有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

初心者でもブログで月5万円は稼げます【具体的な手順を7ステップで解説】

しかまる

ブログで月5万円って本当に稼げるの?全然稼げてないけど、どうすれば良いですか?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • ブログで月5万円稼ぐために知っておくべきこと
  • ブログで月5万円稼ぐために実践すべき手順

この記事を書く僕は、ブログ歴3年、収益は50万円を突破しました。

本記事の執筆者

しかまる権威性
しかまる(@shikamarurobo

結論から言って、方法さえ間違っていなければ、ブログで月5万円は誰でも稼げます。

とはいえ、ブログで稼ぐためには「正しい努力」が欠かせません。

ブログを始めたばかりの頃は、色んな方法に手を出してしまいがちですが、最短で稼ぎたいならまずは正しい知識を身に付け、成功者の真似をすることから始めてみましょう。

そこで今回は、ブログで5万円稼ぐための正しい知識を解説したうえで、実際に僕が実践してきた「稼ぐ手順」もお伝えしていきます!

目次

ブログで月5万円稼ぐために知っておくべきこと

YouTubeで徹底解説

まずは、ブログで月5万円稼ぐために知っておくべきことを紹介していきます。

  1. Googleアドセンスだけで月5万円は無理に等しい
  2. 「高単価=成約が難しい案件」ではない
  3. 記事のジャンルはある程度絞るべき
  4. 商品の説明が薄い紹介文は公式サイトと変わらない
  5. 流し読みでも理解させる必要がある

順番に、解説していきます。

①Googleアドセンスだけで月5万円は無理に等しい

しかまる

Googleアドセンスのみで月5万円稼ぐのは、限りなく無理に近いと言えます!

というのも、アドセンスの単価は1PVあたり基本的に0.2円〜0.3円程(※ジャンルによって異なる)です。大手メディアや有名な個人ブログなら単価も上がりますが、ブログ初心者では0.5円すら厳しいでしょう。

なお、PV数ごとのアドセンス収益の目安は以下の通りです。

「ブログで稼ぐ」という0→1への達成は非常に大きな経験ですが、アドセンスだけに頼って月5万円を目指すのは非常に危険です。

月5万円を安定的に稼ぐには、アフィリエイトを中心としたブログ運営が必要でしょう。

②「高単価=成約が難しい案件」ではない

初心者は「難しそうだ」という理由で、高単価案件を避けがちですが、アフィリエイトの売りやすさに単価は関係ありません。

しかまる

アフィリエイトは高単価だから売れにくいわけでなく、結局モノを売る手順は同じです!

初心者はAmazonや楽天アフィリエイトのみで稼ごうとする人が非常に多いですが、そのようなASPの報酬は大抵2%〜5%ほど。20万円分の販売ができたとしても、収益は4000円〜1万円程度です。

月5万円稼ぎたいのであれば、高単価なアフィリエイトにもどんどん挑戦していくべきでしょう。

③記事のジャンルはある程度絞るべき

ブログで月5万円稼ぎたいのであれば、記事ジャンルはある程度絞りましょう。

例えばですが、あなたがダイエットをしたいとして、以下どちらのブログを詳しく見ますか?

  1. ダイエットや旅行、家電、アウトドアなど多数のジャンルが入ったブログ
  2. ダイエットに関する記事が詰まったブログ

…当然②ですよね。

読者から見た信用性を考えると、専門性のある特化ブログの方が良い訳です。雑記ブログをするとしても、なるべくジャンルは絞るべきでしょう。

ジャンルは多くても4つほどに絞るのがおすすめです!

雑記ブログと特化ブログの違いはこちら

あわせて読みたい
【雑記ブログvs特化ブログ】特徴やメリット・デメリットを徹底比較
【雑記ブログvs特化ブログ】特徴やメリット・デメリットを徹底比較雑記ブログと特化ブログの違いを知りたい。そもそもブログ初心者が始めるならどっちが良いの?両方のメリット・デメリットも知りたい…こんな疑問に答えます。本記事の内...

④商品の説明が薄い紹介文は公式サイトと変わらない

アフィリエイト商品の説明が薄い場合は公式サイトと変わらないため、いくら紹介しても売れません。

例えばフィットネスジムへの入会を促す場合、入会の金額や施設紹介について詳しく書いてしまうのがブログ初心者あるあるですが、それは公式サイトで十分な情報です。

ブログを読む読者が求めているのは、あなただけが知る情報。つまり、実際に行ってみた感想、ジムの雰囲気、衛生面、スタッフの対応など公式サイトには書いていない内容ですね。

ブログで月5万円以上稼ぐためには、商品の理解を深めることが重要です。

⑤流し読みでも理解させる必要がある

ブログで稼ぎたいのであれば、以下2点は念頭においておく必要があります。

  1. スマホユーザーが7割以上
  2. 読者はすぐに答えがほしい

上記の理由から、大抵の読者は文章を飛ばし読みしています。文章を一生懸命長々と書いても、読者は中身をほとんど見ていません。

なので、ブログライティングに必要なのは小手先のテクニックではなく、読者が読みやすい文章を書くこと。

読者にすぐ答えを与えられるよう、簡潔な文章を心がけましょう!

ブログで月5万円稼ぐために実践すべき手順

では、僕が月5万円を達成するために実践した手順を紹介していきます。

ブログで月5万円を稼ぐ手順

  1. ASPに登録する
  2. 高単価の案件を探す
  3. 商品を詳しく理解する
  4. 収益記事を書く
  5. 集客記事を書く
  6. ロングテールKWの記事を増やす
  7. SNSも活用しよう

※手順をさくっと解説していきますが、詳しく確認したい方は以下をご覧ください!

しかまるWebスクール
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】 | しかまるWebスクール
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】 | しかまるWebスクールしかまるWebスクールのeラーニング風のブログ学習コンテンツです。全24回の動画+テキストで徹底解説された記事を読んで順序通り学習することで、ブロガーとして月10万円以...

STEP①ASPに登録する

今までアドセンスのみの収益だった方は、まずはアフィリエイトに挑戦しましょう。

アフィリエイト広告を取得できるASPは多数ありますが、僕がよく使うASPは以下の3つです。

おすすめASP

どれも登録は無料で、1.2分で完結します。可能であれば、以下の記事で紹介しているASPにも全て登録しておきましょう。

登録必須のASP一覧はこちら

あわせて読みたい
【厳選】アフィリエイトサイト(ASP)のおすすめ8選【初心者はこれでOK】
【厳選】アフィリエイトサイト(ASP)のおすすめ8選【初心者はこれでOK】ブログを始めたけど、どのアフィリエイトサイト(ASP)を使ったらいいかわからない。またアフィリエイト広告を使った稼ぎ方も教えて欲しい!こんな悩みを解決します。&nbs...

STEP②高単価の案件を探す

前半でもお伝えしましたが、Amazonや楽天アフィリエイトでは相当な数を販売できなければ月5万円は厳しいのが現実。

なので、まずはASPのサイトから高単価の案件を探しましょう。

しかまる

できれば1件あたり3000円以上の案件があれば理想ですね!

あなたの実体験や好みに合わせて、文章を書けるような案件を探してください。

STEP③商品を詳しく理解する

紹介したい案件が決まったら、商品への理解を深めましょう。

実際に使用すれば良い記事が書けるので、できれば体験したことがあるものがベスト。

しかまる

ASPのセルフバック(自分で申し込んで収入を得る)を使うのも1つの方法です!

STEP④収益記事を書く

販売する案件が決まれば、次は収益記事(キラーページ)を書きます。

収益記事とは、「〇〇おすすめ」「〇〇レビュー」など、稼ぐ目的のみで書く記事のこと。

ブログの主な収入源となる、超重要ページです。

ただし問題点として、収入源となりえるキーワードはライバルが多く、なかなか上位表示されません。

しかまる

収益記事を書きまくるのではなく、集客記事を量産してキラーページへの導線を作りましょう!

キラーページについてはコチラ

あわせて読みたい
【爆益確定!?】キラーページの書き方とコツを月50万円副業ブロガーが解説
【爆益確定!?】キラーページの書き方とコツを月50万円副業ブロガーが解説今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容キラーページの基本と2パターンの書き方キラーページで収益をアップさせるコツ3つキラーページにおけるタイトルの付け...

STEP⑥集客記事を書こう

集客記事は直接的な販売をしませんが、検索上位を狙ってアクセスを獲得し、読者をキラーページへ誘導する役割を果たします。

例えば、収益記事が「ダイエットサプリ おすすめ」なら、集客記事は「ダイエットサプリ 効かない」「ダイエットサプリ 副作用」などのKWで、読者の悩み解決や興味を惹きつける内容にするのがベスト。

なお、集客記事の割合は8割〜9割ほどに設定しましょう。月100万円以上稼ぐブログも同じような割合で作られています。

さらに詳しいサイト設計の方法はコチラ

STEP⑥ロングテールKWの記事を増やす

ブログで稼ぎたいなら、ロングテールキーワード(検複数語の組み合わせからなるキーワード)で最低でも50記事は書きましょう。

ロングテールキーワードは、検索ボリュームが少なく、まだ企業や大手メディアが手を出していないため、初心者の個人ブログでも流入を見込めます。

なお、当然ですが、ブログの記事を増やしていないのに稼げないのは当たり前です。

また、大きなボリュームのキーワードを狙っても最初は個人ブログへの流入は見込めません。

しかまる

まずはロングテールキーワードの記事をたくさん書いて、稼げる土台づくりをしましょう。

STEP⑦SNSも活用しよう

SNSは必須ではありませんが、活用すれば安定的なブログ流入を見込めます。

理由は、固定ファンがつきやすいからですね。

SEOのみだと、Googleのアップデートで上位表示の記事が急に飛んでしまうことがありますが、SNSで固定ファンが付いていれば、一定数の流入は安定的に見込めるでしょう。

ただし、SNSだけを頑張りすぎるのは注意!あくまでブログへの集客として使うのがベストです。

あわせて読みたい
ブログはSNSとの連携で集客せよ【違いを理解して使い分けましょう】
ブログはSNSとの連携で集客せよ【違いを理解して使い分けましょう】ブログ運営中はSNSもするべき?どう使い分ければいい…?今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ブログの集客にはSNSが必須ブログとSNSの違いを確認【使い分け...

ブログで5万円稼ぐためにはライティング力が必要不可欠

ブログで月5万円稼ぐためには、戦略の他に最低限のライティングテクニックが必要不可欠です。

なぜなら、ブログの検索順位も、読者が商品を買ってくれるかどうかも、大きな決定打は「文章」だから。

ライティングについては非常に奥が深いので、別コンテンツを用意しました。

以下で初心者の文章スキルを爆上げする全13回の講座をテキスト+動画で紹介しているので、ぜひ活用してみてください!

文章で稼ぐ!完全ロードマップはコチラ

しかまるWebスクール
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】 | しかまるWebスクール
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】 | しかまるWebスクールブログの文章が上手く書けない。もっと読みやすい文章が書きたい。さらにライターとしても稼げるようになりたい…。 今回は、こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 【完...

まとめ:ブログで月5万円は難しくない!

今回は、ブログで月5万円稼ぐために知っておくべきことや具体的な手順を解説しました。

本記事の要約

  • ブログで月5万円稼ぐために知っておくべきこと
    1.Googleアドセンスだけで月5万円は無理に等しい
    2.「高単価=成約が難しい案件」ではない
    3.記事のジャンルはある程度絞るべき
    4.商品の説明が薄い紹介文は公式サイトと変わらない
    5.流し読みでも理解させる必要がある
  • ブログで月5万円稼ぐために実践すべき手順
    STEP1:ASPに登録する
    STEP2:高単価の案件を探す
    STEP3:商品を詳しく理解する
    STEP4:収益記事を書く
    STEP5:集客記事を書く
    STEP6:ロングテールKWの記事を増やす
    STEP7:SNSも活用しよう
  • ブログで5万円稼ぐためにはライティング力が必要不可欠

実は今回紹介した考え方や実践手順は月10万円、月20万円稼ぐためにも必要なことです。

知らずに進むと月5万円にたどり着くのにかなり時間がかかりますから、知識を身に付けたうえでポイントをおさえ、確実に収益アップを目指していきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる