有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【5つの条件】稼げるブログの内容を決める方法を解説【知らないと失敗します】

しかまる

稼げるブログを作りたいけど、内容はどうやって決めればいい…?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 稼げるブログの内容を決める5つのポイント
  • ブログの内容に関するQ&A
  • 内容を決めて月5万円の収益を目指す手順

この記事を書く僕は副業ブログ歴3年。ブログで毎月50万円以上稼いでいます。

本記事の執筆者

しかまるプロフィール
しかまる(@shikamarurobo

ブログは、一般的に稼げると言われている内容を選べばいいのかといえばそうではありません。

本当にブログで稼いでいきたいと思うのであれば、自分が読者に価値提供できる内容か、続けられるか、他と差別化できるかといった点も非常に重要です。

そこで今回は、稼げるブログの内容を決める5つのポイントを解説していくので、自分に合うテーマを選ぶ参考にしてみてください!

目次

稼げるブログの内容を決める5つのポイント

YouTubeで簡単解説

早速ですが、稼げるブログの内容を決めるなら、以下5つのポイントを意識してください。

  1. 売る商品に合う内容を選ぶ
  2. 読者の悩みを解決できる内容を考える
  3. YMYLジャンルを避ける
  4. 自分が書きやすくて継続できそうな内容にする
  5. ライバルサイトと差別化する

それぞれ詳しく解説していきますね。

①売る商品に合う内容を選ぶ

ブログで稼ぐには、売る商品を決めてから内容を決め、戦略を練る必要があります。

というのも、適当に内容を決めて運営を始め、後になってから売る商品がないことに気づけば今まで書いた記事が全て水の泡ですからね…。どれだけ良い内容の記事を書いても、売る商品がなければ当然稼げません。

まず売る商品を決めて、それに沿った内容で記事を書いていきましょう。

戦略立てについて詳しくはこちら

②読者の悩みを解決できる内容を考える

ブログの内容は、読者の悩みを解決できるものにしましょう。

そもそもですが、読者があなたのブログに訪れるのは、自分の悩みを解決したいからです。ブロガーは、「ブログ=お悩み解決ツール」というのを常に意識して記事を書くべきなんですね。

読者の悩みに対してしっかりとした解決方法が書いてあれば、記事はよく読まれてGoogleからの評価も上がります。

しかまる

他のブログよりも読者に寄り添った記事を書けるように心がけましょう!

③YMYLジャンルを避ける

ブログの内容は「YMYL」ジャンルを避けましょう。

YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略で、投資や医療などのお金や健康に関するジャンルのこと。

YMYLは人生に大きく影響を与える可能性のあるジャンルなので、安全性や正確性が通常よりもかなり厳しく求められます。少しでも間違った内容を入れてしまうと、サイトの信頼性が大きく下がりかねません。

つまり、個人ブログが攻めるには難易度が高いジャンルなので避けた方が無難でしょう。

④自分が書きやすくて継続できそうな内容にする

4つ目のポイントは、自分が書きやすくて継続できそうな内容にすること。

例えば、「稼げそうだから」という理由だけでクレジットカードについてのブログを知識なく始めても、続けるうちに書くのが辛くなって挫折しかねません。

自分の得意分野であればリサーチの難易度が下がり、楽しく書けるうえ信頼性の高い情報も入れられますし、継続しやすくなるでしょう。結果、収益アップにもつながりますよね。

しかまる

稼ぐためには、作業を楽しめるかどうかも大切な要素!書きやすくて継続できそうな内容にしましょう。

⑤ライバルサイトと差別化する

ブログは、ライバルサイトと差別化するのも大事なポイントです。

特に初心者は他のブログを真似ることが多いと思いますが、全く同じような内容だとただただ埋もれてしまうだけ。SEOで勝負できないだけでなく、知名度の向上やブランディングなども難しくなってくるでしょう。

つまり、他サイトをリライトしただけのようなコピーブログは需要なしです。あなただから書ける内容や方法での差別化が、稼ぐ上では欠かせません。

なお、オリジナリティあふれる内容の記事を作るのが難しい場合は、ライバルがやっていないYouTubeを始めたり、Twitterを伸ばしたり、集客率を高めるためにトレンドも取り入れたりするだけでOK。

しかまる

ライバルがやっていないことはガンガン取り入れて、差別化につなげていきましょう!

ブログの内容に関する疑問に回答!

というわけで、稼げるブログを作るなら上記5つの条件をクリアした内容がベストです。

とはいえ、細かな疑問もあると思うので、以下3つの質問にお答えしていきましょう。

  1. 内容が薄いと思われるのはどんなブログ?
  2. ブログの内容はバラバラでもいい?
  3. 内容のパクリはOK?

順番に回答していくので、内容を決める前に解消しておいてくださいね。

Q1:内容が薄いと思われるのはどんなブログ?

内容が薄いと思われるブログは、以下のような特徴があります。

  • 事実を淡々と述べている(意見がない)
  • 自分の日記を書いている
  • 売りたい感が強すぎるブログ(とにかく何でも根拠なくすすめる)
  • ただの自己啓発

要は、読者に価値提供ができていないブログですね。

また、単純にライティング力がなく、読者に伝えたいことが伝わらない、何を言っているのか分からない…なんてブログも、内容が薄いと思われがちですね。

読者のニーズをしっかり理解し、「役に立った!」と思ってもらえるような内容を意識しましょう!

ニーズについて詳しく知りたい方はこちら

あわせて読みたい
顕在ニーズと潜在ニーズの違いや調べ方【攻略してブログの質を高めよう】
顕在ニーズと潜在ニーズの違いや調べ方【攻略してブログの質を高めよう】ブログについて調べるとよく目にする「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の違いって何…?どうやって調べるの…?今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容「顕在ニー...

Q2:ブログの内容はバラバラでもいい?

ブログの細かい内容が既存記事と被るのはNGですが、大きく括った内容(ジャンル)は、3つぐらいに絞るのがおすすめです。

というのも、ブログのジャンルはある程度絞って特化させれば統一感がでるうえ、専門性も出しやすいからですね。

あまりにも内容がバラバラすぎるとめちゃくちゃブログになり、読者にもGoogleにもどんなサイトなのか認識されにくくなってしまうので、ジャンルはある程度絞っておきましょう。

例えばガジェット系のブログなら、「ワイヤレスイヤホン」「Wi-Fi」「充電器」といった風に厳選したジャンルに絞れば、読者も興味を持ちやすくなります!

Q3:内容のパクリはOK?

結論から言って、ブログの内容はパクってもOKです。

むしろ、ブログで稼ぎたいなら成功者や検索上位サイトを真似るのが正解。「稼いでいる・検索上位を獲得している=評価されている」ということであり、やり方が合っている証拠だからですね。

とはいえ、もちろんコピペはNGですし、前半でお話した通り内容があまりにも他サイトと酷似しているブログには需要がありません。※完全にパクると異議を申し立てられる場合もあるので要注意

パクリたいな…と思うブログがあるなら、参考にしつつ、自分の付加価値も加えることを忘れずに、より高品質な記事を目指してみてください!

ブログの内容が決まったらまずは月5万円を目指そう

しかまる

ブログの内容が決まったら、まずは月5万円の収益を目指してみましょう!

ブログで月5万円稼ぐために実践すべき手順は以下。

  1. ASPに登録する
  2. 高単価の案件を探す
  3. 商品を詳しく理解する
  4. 収益記事を書く
  5. 集客記事を書く
  6. ロングテールKWの記事を増やす
  7. SNSも活用する

上記の手順は「5万円」またそれ以上の収益を目指すときにも欠かせない作業です。

詳しくは、「初心者でもブログで月5万円は稼げます【具体的な手順を7ステップで解説】」を読んでいただければと思いますが、ブログはどれだけ内容が良くてもコツを知らないと稼げません。

まずは正しい方法で5万円稼ぎ、さらに分析・改善して10万円、20万円と着々に収益アップを目指していきましょう。

まとめ:ブログの内容は慎重に選ぶべき!

今回は、ブログの内容を決めるポイントについて紹介しました。

本記事の要約

  • 稼げるブログの内容を決める5つのポイント
    1.売る商品に合う内容を選ぶ
    2.読者の悩みを解決できる内容を考える
    3.YMYLジャンルを避ける
    4.自分が書きやすくて継続できそうな内容にする
    5.ライバルサイトと差別化する
  • ブログの内容に関する疑問に回答
    Q:内容が薄いと思われるのはどんなブログ?
    A:読者に価値提供ができていないブログ
    Q:ブログの内容はバラバラでもいい?
    A:3つぐらいに絞るのがおすすめ
    Q:内容のパクリはOK?
    A:パクってOKだけど酷似には注意

ブログは、内容ひとつで運命が変わると言っても過言ではありませんので、慎重に判断すべきです。

まずは稼いでいるブロガーや検索上位の記事を参考にしつつ、自分の価値を見出せるブログ記事作成に努めましょう。

内容が決まったら正しい運営方法を学び、稼げるブログを作ってみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる