有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログ初心者が100記事書いたら稼げるのか【結論:思考停止すると時間のムダ】

しかまる

ブログ100記事書いたら稼げるって聞いたけど、時間の無駄にならないかな。もっと効率のいい方法があるんじゃないかな?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事のテーマ

  1. ブログ100記事書いたら稼げる理由
  2. ブログ初心者が100記事書いた時のPVと収益
  3. ブログ初心者が100記事継続を達成するコツ
  4. 100記事までに学ぶと稼げる確率が上がる10のこと

今ではブログだけで月50万円以上稼げるようになりました。YouTubeやラジオで偉そうに語っていますが、昔は「100記事」書いたら稼げるんだ!と思考停止して書きまくっていた時期がありました。

しかまる(@shikamarurobo

結論から言うと、まず100記事書いてみることは正解です。

とはいえ、思考停止しては「労力以下の収益」しか得ることができません。きちんと戦略を練り、正しい知識のもと運営していけば月数万円〜数十万円の収益も十分目指せるでしょう。

そこで今回は、ブログ100記事書いたら稼げるのかについて解説し、具体的にどんなノウハウを学べば稼げるようになるのかについても紹介していきます。

目次

ブログで100記事書いたら稼げる理由

YouTubeでの徹底解説

ぶっちゃけると、ブログを100記事書いた程度では「脱サラ」や「月100万円」は実現できません。もし人生を変えたいと願って本気で取り組むなら本気で1000記事書き上げるぐらいの気合いが必要です。

とはいえ、ブログ100記事書けば「少し人生が変わってきたぞ」と感じるには十分の「お金」と「スキル」が手に入ります。

①100記事到達できる人が90%以下

しかまる

「ブログ頑張るぞ」と決心しても、ほとんどの人が100記事書くことができません。

理由は、ブログというビジネスは成果が出るまでに時間が必要だからです。ブログにアクセスが集まってくるまでに3ヶ月、そこから売れ始めて収益が安定するまで合計半年ぐらいは「タダ働き」になるケースが多い。

6 ヶ月後にも更新されているブログは、新規開設ブログ全体の 24.3%にとどまる

総務省 情報通信政策研究所「ブログの実態に関する調査研究~ブログコンテンツ量の推計とブログの開設要因等の分析~」

しかまる

なんと…ブログを半年継続できる人=全体の24.3%です!

4人中3人はブログ継続できずに脱落していくわけですね。逆に言えば、半年ブログを更新して継続するだけで70%の人には勝てるってことです。

②100記事書けば稼ぐ力が身につく

ブログを必死で100記事書き終わったころには、今までのあなたには無かった能力が身についています。

例えば、ライティング術、セールスライティング、SEOの知識、ブログ運営、Webの世界戦える力が手に入っているはずです。

この力は現代社会において、「打ち出の小槌」「金の生る木」にもなりえる力です。個人で稼ぎたいと考えている人は、ブログでお金も稼ぎつつ、稼ぐためのスキルを身に付けることができるという最強の流れに身を置くことができます。

とはいえ、思考停止して書きまくるだけではこれらのスペシャルな能力は手に入りません。

しかまる

必要なのは「継続」と「試行錯誤」です。なぜ上手く行かないのか、なぜライバルに勝てないのか100記事死ぬ気になって書きまくりましょう。

③100記事書けば検索順位が上がってくる

検索エンジンがあなたのブログを評価してくれるまでには時間が掛かります。

早くて3ヵ月~半年、この期間がちょうど100記事書き終わったぐらいです。これが一般的に「ブログで稼ぎたけりゃ100記事書け」の根拠でもあります。

とはいえ、日記みたいな誰の役にも立たない記事を100記事書いてもダメです。SEOの基本を押さえつつ、読者の「悩み」を解決する価値ある記事を100記事書くことが大切です。

ブログ初心者が100記事書いた時のPVと収益を公開

実際に運営しているブログの数値を見てもらった方がイメージしやすいと思います。

これは「ガジェット系ブログ」の売上推移。1年間で「121,712円」の収益を上げることができています。100記事時点で約11万PV、収益121,712円でした。

アナリティクスデータ28日間

このブログは全くの知識がないときに作ったもので、他のブログやゴミ記事を合わせると700記事以上は書きました。

「筋トレブログ」のアナリティクスデータ

同時に「筋トレブログ」を運営していましたが、こちらは思考停止して300記事ほど書きましたが、アドセンス広告で月2万円ほどしか稼げていません。

とりあえず、ブログは100記事書いたら稼げる!ではなく「1記事入魂」で読者に役立つ記事をたくさん作ることが大切なのです。

ブログ初心者が100記事継続を達成する3つのコツ

ブログ100記事書くためには「継続」が命です。

とはいえ、「頑張って書くぞ!」という熱意は数日後には無くなり、1ヵ月後には記憶からも無くなっていることでしょう(笑)

ブログ継続に大切なことは「継続できる仕組み」を作ることです。特に僕がやってブログ継続に役立った3つの方法を紹介します。

ブログ継続つのコツ

  1. 知り合いに目標を宣言する
  2. ブログ仲間を作る
  3. 毎日決まった時間に書く

①知り合いに目標を宣言する

友人や家族、もしくはTwitterで「ブログ100記事書くこと」を宣言しましょう。

これは心理学の「宣言効果」を狙ったもので「誰かに○○をやります」と宣言しておくことで、「自分にプレッシャーをかける」「モチベーションをあげる」ことができます。

その結果、目標達成できる確率がグンッとアップします。

②ブログ仲間を作る

同じ志の仲間がいるだけで「継続」が簡単になります。お互いにアドバイスし合えるので、ブログで稼げるまでのスピードが圧倒的に早くなりますよ。

しかまる

実際にTwitterで多くの仲間と出会い「オンラインブロバー」というチームを組んでいますが、仮に失敗しても相談できる相手がいることで心が折れにくくなります。

③毎日決まった時間に書く

決まった時間に書くことで「ブログを書くことが面倒だな」という感情がなくなります。

例えば、みなさんが毎朝「歯磨き」することが面倒だなって考えたことがありますか?最初は面倒だったかもですが、そのうち無意識に歯磨きしてますよね。

これは、その時間、その条件下では「○○をする」と決まっており、「やるか or やらないか」という余計な判断がないからです。

  1. 毎朝ブログを書く
  2. 昼休みの1時間はブログを書く
  3. 帰宅したら1時間はそのままブログを書く

こんな感じで「習慣化」することで、ブログを継続することが簡単になります。特に文章を書き慣れるまでしんどいので、意識的にこの習慣を作り出すことが大切です。

100記事までに学ぶべき10のこと

さて、ここからがブログで稼ぎたい人にとって重要なお話です。この10個を理解して実戦しておくことで確実に稼げる確率は上がります。

ブログで稼ぐために学ぶべき10のこと

  1. SEOの基礎を学ぶ
  2. 狙うキーワードを決める
  3. ロングテールキーワードを狙う
  4. 読者の検索ニーズを考える
  5. 読者の問題解決ができる記事を書く
  6. ブログで収益化する構造を学ぶ
  7. 読者の人生が変わる文章を書く
  8. オリジナリティーを意識する
  9. SNS運用も極める
  10. 最高の100記事達成まで挫折しない

①SEOの基礎を学ぶ

ブログは検索エンジンからの流入が7~9割です。なので、ブログのアクセス数を増やしたいのであれば、SEOは絶対に必須です。

SEOと聞くと「なんか難しそう」と抵抗感がある人も多いかもですが、ブログで必要なSEOの知識は簡単です。YouTubeでも話してますので、学習にご活用ください。

②狙うキーワードを決める

しかまる

ブログは基本「1記事=1キーワード」です。

SEO対策はたくさんありますが、一番重要なポイントは「狙うキーワード」を決めることです。これを忘れると、どれだけ頑張って100記事書いても時間の無駄になります。

稼げないブロガーの多くは、何となく記事を書いてる場合がほとんどです。逆に稼げているブロガーは「記事ごとに狙っているキーワード」を決めています。

例えば、「筋トレ やり方」というキーワードを狙うなら、そのキーワードで検索したときに1位になる記事を目指します。

あれもこれもといろんなキーワードを狙いすぎるのはNGです。

③ロングテールキーワードを狙う

ロングテールキーワードはライバルが比較的弱く、ブログ初心者でも勝てる場合が多いです。なので、ロングテールキーワードで確実に検索上位を獲得できる記事を増やしましょう。

しかまる

「ブログ100記事目指して頑張ってるけど、アクセスが増えません」

こんな悩みの原因はロングテールキーワードを狙っていないことが原因です。例えば、「筋トレ」という1つのキーワードを狙うのではなく、「筋トレ ダイエット 下半身 短期間」など複数のキーワードをまず狙う意識が大切ですね。

  1. ×「筋トレ」:ライバルが多い
  2. 〇「筋トレ ダイエット 下半身 短期間」:ライバルが少ない

なので、ブログは勝てるキーワードを確実に検索上位になる記事を増やしていきましょう。

ロングテールキーワードについてはこちら

あわせて読みたい
【攻略必須】ロングテールキーワードの基礎知識や探し方を徹底解説
【攻略必須】ロングテールキーワードの基礎知識や探し方を徹底解説ロングテールキーワードって何…?どうやって探すの…?今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ロングテールキーワードとは?ロングテールキーワードのメリット...

④読者の検索ニーズを考える

あなたがブログで稼ぎたいのであれば、書きたいことを自由に書いているだけではダメです。読者が「なぜ検索したのか」「どんな情報を求めているのか」理解しなくてはいけません。

読者はなぜあなたの記事を読むと思いますか?

  1. 悩みを解決したいから
  2. 今すぐ知りたい情報があったから
  3. 話の面白いネタを探していたから等

人には検索した理由が必ずあります。何も理由が無ければあなたのブログが読まれることもありません。なので、ここで考えるべきことは「読者は何を求めているのか(ニーズ)」です。

例えば、狙っているキーワードが「英語 独学」だとすれば、以下のように仮説を立てます。

・独学で習得することは可能か知りたい
・独学で学ぶメリットデメリットが知りたい
・英語スクールに通おうか迷っている

検索ニーズを事前に考えて、その内容を記事に入れることで「読者に刺さる記事」を書けます。すると、最後まで読まれる記事となるので、結果的にGoogle評価もアップして検索順位が上がります。

検索ニーズについてはこちら

⑤読者の問題解決ができる記事を書く

あなたのブログに訪れた人は何かの「悩み」を抱えています。

例えば、「ブログで稼ぎたい」「ブログを上手に書きたい」など。

これらの悩みを解決するためにはどんな情報が必要なのか徹底的に考えましょう。今日の出来事を何となく書く、何の解決にもならない記事を書くのはNGです。

⑥ブログで収益化する構造を学ぶ

ブログは何となく書くだけでは絶対に稼げません。実はブログには「稼げるブログ構造」が存在します。この構造を知っているか知っていないか、正直それだけで1年後の結果は大きく変わります。

有料で販売されているような内容ですが、ブログ仲間が増えた方が嬉しいタイプなのでガンガン無料で情報公開します。

しかまる

詳しく解説すると長くなるので、YouTubeの50分セミナーで徹底解説しています。

YouTubeでもでも徹底解説

⑦読者の人生が変わる文章を書く

ネットには情報がたくさんあります。むしろ、無い情報なんてないんじゃないのか?ってぐらいです。そんな中であなたの記事が一番になるには、「あなたにしか書けない」「希少価値の高い」情報を書く必要があります。

悪い例は、ネットでググってきた情報を寄せ集めたような記事です。Googleもバカじゃないので、こんな記事はどれだけ頑張って書いても検索上位にはしてくれません。

大切なのは「あなたにしか書けない(独自性)」記事を書くことです。独自性を出すためには、「自分の経験談」「自分独自の分析結果」を書くことが一番の近道。

例えば、スポーツで全国大会に出場した経験があるなら、そこまで上達した練習方法や独自の考え方と書きましょう。

すると、ネット上で唯一無二のあなただけしか書けない記事ができるので、Googleも「これは他にない素晴らしい情報だ」と判断してくれます。

あなただけの情報を教えてあげることで「誰かの人生が変わる記事」になるかもしれません。それほどの価値がある記事が書けたのであれば、勝手に検索順位が上がっていきます。

⑧ライティングの型を覚える

  1. 文章で商品を売りたい
  2. 読者の感情を動かしたい

これが出来る文章術がセールスライティングです。

実際にこのセールスライティングをマスターしてから売上が倍増しました。頑張って文章を書いて商品を売ってるけど、全く稼げない…

しかまる

こんな人は絶対にセールスライティングを学びましょう。

セールスライティングをマスターすると、読者の感情を揺さぶり、自分の思い通りに行動してもらうことが可能となります。以下の動画で徹底的に解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】ブログの文章が上手く書けない。もっと読みやすい文章が書きたい。さらにライターとしても稼げるようになりたい…。今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容【完...

⑨SNS運用も極める

しかまる

SEOは大切。でも、それだけでは生き残れない時代がきました。

今までは誰から商品を買っても変わらない時代でしたが、今の時代は「誰から買うかが重要」になりました。今後、Webの世界で生き残るためには「個人ブランディング」が大切となりました。

・あなたは何者なの?
・どんな人柄なの?
・キャラクターは?

ブランディングをするためには、SNSが一番最適な手法なのです。とはいえ、ブログで実績を出さなくてはSNSも伸びないので、バランスを取りながら運用していきましょう。

⑩最高の100記事達成まで挫折しない

ブログ100記事書けば「少し人生が変わってきたかも」と感じました。とはいえ、ここまで読んで頂いた方はお気づきかもですが、思考停止して書いた記事は無駄です。

本気で誰よりも「いい記事を100記事」用意しましょう。そして、そこまでは絶対に折れずに継続してください。

まずは「最後にお伝えした10のこと」を意識しつつ、記事を本気で書きあげましょう。

たったこれだけの努力で「脱社畜できたり」「本業以上の収益を得ること」が可能です。そして、100記事書けたら、確実に稼げるスキルを身に付けているはずです。

まとめ:ブログ初心者が100記事書いて人生を変えましょう

しかまる

今回は「ブログ初心者が100記事書いたら稼げるのか」「稼げる確率が上がる10のこと」についてお話しました。

ブログ初心者が短期間で稼ぐには、正しい知識が必要です。そしてなにより「継続」することが大変です。稼げるようになると続ける理由ができるので継続がラクになるので、そこまでは最短距離で突っ走りましょう。

僕のTwitterアカウントではリアルタイムで役立つ「ブログで稼ぐ情報」を呟いています。

https://twitter.com/shikamarurobo/status/1303295028144504833

僕もブログ完全初心者から失敗と成功を繰り返してここまで到達できました。

誰よりもコツコツと継続できれば誰でも成果を出すことは可能です。すると、自分の力でも稼げるんだと実感を得ることができるので、少しだけ人生が楽しくなりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる