかまる

とりあえず、アフィリエイト初心者はこの本を読んでおけばOKです。

まとめ:ブログ初心者でも正しい書き方を学べば稼げます

今回は「アフィリエイト記事の書き方」についてお話しました。

では、本記事をまとめます

  1. アフィリエイト記事を書く時は「読者の悩み」を解決すること
  2. アフィリエイト記事の書き方の手順をまずはパクろう
  3. アフィリエイトの記事を上手に書くにはライティングの型を覚えよう

アフィリエイトで稼ぐためには記事の書き方をマスターするのは必須です。そのコツは「正しいノウハウ」と「正しい手順」を習得することです。

読者の悩みを解決できる最高の記事を書くことで、アフィリエイトで成果が出るようになりますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる