有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【初心者ブロガー必見】ブログのアクセスアップ方法と絶対やるべき作業を徹底解説!

しかまる

ブログのアクセス数が伸びない…。どうやったらアクセスアップできる…?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • ブログのアクセスアップ方法3つ
  • ブログのアクセスアップに欠かせない3つの作業
  • アクセスアップを狙うならブログはWordPressで開設すべき

この記事を書く僕は、ブログ歴3年の副業ブロガー。収益は50万円を超えています。

本記事の執筆者

しかまる権威性
しかまる(@shikamarurobo

稼ぎたくてブログを始めたものの、そもそもアクセスが集まらない…。といったお悩みは、初心者ブロガーあるある。

当然ですが、ブログで稼ぐためには、まず何よりも「アクセスアップ」が欠かせません。

そこで今回は、ブログのアクセスアップ方法やコツ、必ず取り組むべき作業について紹介していくので、伸び悩んでいる初心者ブロガーはぜひ参考にしてみてください!

目次

ブログのアクセスアップ方法3つ

YouTubeで徹底解説

早速ですが、ブログのアクセスアップ方法を3つ紹介していきます。

  1. SEOを攻略して検索上位を目指す
  2. 読者に寄り添った記事を書く
  3. SNSを活用する

順番に、解説していきます。

アクセスアップ方法①SEOを攻略して検索上位を目指す

ブログを運営するにあたって必要不可欠なのが、SEOによる集客です。

しっかりと対策をして検索エンジンに評価される記事を書けば、検索で上位表示を狙えますが、そうなれば当然ブログは確実にアクセスアップしていくでしょう。

「とはいえ何から始めれば…?」と悩む方も多いでしょうが、初心者がSEOに強いブログを作るためには、まず以下を意識すべきです。

  1. タイトルや見出しにキーワードを入れる
  2. 長ったらしい文章は不要
  3. 読みやすい記事を書く

記事を書く前にキーワードを決めると思いますが、タイトルや見出しには必ず盛り込み、検索エンジンやユーザーが「記事の内容」を認識できるようにしてあげましょう。

また、文字数が多ければSEOに強いという時代は終わっているので、長々とした文章は避け、読みやすい記事を書くことが大切。

しかまる

SEOによるアクセスアップを狙うなら、まずは「SEOライティング」を学びましょう!

SEOライティングの方法を動画で詳しく解説!

アクセスアップ方法②読者に寄り添った記事を書く

上記の「SEOライティング」に繋がるお話なのですが、ブログをアクセスアップさせるなら常に読者ファーストを意識した記事執筆が欠かせません。

しかまる

読者ファーストというのは、ブログを読んでくれる人に寄り添い悩みを解決してあげること!

読者ファーストな記事を書けば、以下の効果が期待でき、結果SEOでの高い評価につながります。

  1. 滞在時間が伸びる
  2. 読了率が上がる
  3. 離脱者が減る

つまり、読者ファーストな記事を書くことは、一番のSEO対策なんですね。

なお、読者に寄り添った記事を書くためには簡潔で読みやすいライティングはもちろん、「検索意図」の読み取りが必要です。

詳細は以下の動画で解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

検索意図を読み取る重要性と調べ方

アクセスアップ方法③SNSを活用する

TwitterやFacebookなども、ブログのアクセスアップに役立つツールです。

ブログとSNSを連携するメリット

  • ファンを作れる
  • 検索エンジンに影響されず集客できる

SNSでのフォロワーが増えれば、自分の影響力や拡散力が高まりますよね。そうなればブログの集客力も、簡単にアップできるでしょう。

もちろんSEOでの集客は強力ですが、検索エンジンのみに頼っているとGoogleのアルゴリズム変動に影響されるので、検索上位だった記事がある日突然圏外に飛ばされることも少なくありません。

そんなときに飛躍するのが、SNS。固定ファンを獲得しておけば、検索エンジンで圏外に飛ばされたとしてもアクセスがゼロになる心配はないでしょう。

なお、SNSで知名度が上がれば自分の権威性が高まるので、結果SEOにも良い影響を与えます。

しかまる

今の時代、ブログのアクセスアップにSNSを活用しないのは勿体無いですね!

ブログ×SNSについては動画で詳しく解説!

ブログのアクセスアップに欠かせない3つの作業

次に、ブログをアクセスアップに欠かせない作業を紹介します。

  1. キーワード選定をする
  2. 最低でも30記事は書く
  3. 検索順位を確認する

順番に解説していくので、ぜひ今すぐ実践してみてください!

その①キーワード選定をする

キーワード選定は、ブログをアクセスアップさせるうえで欠かせない作業です。

なぜなら、キーワード選定を行わない限り、SEOからの流入が見込めずアクセス数が上がらないうえ、めちゃくちゃなブログになってしまうから。

ブログを書くときは、「SEOで高評価を得られそうなキーワードを選定→読者の悩みやニーズを把握→ブログ記事テーマや盛り込むべき内容を定める」といった順番を必ず守りましょう。

しかまる

キーワード選定を怠ると、いくら書いてもブログのアクセス数は伸びません!

キーワード選定のやり方4ステップ

その②最低でも30記事は書く

まだブログを始めたばかりで「アクセスが伸びない…」と悩んでいるのであれば、単に記事数が少ないことが原因かもしれません。

というのも、ブログのアクセスアップには、ある程度の記事数も必要なんですね。

なので、まずは最低でも30記事書いてみましょう。正しいキーワード選定を行ったうえで、30記事程度記事を投稿すれば、ブログのアクセス数は徐々に伸びてくるはずです。

しかまる

まずは30記事を目標に書き続け、アクセスアップの土台を作りましょう!

その③検索順位を確認する

ブログのアクセスアップを狙うならSEOでの勝負が必要不可欠なので、「記事の検索順位をチェック→分析」の作業は必ず習慣化させてください。

書いた記事の検索順位が分からない状態では、いくら運営を続けてもアクセスアップや売り上げアップは不可能だと言っても過言ではありませんからね。

可能であれば、以下のような順位チェックツールを取り入れましょう。

検索順位をチェックできるツール

とはいえ、記事を投稿してすぐの順位はなんの当てにもなりません。順位が安定するのは公開から2〜3ヶ月後以降なので、その頃に分析し、思うような成果が得られていなければリライトで上位表示を狙いましょう。

しかまる

ブログのアクセスアップには分析作業やメンテナンスも必須!

アクセスアップを狙うならブログはWordPressで開設すべき

最後に一つだけお伝えしておきたいことがありまして、それは「ブログでアクセスアップを狙うならWordPress一択」だということです。

無料ブログでももちろんある程度のアクセスは獲得できるでしょうが、SEOに強いブログを作るなら断然WordPressでしょう。

なお、WordPressでブログを作成すれば、ざっくりですが以下のようなメリットを得られます。

  • カスタマイズが自由自在
  • SEOに強い
  • 凍結のリスクがない
  • アフィリエイトの自由度も高まる

無料ブログは、どうしても自由度が低く凍結のリスクが高いうえ、仮に人気ブログを作れても、急に閉鎖されたり、サービス自体が終了したりする恐れがあります。

WordPressならそのような心配は一切必要ありませんし、ガチでアクセスアップして稼ぎたいと思っているなら、もはや利用しない手はありません。

しかまる

まだ無料ブログや他社の有料プランを使っているという方は、この機会にぜひWordPressへ移行してみてください!

30分でWordPressブログを開設する方法

あわせて読みたい
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】WordPressブログでブログを始めたいけど、難しそう。簡単に作れる方法を教えてほしいなぁ…こんな悩みを解決します。僕もWordpress(ワードプレス)でブログを作るのにと...

まとめ:コツを掴んでブログをアクセスアップさせよう!

今回は、ブログのアクセスアップ方法について紹介しました。

本記事の要約

  • ブログのアクセスアップ方法3つ
    1.SEOを攻略して検索上位を目指す
    2.読者に寄り添った記事を書く
    3.SNSを活用する
  • ブログのアクセスアップに欠かせない3つの作業
    1.キーワード選定をする
    2.最低でも30記事は書く
    3.検索順位を確認する
  • アクセスアップできるブログはWordPress一択

ブログで稼ぎたいと思っているのであれば、アクセスアップは欠かせませんが、正しい方法で運営し、SNS連携などの工夫も施していけば初心者でもそれほど難しい作業ではありません。

アクセス数が集まるようになってくれば、並行して徐々に収益も伸びてくるでしょう。

しかまる

まずは今回紹介した方法に取り組み、稼げるブログを作っていってみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる