有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログは正しい勉強方法を知らなきゃ成果は出ない【独学方法3選】

しかまる

ブログの勉強をしたいけど、どんな方法が効率的なのか知りたい。独学でも学べる方法ってあるの?

こんな悩みを解決します。

今回のテーマ

  1. 小手先テクニックで稼げるほど甘くない
  2. 独学で成果を出す勉強方法3選

本記事の執筆者

しかまる権威性
しかまる(@shikamarurobo

結論から言うと、独学でブログを勉強する方法は以下の通りです。

独学でブログを勉強する方法

  1. 本を読む
  2. 稼いでいるブログを分析する
  3. 初期投資する

本は数冊読んで基礎知識を身に付けておいた方が、ブログ運営がラクになります。とはいえ、本を読んだからと言って爆発的に稼げるということはありません。

ほとんどの本は一般論しか書かれていません。なので、同じジャンルの本を数冊読んでみて「共通点」を見つけます。共通点は絶対にそのジャンルで必要な話なので頭に叩き込んでおきましょう。

しかまる

僕が実際に読んで役に立った本を以下の記事にまとめました。

あわせて読みたい
【知らないと損】ブログ初心者におすすめする本【人生を変えた7冊】
【知らないと損】ブログ初心者におすすめする本【人生を変えた7冊】ブログ初心者だけど、どうやったら稼げるか本で学びたい。将来はブログで稼げるようになりたいから、絶対に読んでおくべきおすすめの本を教えて欲しい!こんな悩みを解...
目次

小手先テクニックで稼げるほど甘くない

ブログやアフィリエイトは小手先テクニックで稼げるほど簡単ではありません。

なぜなら、少し勉強したところで稼げるほど甘くないからですね。

例えば

  1. キーワードを見出しに入れる
  2. タイトルは32文字以内
  3. 共起語を入れる

これらのテクニックも大事ですが、そもそもテクニックは「本質」という土台に上乗せして効果が現れるものです。

しかまる

なので、まずは小手先テクニックを覚えるのではなく土台となる本質を理解していきましょう。

ブログの本質は「読者への価値提供」です

ブログの本質は「読者の悩みや問題を解決できているのかどうか」です。

例えば

  1. どうやったら読者の悩みを解決できるのか考える
  2. 悩みを解決できる記事が書けるようになる
  3. 「この商品」をどうぞ。と添えるだけで売れるようになる

このように悩みや問題を解決する記事を自然に書けるようになれば、「その悩みを解決したいのならこの商品をどうぞ」など添えるだけで勝手に商品が売れていくのです。

しかまる

なので、読者とブロガーはWinWin(ウィンウィン)の関係になることが必須なのです。

読者の問題を解決してあげると、その報酬としてあなたのところに入ってくることが、ブログやアフィリエイトの仕組みなんですね。

ダマして意味のない商品を売りつけて稼ぐなんて本質ではありません。

読者が「問題解決したいからあなたの商品を購入したい!」と満足に思ってもらうことが大事なのです。

悩みを解決するには、SEO対策といったGoogleで検索したときに上位表示させて、悩んでいる読者にあなたの記事が届きやすくすること。

そのためには正しい勉強方法をする必要があるのです。それが次にお話しする勉強方法ですね!

ブログの独学で成果を出す勉強方法3選

勉強方法3選

  1. 本を読む
  2. 稼いでいるブログを見る
  3. 初期投資をする

初心者の方でいきなり20~30万の情報教材を買う方もいますが、はじめはそんな高額なものを買う必要はありません。

まずはこれから紹介する3つの方法を試してみてください。

しかまる

それでも不明点があれば、信頼できる情報教材を買うのもアリだとおもいます。

①本を読む

何か新しいものに挑戦するときは、同じジャンルの本をたくさん読みましょう。

例えば、ブログやアフィリエイト、不動産など特定のジャンルを20冊ほど一気に読むのです。

理由は、本を読めば読むほどすべて共通で言っていることに気付くことができるからです。特にブログやアフィリエイトは根本的なところは一緒なので、どの本でも同じように言っている内容があるのです。

しかまる

その共通の項目が必須内容であり、必ず覚えるべき「本質」なのです。

残念ながら、本を読むだけでは稼げるようにはなりません。本に書かれている本質を理解することで、大きな間違いをしなくて済みます。

例えば、あなたの目指している目的地が沖縄として、基礎知識がなければ北海道に飛行機で飛んでいってしまうかもしれません。

このように逆方向に走らないためのリスクをとるためにも、本を読むという最低限のノウハウが必須になってくるのです。

本を読んでいるうちに、そのジャンルの専門用語に慣れたり、以下のような事項が学べます。

学べること

  1. どのように稼げるのか
  2. どのように成果が出るのか

などを学ぶことができるのです。

このノウハウを基礎として手に入れることができたら、学習スピードが他の人に比べて爆発的にあがります。

専門用語を理解できなければ、外国語で説明をされるぐらい何を言っているのかわからなくなります。あなたが書くジャンルで専門家になりたいのであれば、本を読んで専門用語や知識を身につけましょう。

稼いでいるブログを見る

これは一長一短がありますが、自分が書くジャンルの稼いでいるブログを見ましょう!

例えば

  1. 筋トレブログでトップをとっている人
  2. 美容ブログでトップをとっている人

など、あなたが書いているジャンルの上位サイトを見ることです。

見るポイントは2つ

  1. どんな記事を書いているのか
  2. どんな商品を売っているのか

「トップブロガーはどのような書き方で」「どのような商品を売ろうとしているのか」利用している広告をみれば分かりますし、「このような書き方でお客さんを誘導しているんだ」などが見えてくるのです。

初心者のうちはここだけを意識して調査しましょう。ハズレの商品や、まったく売れない商品を紹介する失敗がなくなります。

しかまる

まずはこの導線2つだけ真似できれば、大きく失敗することがなくなるので、徹底的にリサーチしていきましょう!

初期投資をする

1番成果の出る方法は、「信じられる有料の教材」を買うことです。

何十万とかのクラスではなく、周りの人が良かったと言っている数千円や数万円のものでいいですよ。こういうモノを買って学習したり、教材の中には稼ぐ仕組みが網羅的に書かれているのです。

ブログであれば「サイト構造をこのようにやったら稼げる」など書かれている教材もあります。あなたに合うモノを探して、まずひとつ買ってみましょう。

この稼ぐ仕組みやサイト構造を理解しないと、稼ぐことはむずかしいのです。小手先テクニックだけでは稼げませんとお話ししましたが、小手先はただの武器なのです。

基礎体力といった自分のカラダを鍛えていかないと、いくらエクスカリバーのような最強武器を振り回してもカラダがヒョロガリだったら振り回すコトなんてできませんよね。つまり、勝てないのです。

しかまる

ぼくも本や教材を大量に買っています。おそらく月5万以上は本や教材にお金をかけています。

なぜかというと、先駆者が知るような情報を独自でたどり着くよりも、1万を投資して無駄な時間を削った方が「圧倒的に効率が良い」と思ったからです。

ぶっちゃけ自分の努力次第で回収なんて可能です。ノウハウへの投資についての感覚は、絶対に身につけないといけません。

有名なインフルエンサーの方も、月何十万から何百万と商材に投資している人もいっぱいいます。情報というのは時間をムダにしないツールなので、時間にお金を投資している感覚で払う人が多いです。

ただ繰り返し注意になりますが、初心者の人は何十万円という高額な有料教材はいりません。

まずは本や稼いでいる人のブログを見てリサーチで十分です。そのコンテンツの作成者が信用できるのかどうかもチェックしましょう。

昔に比べて少なくなりましたが、今でも悪意を持って中身の無い教材を売りつけてくる人がいるので、注意してくださいね。

ここまで聞いてはやく教材で学びたい人もいるかもですが、まず投資する前にブログを20記事書きましょう。

  1. このような書き方をするんだ
  2. このようにワードプレスを使うんだ
  3. こうすれば人があつまってくるんだ

このようになんとなく理解できるようになります。継続していると理解できないことが出てくるので、埋めてくれるの教材を探していく感じですね。

しかまる

実際にやって悩みが出てきたら教材を購入しましょう。

まとめ

今回のテーマ

  1. 小手先テクニックで稼げるほど甘くない
  2. 独学で成果を出す勉強方法3選

しかまるWebスクールのeラーニング風コンテンツを全て受講すれば、非常にリアルなブログ攻略情報が手に入ります。自分で言うとステマみたいですが、ぶっちゃけ有料級です。

最後まで受講して一緒にブログで成果を出していきましょう!

次回、第12回は「ブログは「悩みのリサーチ」が下手だと稼げない【具体的方法3選】」についてお話します。

しかまるWebスクール
ブログは「悩みのリサーチ」が下手だと稼げない【具体的方法3選】 | しかまるWebスクール
ブログは「悩みのリサーチ」が下手だと稼げない【具体的方法3選】 | しかまるWebスクールhttps://youtu.be/JJNmiE75fTg しかまるブログで成果が全然でない。どうやったら読まれる記事が書けるのか教えて欲しい! こんな悩みを解決します。 今回のテーマ Q&Aサイ...

\YouTubeでノウハウ公開/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる