有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログで稼げるジャンル3選【選択を失敗すると地獄】

YouTubeでも徹底解説

しかまる

ブログで何のジャンルを書けばいいのかわからない。どんなジャンルが稼ぎやすいの?正しいジャンル選定のコツを教えて欲しい。

こんな悩みを解決します。

ブログ運営においてジャンル選定は超重要事項です。どれだけすごいライティング力を持っていても稼げない分野を選択してしまうと、一生稼ぐことができません。

結論から言うと、ジャンル選定は「自分の得意分野を活かすこと」が大切です。

例えば、こんな感じです。

・節約に関して詳しい→節約ブログ
・筋トレに関して詳しい→筋トレブログ
・ナンパに関して詳しい→ナンパ上達ブログ

このように自分の得意をブログにすることが、初心者にとっては有利です。理由は、経験がある得意なことであれば一般人より詳しいオリジナリティーがある記事が書けるからです。

そして、得意分野であれば書くのは苦痛ではないので継続しやすいというメリットもあります。

とはいえ、その選んだジャンルに売る商品(広告)が無ければ、稼ぐことはできません。なので、ブログ初心者さんは以下の手順でジャンルは選定してみましょう。

ジャンル選定手順
  1. 誰より好きでいくらでも書けるジャンルを見つける
  2. そのジャンルに広告があるかで調べる

まずはこれだけでOKです。売る商品がマイナー過ぎて広告終了しないか注意して、他にも別のASP広告があるか調べておきましょう。

これをやっておかないと、僕のように「ブログ100記事書いたけど売る商品(広告)がない」という悲惨な目にあいます。わりと多いので、本気でここは注意してくださいね!

今回のテーマ
  1. 稼げるジャンル3選
  2. なぜそのジャンルが稼げるのか
目次

ブログで稼げるジャンル3選

稼げるジャンルは以下3つです。
  1. お金が稼げるかもしれないジャンル
  2. コンプレックス・悩みに関するジャンル
  3. 男女の悩みに関するジャンル

簡単に解説しますね。

お金が稼げるかもしれないジャンル

しかまる

お金が稼げるかもしれないジャンルというのは、ネットビジネスや投資に関するものです。

例えば、あなたが1万円で何かの教材を買ったとします。その教材で学べば「1万円以上の価値」が返ってくる可能性が高いのであれば、お金を出しやすくなります。

なので、「お金が稼げるかもしれないジャンル」というのは稼ぎやすいといえるのです。

コンプレックス・悩みに関するジャンル

しかまる

コンプレックスや悩みは、たとえばハゲの改善であったり、ダイエットなどがあげられます。

読者からすると「お金を払ってでも解決したい」と思えるジャンルなので、稼ぎやすいのです。

男女の悩みに関するジャンル

しかまる

男女の悩みについては、ナンパや恋愛、結婚などがあげられます。

例えば、職場が男性ばかりだと、女性との出会いがありませんよね。その悩みを解決するために、有料マッチングアプリの登録や婚活パーティーで出会いを求めるので、稼げるジャンルといえるのです。

この3つの共通点は、5年~10年など時間が経ったとしても変わらず求め続けられるジャンルなのです。お金を稼ぎたいジャンルだと5年後でも稼ぎたいですし、10年後でも稼ぎ続けたいですよね。

コンプレックスも同じで、太っている人は「痩せたい」というニーズは消えません。それに男女の悩みも男女がいる限りずっとありますよね。5年後にナンパがなくなるわけでもないですから。

このように、お金を払っても戻ってくる可能性があるジャンルは、財布のひもを緩めやすいので稼げるということです。逆に注意すべきは、すぐに需要がなくなるジャンルです。

例えば、ゲームの攻略などですね。一時的に稼げるかもですが、サービスが終了すると稼げなくなります。

もし1年続いたとしても、人気がなくなると誰も見なくなりますよね。そうなると広告も打ち切りの恐れもあるので、書いた記事がムダになってしまうリスクがあるのです。

なので、長く稼いでいくには普遍的なジャンルを選ぶ必要があるという事ですね!

なぜそのブログジャンルが稼げるのか

普遍的なジャンルが稼げる2つの理由
  1. 商品単価が高い
  2. 読者に明確な悩みがある

お金関連やコンプレックス、恋愛関連は商品単価がとても高いのです。

1.商品単価が高い

しかまる

たとえば、コンプレックスでAGA治療だとハゲ改善の悩みを解決するASPです。

新規施術で1件20,000円もの報酬が手に入ります。また、恋愛のマッチングアプリを例にすると、新規男性の登録が確定すれば、1件3,000円もの報酬が発生します。

このように、普遍的なジャンルは報酬単価が高かったり、無料登録だとしても大きな金額が入ってくるということです。

2.読者に明確な悩みがある

例えば、お金が稼げるジャンルなら、

・お金が欲しい…
・将来お金持ちになりたい…
・このビジネスで一発当てたいたい…

このようにお金が欲しいと悩んでいる人は、お金を払ってでも解決したいのです。

たとえば、10万円の情報にお金を出して、月額100万円のビジネスが成功するなら10万円払おうと思うのですね。問題解決できる、または悩みを解決できる商品とわかれば驚くほど売れていきます。

しかまる

悩みや問題に対して明確な答えをもっているコンテンツは売れやすくなるということですね!

あなたのブログでは明確な答えが書けているのか、文章がきちんとかけているのかなどを徹底的に意識することで、稼げるブロガーになることができます。

まとめ:ブログで稼ぐならジャンル選定は超重要です

ブログはジャンル選定を失敗すると、頑張って書いても全く稼げないという結果になってしまいます。

そうならないためには、まずは自分の発信できるジャンルが稼げないジャンルを選んでいないか、売る商品はあるのか、これらをチェックしましょう。

次回、第6回は「【これぐらい稼げます】ブログのアクセス数ごとの「収益額」を公開!」についてお話します。

実際に「どれぐらいアクセスを集めて」「何をいくつ売れば稼げるのか」具体的にブログで稼ぐイメージをお伝えします!

しかまるWebスクール
【これぐらい稼げます】ブログのアクセス数ごとの「収益額」を公開! | しかまるWebスクール
【これぐらい稼げます】ブログのアクセス数ごとの「収益額」を公開! | しかまるWebスクールhttps://youtu.be/EOGdJMvW8_k しかまるブログはいくらぐらい稼げるの?アドセンスとASP広告の違いがわからない...。 こんな悩みを解決します。 ブログで稼ぐための方法は...

\YouTubeでノウハウ公開/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる