有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【秘密公開】ブログは「売ること」をやめたら稼げます。

  • でもブログを一生懸命やってるなら稼ぎたいし…
  • なんとしても稼ぎたい!!

では、やり方を変えましょう!

お客さんに愛されて感謝される、さらに「稼げる」夢のような内容について解説します。

今回のテーマ

  1. 売り込むと稼げない理由
  2. 売り込まないで稼ぐ戦術
目次

ブログは売り込むと稼げない理由

結論、コンテンツマーケティングを意識しましょう。

コンテンツマーケティングとは、お客様に価値のあるコンテンツを提供し続けることです。興味や関心を持ってもらい、ケツか的に販売に繋げるマーケティング戦略です。

例えば

  1. ブログで有料級の情報を流し続けてアクセスを増やす
  2. ブログを見に来た人にファンになってもらう
  3. ファンになってもらった方に商品を買ってもらう
  4. 講習してくれた人がリピーターになってくれる

お客さんに価値のあるコンテンツを提供し続ける戦略ですね。

売り込みでは成果が出ない理由

「でも結局売り込んだり、成果が出ないのでは?」と思われるかもですが、売り込んでしまうと稼げないのです。

①初心者ではSEO真っ向勝負は不利
②一方的な広告=邪魔なものという認識

①初心者ではSEO真っ向勝負は不利

例えば、ブログで商品を売ろうとするなら、

商品名+レビュー
商品名+最安値

このキーワードを狙います。もしあなたがこのキーワードで上位にはいれたなら、かなりのお客さんがあなたのブログに流入するでしょう。

しかし、みんなが書きそうなキーワードで検索上位に持ってくるのはかなり難しいです。

SEOのガチンコ勝負に、なんの経験もない初心者さんが飛び込んだところでガチ勢に勝てないのです。

②一方的な広告=邪魔なものという認識

今まではDMや広告、チラシなど送り続けて商品を買ってもらいましたが、今はお客さんの目は慣れてしまって広告を読まなくなってしまったのです。

例えば、TVのCMや、YouTubeの広告って見ますか?恐らく見ないですよね。

ブログの広告も、本当に買いたいと思ったときしかクリックしません。つまり、広告は今の時代邪魔なものなのです。

なので「○○買ってくれ」と言ったところで正直稼げないのです。

「じゃあ初心者ブロガーは稼げないじゃん」と不安になるかもですが、戦術がありますので次に解説します。

ブログで売り込まないで稼ぐ戦術

売り込まないで稼ぐというのは、潜在的な顧客を狙うことです。

まずお客さんを2種類にわけます。

見込み客…「しかまるサプリ ダイエット」
潜在顧客…「痩せたいサプリメント」

見込み客の人が調べた検索意図というのは、しかまるサプリの商品名を知っていて買おうとしている人です。つまり、しかまるサプリを「求めている人」です。

しかまる

ブログ初心者さんが狙うべきなのが潜在顧客です。

潜在顧客の検索意図は「痩せたいけど何の商品を買おうか決めていない人」です。

見込み客とは、ガチSEOで勝負しないといけないので勝てません。なので、潜在顧客を狙うべきなのです。

痩せたいけど何の商品を買おうかイメージできていない「潜在的な悩み」を持っている人たちを狙っていきましょう。やり方は、潜在顧客が調べるニッチなキーワードを狙うこと。初心者でもニッチすぎるキーワードは勝ちやすいのです。


・痩せたいけどどうすればいいのかわからない
・マッチョになりたいけおどうすればいいのかわからない

このように悩んでいる人に「このやり方がおすすめですよ!」とサポートするように伝えてあげるのです。

キーワードの探し方は、Yahoo!知恵袋やSNSなどであなたが狙っているジャンルに興味がある顧客にアンケートで質問してみるなど。

仲良くなったらDMで聞いたり、リアルで会ったらヒアリングしてみるのもありですね。どういうニッチなワードで調べようとしているのかリアルで分かるようになります。

売り込んだわけではなく悩みの解決をサポートすると、

感謝される → リピーターになりやすい → 信頼されやすい

となるのです。

読者の行動心理

  1. 悩みや問題解決したいことを検索
  2. あなたのブログで問題解決
  3. また問題が発生 → あなたのサイトで問題解決
  4. あなたとあなたのブログを信頼してくれる
  5. あなたがおすすめする商品なら買ってみよう

簡単に言うと、先に価値のある内容を提供することで、あなたを信頼し、商品を買ってくれるようになるのです。

これがコンテンツマーケティングの強さです。SNSと組み合わせると威力が倍増します。

ブログだけでSEOの流入を狙うのではなく、同時にSNSからあなたの価値提供をしているコンテンツに誘導してあげるのです。するとファンはどんどん増えていき、リピーターになっていきます。

これがコンテンツマーケティングといわれる手法です。

ブログで頑張ってて中々成果が出ない
キーワードいっぱい狙っているのに結果がが出ない

この場合は商品を売り込むのではなく、まずはニッチなワードを狙っていきましょう。

顧客に感謝されるようになり、その信頼から商品も売れやすくなります。

まとめ:ブログ初心者が稼ぐためには読者に愛される人になろう

ブログから商品を売ったら終わり、読んで貰ったら終わりではダメです。

読者さんがリピーターになってくれるように、読者に価値(メリット)を提供し続けなくてはなりません。

信頼関係を構築することができれば「○○さんのコンテンツなら間違いない」「前も役に立って得したから買ってみよう」こう思って貰えるようになります。

騙して売るのではなく「WinWinな関係」を作ることが、現代における最強の攻略法です。

次回、第22回は「SNSだけで稼ぐ方法と仕組みを徹底解説【結論:無理ゲーです】」についてお話します。

\YouTubeでノウハウ公開/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる