有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【2020年】アフィリエイト向けのおすすめブログサイト比較【答えは一択です】

・アフィリエイトを始めたいけど、おすすめのブログサイトを教えて欲しい。

・いっぱい種類がありすぎて違いがわからない。

・一緒に稼ぎ方も教えてもらえたら嬉しいな!

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  1. アフィリエイトにおすすめの無料ブログサイト2つを比較【答えは一択です】
  2. アフィリエイトは雑記ブログvs特化ブログどちらが稼ぎやすいか比較
  3. アフィリエイト用のブログが完成したら即やるべき行動

僕はブログ歴が2年。現時点で900記事ほどを執筆しており、そのうち100記事以上は無料ブログで書いていました。

しかまるの実績

というわけで、今回はこういった背景の僕が「どの無料ブログサイトがおすすめなのか、アフィリエイトで稼ぐためにはどうしたらいいのか」についてお話します。

目次

アフィリエイトにおすすめの無料ブログサイト2つを比較【答えは一択です】

無料ブログを始めるなら、おすすめは2つです。

  1. はてなブログ
  2. ライブドアブログ

無料ブログの違いはこんな感じ

・アフィリエイトでお金を稼ぎたいなら「はてなブログ
・趣味で楽しくブログを書きたいなら「ライブドアブログ

こんな感じです。

はてなブログとライブドアブログの違い

はてなブログがアフィリエイト向きな理由は「はてなブックマーク」が強力だからです。

被リンクを獲得しやすく、アクセスも伸びやすいのでおすすめ。

無料ブログでは避けられない「運用側の広告」の広告も削除することができるので、邪魔されずに狙った広告を貼ることができます。

ライブドアブログでもアフィリエイトは可能。

とはいえ、アフィリエイト機能面で劣るので稼ぎたい人は避けるべきです。

その代わりに登録者数がケタ違いに多くコミュニティーも優れているので、初期段階からアクセスがかなり期待できます。同じ趣味に仲間を作りたいという目的の人にはおすすめですね。

こんな人は「無料ブログ」は時間の無駄になるかもです。

無料ブログを紹介してきましたが、将来的にビジネスとして稼ごうと思っているなら、迷わずWordPressでブログスタートしましょう。

例えば、無料ブログは人の土地に自分のお城を建てるような行為です。土地の所有者に「出て行ってください」と言われたらすぐお城を壊さなくてはなりません。

逆にWordPressブログは自分の土地に自分のお城を建てることができるので、安心して作りこむことができます。

無料ブログとワードプレスの違い
無料ブログかワードプレスか

本気でブログをしたい。長期的な目線で考えている人は無料ブログはおすすめできません。

そんな方は「【脱・失敗】WordPressブログの始め方を72枚の画像を使って解説【たった60分で完成する】」の記事でWordPressにチャレンジしてみてください。

アフィリエイトは雑記ブログvs特化ブログどちらが稼ぎやすいか比較

ブログ初心者がアフィリエイトで稼ぐなら「特化ブログ」がおすすめです。

・特化ブログ「何かのジャンルを専門的に書くブログ」

・雑記ブログ「色々なジャンルを書くブログ」

ブログで一番大事なのは「読者に価値提供」すること。

その点で特化ブログは何かについて専門的に書くので「価値提供」がしやすいです。

もちろん、雑記ブログでも価値提供が出来ていればOK。でも初心者には難易度が高いので特化ブログを選びましょう。

 特化ブログのメリットとは

しかまる

メリットは「物が売りやすい」という点です。

特化ブログはあるジャンルを専門的に書いているのでSEO的にも有利です。

また同じジャンルで記事を書くので、読者がいろんな記事を読んでくれます。

疑問はすべてブログ内で解決することができれば、納得感があり「成約率」はアップします。

なので、ブログ初心者は特化ブログ一択でOKです。

アフィリエイトブログの稼ぎ方について知りたい方は「【体験談】ブログ初心者がアフィリエイトで月30万円稼ぐ方法」を読んでみてください。

アフィリエイト用のブログが完成したら即やるべき行動

アフィリエイト用のブログが完成したら、まず最低限の知識を身に付けましょう。

いきなり行動するのも大切。
でもたった1冊読むだけで成長スピードはケタ違いに上がります。

やや難しく感じるかもですが、さらっと読んでおきましょう。

ブログを書いている時にわからなくなれば、辞書代わりに使うといいですよ。

ブログ初心者でもライティングの本質から型まで紹介されています。

多くのブロガーに愛されている良書です。僕も未だに定期的に読み返しているレベルで、SEOやWebマーケティングなどにも役立ちます。

>>【知らないと損】ブログ初心者におすすめする本【人生を変えた7冊】

記事の書き方を学ぶ→行動する【これが最強です】

学んだことはすぐに実践・行動

ブログの知識を手に入れたらすぐに行動しましょう。

行動すればまたわからないところを発見できるので、足りない知識を補いましょう。

例えば、物が売れるライティング技術がわからないのであれば、セールスライティングの本を買う。という感じですね。

これの繰り返しで稼げるブロガーになれます。

結局は行動が全てです。

今までの流れをひっくり返す話で申し訳ないのですが、何かで上達したいなら得た知識をフル活用して即行動失敗試行錯誤。これしかありません。

成功の方程式は至ってシンプルだと思います。

稼げるブログにするには

読者に価値を届けるブログをつくる

ブログの本質は「読者への価値提供」です。

残念ながら、読者の求めているのは「悩みの解決」「問題解決」であって、あなたには興味がありません。

例えば、「ブログ 稼ぎ方」で検索した読者が求めているのは以下の通り。

・ブログは稼げるのか知りたい
・ブログで稼げる具体的方法を知りたい

こんな感じの情報を求めている読者に対してこんな情報はNGです。

・ブログで稼げた自慢
・根拠のない話

役に立たない文章を書くと即ブログから離脱です。

なので常に読者の悩みを解決できる記事はなにか意識する。

これだけでグンッと記事の質は上がり読まれるブログになります。

とはいえ、「読者への価値提供」ってイメージしにくいです。という人もいるかもです。その場合は「ブログの理念」を持つといいですよ。

例えば、このブログの場合は読者が「ブログで月10万円稼げるようになる」を理念(コンセプト)にして書いています。

そうすることで、自分ができる価値提供が明確になる。

あなただからできる価値提供は何か発見できると、芯のある面白いブログになるかなっと思います。

以上、今回は「アフィリエイト向けのおすすめブログサイト」についてお話しました。

目的によりブログサイトの選び方は違いますが、遠回りせずに稼ぎたいならWordPress一択。まずは行動してブログを立ち上げる→記事を書いて試行錯誤を繰り返す。

シンプルですが、これが最短で稼ぐ方法ですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる