有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログで収入を得られるおすすめ広告3つ【収益化の仕組みも解説】

ブログを収益化させるために広告を導入したいけど、仕組みがイマイチ分からない…。ブログ初心者でも取り扱いやすいおすすめの広告サービスも教えて欲しい…。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. おすすめのブログ収益化方法は「広告収入」
  2. 広告収入の種類はクリック報酬型広告と成果報酬型広告がある
  3. ブログのおすすめ広告サービス3つ

本記事の執筆者

しかまるプロフィール
しかまる(@shikamarurobo
目次

おすすめのブログ収益化方法は「広告収入」です

YouTubeで徹底解説

個人ブログの収益化方法として最も一般的であり、おすすめなのは「広告収入」です。

ブログに広告を貼って収入を得られる理由をサクっと解説しておくと、、、

ブログは立派な「メディア」であり、企業からすれば、新聞やテレビ、ラジオと同じく自社の商品・サービスを紹介してもらえる重要な存在だから。

つまり、ブログに広告を貼り付けることで、その”謝礼”として企業から報酬を受け取れる仕組みです。

しかまる

それでは、まずはブログにおすすめな広告の種類について詳しく見ていきましょう。

ブログで利用できる広告の種類

  1. クリック報酬型広告
  2. 成果報酬型広告

クリック報酬型広告

クリック報酬型広告とは、読者に広告をクリックされることで数円〜数百円の報酬が発生する広告のことです。

最もポピュラーなクリック報酬型広告は、Googleアドセンス。※詳細は後述します

下記で紹介する成果報酬型広告に比べ1件あたりの単価は低いですが、クリックされるだけで報酬が支払われるので、ブログを手軽に収益化させたい初心者におすすめでしょう。

成果報酬型広告

次に、成果報酬型広告ですが、こちらは読者が広告をクリックし、なおかつそのリンク先で商品やサービスを購入した場合に報酬が発生する広告のことです。

ブログオーナーは広告代理店(ASP)から広告を取得するのが一般的ですが、報酬が支払われる仕組みは以下の通りです。

  1. 企業(広告主)が広告代理店(ASP)へ自社の商品やサービスを登録
  2. ブロガーが広告代理店から広告を取得し、自身のブログで紹介
  3. 商品が売れたら企業→広告代理店→ブロガーの流れで報酬が支払われる

クリック報酬型広告に比べハードルは高いですが、稼いでいるブロガーの大半がこの成果報酬型広告で収入を得ていますね。

成果報酬型広告の条件・報酬額は広告により様々ですが、中には1件数万円などといった高単価な広告も存在し、月に数十万円〜数百万円の収益を目指したい方におすすめでしょう。

ブログのおすすめ広告サービス3つ

では、具体的におすすめなブログ広告サービスを3つ紹介します。

おすすめ広告サービス

  1. Googleアドセンス
  2. ASP(アフィリエイトサイト)
  3. Amazonアソシエイト

おすすめ広告①Googleアドセンス

Googleアドセンスは、Googleが運営する「クリック報酬型広告」のサービスです。

アドセンスの特徴としては、ブログに広告コードを貼り付けるだけで読者ひとりひとりに合わせた広告を表示してくれること。

例えば、その読者が普段から検索しているワード、直前に見ていたwebサイトなどといった情報をGoogleが自動で取得して、興味のありそうな広告を表示してくれるんですね。

つまりその分、クリックされる(報酬が発生する)確率が高い上、自分で広告を選ぶ必要もありません。

広告収入の難易度としてはとても低いと言えるので、初心者は必ず取り入れるべき広告でしょう。

おすすめ広告②ASP(アフィリエイトサイト)

ASPは、ブログと企業の間を仲介してくれるサービス(広告代理店)であり、主に成果報酬型広告を取り扱っています。※一部クリック報酬型広告も存在します。

ASPの審査に通過して登録が完了すれば、企業へ提携申請できるようになり、承認されれば自分のブログへ広告を貼り付けられます。

なお、初心者でも扱いやすく、絶対に登録しておくべきなのは以下の3社ですね。

  1. :案件数が多い
  2. :案件数が多い
  3. :好条件の案件が多い

どれも無料で利用できるので、全て登録しておけば間違いないでしょう。

ただしASPは大きく稼げるメリットがある分、成果を出すにはそれ相応のテクニックが必要であり、広告も自分で選ばなければならないので初心者にはややハードルが高いかもしれません。

繰り返しになりますが、ブログに初めて広告を貼るなら、まずはGoogleアドセンスから導入するのがおすすめです。

他の広告についてはこちら

あわせて読みたい
【厳選】アフィリエイトサイト(ASP)のおすすめ8選【初心者はこれでOK】
【厳選】アフィリエイトサイト(ASP)のおすすめ8選【初心者はこれでOK】ブログを始めたけど、どのアフィリエイトサイト(ASP)を使ったらいいかわからない。またアフィリエイト広告を使った稼ぎ方も教えて欲しい!こんな悩みを解決します。&nbs...

おすすめ広告③Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、あの大手ショッピングサイト「Amazon」が運営する広告サービスです。

物販系の広告として最も有名で、広告の種類は成果報酬型広告、仕組みはASPとほとんど同じですね。

Amazonアソシエイトのメリットはやはりその信頼性。誰もが知っているAmazonの商品なら、気軽に購入できるので、報酬が発生する確率が高いと考えられるでしょう。

報酬金額は商品毎に異なりますが、Amazonが直接販売しているAmazonビデオ、Kindle、デジタルミュージックなどの商品は比較的高く設定されています。

ただし、Amazonの商品なら先ほど紹介したA8.net、もしもアフィリエイトなどのASPでも広告を取得できるので、Amazonアソシエイトは必ずしも登録しなければならない訳ではありません。

商品によってはASPの方が報酬が高く設定されているケースもあるので、ASPとAmazonアソシエイトの広告単価を確認し、上手に使い分けていくのがおすすめでしょう。

ブログに広告を貼って収入を増やそう!

ブログおすすめ広告サービス3つ

  1. Googleアドセンス
  2. ASP(アフィリエイトサイト)
  3. Amazonアソシエイト

ブログは、本業につなげたり、自分の商品やサービスを販売したりして収益化させることも可能ですが、基本的には広告収入がメインになると思います。

広告収入をアップさせるコツとしては、各サービスの仕組みや特徴を理解した上で上手く使い分け、自身のブログに合う広告を選択し、優秀な記事を書いていくことですね。

しかまる

まずは今回紹介した広告サービスを導入し、コツコツ積み上げてブログ収益化を目指していきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる