有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼詳しくはこちら

ブログ継続のコツ掴んだら1年で月12万円稼げた【経験談】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログの継続が全然できない。毎日更新で稼いでいる人がいるけど、どうやって継続してるの?そもそも頑張ったら稼げるのか教えて欲しい。

今回はそんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. ブログを1年間継続したら月12万円稼げた話
  2. ブログが継続できない2つの理由
  3. ブログを継続する5つのコツと手順

本記事の執筆者

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

この記事を書く僕はブログ歴3年目。

副業ブロガーとして活動して、現在は月50万円以上を稼います。

結論から言うと、ブログは継続できないと絶対に稼げません。とはいえ、ほとんどの人がブログが継続できずに挫折してしまいます。

なので、実際にブログで挫折した経験がある私が継続のコツと手順を紹介します。この記事を最後まで読むと、明日からのブログ継続が圧倒的にラクになります。

目次

ブログを1年間継続すると、控えめに言って人生が変わる

YouTubeでも徹底解説

ブログに一度挫折した私は1年間で月12万円を稼ぐまで復活しました。ブロガー3年目の今では月50万円以上の収益を上げています。

実際の売上とアクセス推移

画像27

挫折の反省を活かして意識したことはたった1つです。それは「継続できる仕組み」を作ること。人間は怠惰な生き物です。「明日からブログ毎日更新だ」と意気込んでも、何かを理由に3日坊主になり継続できないことが多いでしょう。

なので、最初にあなたがブログを継続できない理由をロジカルに理解しましょう。根性やモチベーションなど不安定なモノに頼っていては絶対に稼ぐことはできません。

ブログが継続できない理由は2つです

ブログが継続できない理由は主に2つです。

  1. 興味のないジャンル
  2. 稼げるビジョンが見えない

理由1:興味のないジャンル

稼げるジャンルだからという理由だけで、ブログのジャンルを選ぶのは継続できない原因となります。

以下の2人の初心者ブロガーはどちらが稼げると思いますか?

  • Aさん:興味はないけど、稼げるジャンルを書く
  • Bさん:誰よりも好きなジャンルを、そこそこ稼げるジャンルで書く

圧倒的に「Bさん」の方が稼げます。

理由は、興味がないジャンルでは自分の経験談や情報量が不足します。簡単に言うと、劣化版Wikipediaになってしまいます。なので、初心者ブロガーが本気で稼ぎたいなら、自分が誰よりも好きで詳しいジャンルを選ぶことが大切です。

とはいえ、まったく稼げないジャンルでもいいの?

  • 好きなジャンルであっても以下の場合は避けましょう。

・売る商品がない
・広告がマイナーすぎて売り切りになりそう

この場合はブログを頑張って継続しても「売る商品が無くて稼げない」という悲惨な結果になります。

まずは下記動画を参考に「ブログの設計図」を作ってみてください。

YouTubeでも徹底解説

理由2:稼げるビジョンが見えない

ブログを継続して稼げるビジョンが見えないと挫折します。いつ稼げるかわからないのにタダで書き続ける=ゴールの無いマラソン をするようなモノです。相当のドMじゃないと続きません。

・ブログはどうやったら稼げるのか?
・何記事ぐらい書いたらいいのか?

稼ぐためのビジョンを最初に知っておくことで、「今はまだ稼げない時期だから大丈夫」と心が折れずブログを継続することができます。YouTubeでも徹底解説しているので、動画を参考にしてください。

YouTubeでも徹底解説

ブログを継続する5つのコツ

ブログを継続するコツは主に5つです。

  • コツ1:毎日書く
  • コツ2:優先順位を上げる
  • コツ3:半年は稼げないと覚悟する
  • コツ4:記事テンプレートを作る
  • コツ5:継続する仕組みを作る

コツ1:毎日書く

ブログ継続のコツは習慣化できるかどうかです。毎日記事を完成させる必要はありません。例えば、毎日100文字書いてみよう。こんな目標でOKです。

ブログが継続できない人の思考

  1. 毎日1記事完成させよう!
  2. 毎日1万文字だ!

このように意気込んでも絶対にブログは継続できません。小さなハードルでいいので、ブログを書くという行為が歯磨きをするという当たり前の習慣レベルにしましょう。

とはいえ、毎日100文字なら続くけど稼げないのでは?と思うかもですが、毎日パソコンに向き合って100文字書き続けていると、調子がいい日が出てきます。そんな日は勢いに任せて限界まで書いてみましょう。

最低限のハードルを極限まで低くしておくことで、ブログを継続する習慣を身に付けることができます。

コツ2:優先順位を上げる

ブログを書くという新しい継続を始めるなら、時間を作るために何かを辞めなくてはいけません。

例えば、

・趣味の時間を減らす
・飲み会を減らす

そうして作った時間をブログの記事作成に使います。具体的にはこんな感じで1日のスケジュールが変わりました。

ブログ開始前

  1. 8時:起床→出社
  2. 19時:帰宅→趣味→就寝

ブログ開始後

  1. 5:30~7:30:ブログ執筆
  2. 19:00~21:00:ブログ執筆
  3. 21:00~24:00:YouTube作成など別作業

この時間は何よりもブログ作成を優先すると決めて作業してきました。もちろん、会社員なのでこの通りの時間に帰宅できない日もあります。そんなときはスケジュールを変更しますが、必ず毎日4時間はブログ記事作成をしています。

コツ3:半年は稼げないと覚悟する

残念ながら、ブログは天才じゃない限り最初の半年は稼げません。

実際に…

・僕の収益が伸びたのも6ヶ月目~
・コンサル生も6ヶ月~半年

ブログはすぐに稼げないと知っておくことで、成果が出なくても未来が見えるので継続できます。ブログを継続するためには、以下の違いを理解しておくと良いです。

  1. アルバイト:「働いた時間=お金」
  2. ブログ:「販売した数=お金」

コンビニでバイトすれば1時間○○円と確実にお金が貰えます。でもブログは成果が出ないと、何時間働いても稼ぐことはできません。

じゃあ、アルバイトの方がいいんじゃないの?

ブログはネット上に自動販売機を設置する行為です。一度アクセスが集まる記事を作ってしまえば、あなたが寝てるときもブログがお金を稼いでくれます。

なので、最初はアルバイトに負けるかもですが、一度作り上げてしまえば少ない労力で稼げます。

「ネット上に自動販売機を作ってるんだ」という感覚で努力すれば、ブログが継続しやすくなりますよ。

コツ4:記事テンプレートを作る

記事を書く行為が「面倒くさい」と感じだら継続できなくなります。なので、面倒くさいと感じないように記事テンプレートを作りましょう。例えば、こんな感じです。

  • レビュー記事のテンプレ
  • セールスライティング

レビュー記事のテンプレ

セールスライティング

このように良く書く記事はテンプレ化&手順を書き出しておきましょう。

コツ5:継続する仕組みを作る

上記の通りです。ブログ継続をモチベーションという不安定なモノに託しては失敗します。

なので、どんな状況でも継続できる仕組みを作りましょう。例えば、歯みがきをするときに、気合いを入れなくても毎日やりますよね。ブログも歯みがきレベルの当たり前の行動にすればOKです。

具体的に言うと、

・朝起きたらブログを2時間書く
・帰宅したらスーツを脱ぐ前に2時間ブログ書く

これを1ヶ月も続ければ、当たり前のようにブログを書く習慣が身につきます。

ブログ継続が簡単になった具体的手順

ブログを継続するための具体的な3つの手順を紹介します。

  1. 先に書くべき記事一覧を作る
  2. 悩みをリサーチする
  3. 手順タイトル&見出しを作る

手順1:先に書くべき記事一覧を作る

思いついた内容を毎日ブログを書くだけでは継続できません。

先に100記事分ほど何を書くか決めてGoogleスプレッドシートにまとめましょう。

  1. 記事タイトル
  2. 狙うキーワード(「筋トレ やり方」など)
  3. どんな読者を対象に書くのか(ペルソナせってい)

事前にこれら3つを決めておくことで…

・毎日何か書こうか悩まない
・すぐに執筆スタートできる

ブログ執筆がサクサクと進むので、ストレスがなく継続しやすくなります。

手順2:悩みをリサーチする

次に「読者の悩み」をリサーチしましょう。読者のリアルな悩みを解決することで、読者満足度がアップします。その結果、検索上位になりやすいです。

とはいえ、悩みのリサーチって難しそうと思うかもですが、やり方を知っていると超簡単です。

悩みのリサーチ方法

  1. Yahoo!知恵袋 をググる
  2. Yahoo!知恵袋で狙っているキーワードで検索する
  3. 表示された悩みを10ページ以上確認する
  4. 良く出てくる悩みをメモしておく

Yahoo!知恵袋でググる

たったこれだけでリアルな悩みを解決できる記事がサクッと書けるようになります。リサーチがラクに済むとブログ継続はかなりラクになりますよ。

YouTubeでも徹底解説

手順3:タイトル&見出しを作る

そして最後はリサーチした悩みを参考に「タイトル」「見出し」を作るだけです。①②が終わったらサクッと終わるので、手順が超大切です。

まとめ:ブログは継続できる仕組みと試行錯誤で稼げます

ブログ継続の肝は「継続できる仕組み作り」です。毎日ブログを継続できるようになれば、あとは試行錯誤をしていくだけで稼げる金額が増えてきます。

なので、今回ご紹介した「継続できるコツ」「継続する手順」を参考にしてみてください。一緒にブログで成果を出していきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次