有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼詳しくはこちら

【運営報告】ブログ 1ヶ月目のPVや収益を公開!アクセス数を伸ばす方法も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
たくま

ブログ1ヶ月目のPVってどのぐらい…?アクセス数アップさせるためにはどうすればいい?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 当ブログ1ヶ月目の運営報告(PV、収益など)
  • 1ヶ月目からアクセス数を伸ばすコツ

この記事を書く僕は、ブログ歴4年。月収は100万円を超えています。

本記事の執筆者

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

結論から言って、当ブログ1ヶ月目のPV数は約9,000でした。

「いやいや…うちのブログはそんなにPVを獲得できてない」と思われたかもですが、それが普通。

僕が1ヶ月目から多くのPV数を獲得できた理由は、元々ブログ運営経験があったことに加え、SEOの勉強を積み重ねたり、SNSも活用したりしたからです。

そこで今回は、当ブログ1ヶ月目の運営報告をしたうえで、初心者がPV数を伸ばすコツについて紹介していきます!

ブログで稼ぐ極意を限定公開中!

たくま

今なら僕の公式LINEをお友達登録してくれた方限定で”ブログのノウハウ”や”有料動画3,980円分”を無料でプレゼントしています!ブログやアフィリエイトで成功するための極意を集めましたので、ぜひ覗いてみてくださいね!

▼今すぐ無料ノウハウをGETする

目次

ブログ1ヶ月目の運営報告

僕のブログ収益は月収100万円を達成してますが、当ブログ「しかまるWebスクール」は2020年10月1日に開設したばかり。

そんな当ブログの1ヶ月目データを、下記項目について具体的な数字を用いて公開していきます。

  • PV数
  • 収益
  • 読者の流入経路

ブログ1ヶ月目のPV数

まず、ブログ1ヶ月目(2020年10月1日〜10月31日)のPV数は、約9,000でした。

1日の平均であらわすと、約250〜290PVほど。

正直かなりライバルが強いジャンルではありますが、TwitterやYouTubeを活用したこともあり、1ヶ月目にしては満足いく PV 数を得られたかなと思います!

ブログ1ヶ月目の収益

そして、ブログ1ヶ月目の収益は約1万円でした。

僕のブログの収益源は主にアフィリエイトであり、商品はこんな感じ。

  • レンタルサーバー
  • WordPressテーマ
  • 独自ドメイン など

ちなみに、Googleアドセンスはユーザビリティが下がるので審査には通過しているものの、当ブログには導入していません。

たくま

ブログで稼ぐためには、断然アフェリエイトがおすすめ!まずは、各社ASPに登録するといいでしょう。

1ヶ月目以降の収益推移はこちらの記事で紹介しています

ブログ1ヶ月目の流入経路

なお、当ブログ1ヶ月目のPVは約9,000でしたが、流入経路は以下の通り。

  • Organic Search(GoogleやYahoo):約11%
  • Social(TwitterなどのSNS):約60%

やはり、検索流入は少なめです。

たくま

とはいえ、Twitter運用をかなり頑張ってたので、安定したPVを獲得できました!

ブログ開始1ヶ月目でもPV・アクセス数をアップさせる3つのコツ

ブログのPV数が伸びないと、「このまま記事を書いてもアクセス数が増えるのかな…。」と不安になってしまいますよね。

そこで、ブログ開始1ヶ月目の初心者が意識すべきアクセス数アップのコツ3つを紹介します!

アクセス数をアップさせるコツ

  1. キーワード選定を行う
  2. SEOスキルを身につける
  3. Twitter運用をする

アクセス数アップのコツ①キーワード選定を行う

ブログのPV数を伸ばすためには、需要のあるキーワードで記事を書き、検索ページの上位に表示させて露出を増やす必要があります。

そして検索上位に表示させるためには、正しく念入りなキーワード選定が必要不可欠。

キーワード選定がしっかりできていなければ、競合が強すぎて上位表示されなかったり、そもそも誰も検索しない記事を量産してしまったりするので、いくら頑張ってもPV数はアップしません。

たくま

PV数が少なければ当然収益は発生しないので、検索で上位表示されるブログに育てていきましょう!

なお、キーワード選定に関しては、以下の記事で詳しく解説しているので学んでおいてください。

アクセス数アップのコツ②SEOスキルを身につける

ブログのPV数をアップさせるためには、SEOのスキルが必要不可欠です。

SEOとは?

「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称で、ユーザーに価値のあるコンテンツを提供し、適正に検索エンジンにページ内容を理解・評価されるようWebページを最適化すること。GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、自サイトが上位に表示されるようにする対策を「SEO」といいます。

YouTubeでも徹底解説

つまり、SEOスキルを学び実践すれば、記事が検索ページの上位に表示され、PV数が増えやすくなるということですね

対策方法は色々ありますが、初心者はまずSEOライティングを学ぶことから始めてみましょう!SEOライティングに関する詳細は、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

アクセス数アップのコツ③Twitter運用をする

ブログ運営と同時にTwitter運用に力を入れてSNS流入を狙えば、1ヶ月目からでも安定したPV数が見込めます

SEOに注力して検索からの流入を促すのはブログのPV数を伸ばす基本ですが、Googleに認められるサイトになるには記事数も必要になりますし、時間がかかってしまいますよね…。

しかし、Twitterからの流入があれば、Googleからの流入がなくても露出する機会を増やせるので、PV数をアップさせられるでしょう。

TwitterとSNSの同時運用はアクセス数アップ以外に多くのメリットがあるので、ぜひ取り入れてみてください。

YouTubeでも徹底解説
たくま

特に、SEOの知識がまだ浅いブログ初心者は、Twitter流入を狙いアクセス数をあげるのも手段の一つですね!

なお、Twitterを正しく運用する方法は、以下の記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてみてくださいね!

まとめ:1ヶ月目からPV・アクセス数を獲得できるブログを作っていこう

今回は、当ブログ1ヶ月目の運営報告と、アクセス数をアップさせるコツについて紹介しました!

本記事の要約

  • 当ブログ1ヶ月目の運営報告
    PV:約9,000
    流入割合:検索流入約11%/SNS流入約60%
    収益:約1万円
  • ブログ1ヶ月目からアクセス数をアップさせるコツ
    1.キーワード選定を行う
    2.SEOスキルを身につける
    3.Twitter運用をする

ぶっちゃけ、ブログで1ヶ月目からPVを獲得できなかったり、収益が上がらなかったりするのは普通です。

なかなかPV数が上がらずに挫折しそうになるかもですが、ブログは成長に時間がかかるビジネスですから、コツコツと継続していくことが大切。

たくま

1ヶ月目の結果にとらわれず、長い目で考えながら突っ走っていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次