有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログで稼ぐなら必須の神ツール12選【結論:これが使えないと無理ゲー】

「ブログを始めて記事を書きまくっているけど、成果が出ない」と悩む人いますよね。

結論から言うと、分析力が足りていないからです。

分析なんて初心者にはできないし、難しいと思われるかもですが、今の時代は、「正しいツール」「使うべきツール」これさえ知っていれば、誰でも分析ができます。

どれだけ記事を書いた経験があっても分析力がなければ、アクセスを増やしたり、稼ぎを増やすのに確実に苦労します。

しかまる

それくらい今回ご紹介する神ツール12選は重要です!

この記事を最後まで読むことで使うべきツールと特徴が分かるようになります。

明日からこのツールを使って正しく分析することができれば、間違った方向にムダ記事を書きまくるという無駄な努力ことがなくなりますよ!

今回のテーマ

  1. ブログの分析にツールを使うメリット
  2. ブログの神ツール12選【無料&有料】
目次

ブログの分析にツールを使うメリット

YouTubeでも徹底解説

ツールを使うメリットは2つ

  1. 正確な分析ができる
  2. dataをもとに戦略が立てられる

ブログというのは、記事を書きまくって稼げるほど甘い世界ではありません。頑張ったから稼げるというもんではないのです。

やるべきは、まず計画をもとに行動をしましょう。その行動の結果を分析します。その時にツールを使うのです。

分析した後にどうするのか試行錯誤をして、さらに計画を立てていきます。つまり「行動 → 分析 → 試行錯誤」の繰り返しなのです。

しかまる

なので、「分析」が適当になると、目的地にたどり着けなくなります。

例えば、沖縄を目指そうとしているのに、分析が適当だと北海道を目指しちゃうなどやってはいけないミスをしてしまうのです。

今回、神ツール12選は「無料10個」「有料2個」ご紹介していきます。まだ使っていないツールがあれば、さっそく導入してみましょう。

ブログの神ツール12選【無料&有料】

No.ツール名
1Google search console
2Google Analytics
3Googleキーワードプランナー
4Ubersyggest
5ラッコツールズ
6
7Keysearch Beta
8SEOチェキ
9Similarweb
10パワーランクチェックツール
11【有料】
12Ahrefs【有料】

①Google search console

しかまる

Google search console(グーグルサーチコンソール)は検索パフォーマンスのチェックツールです。

ユーザーが検索してから、あなたのサイトにくるまでのデータを確認することができます。

キーワードであなたのサイトに来たのかなどのデータが分かるようになっています。これは必ず入れておきましょう。

②Google Analytics

しかまる

Google Analytics(グーグルアナリティクス)はアクセス分析です。

Google search consoleとの違いは、あなたのブログに見に来てからのユーザーの動きがわかることです。

  1. Google search consoleは、検索してからサイトに来るまでのデータ
  2. Google Analyticsは、サイトに来てからのユーザーの動きを把握するもの

あなたのブログにどれだけの人数が来て、どういう動きをして、どういう記事を見たのかがわかるツールです。このツールも必須なので入れましょう。

③Googleキーワードプランナー

しかまる

Googleキーワードプランナーは、キーワードの調査ツールです。

例えば、あなたがキーワード選定をするとき「この記事はどのキーワードで自分のところに来てほしいかな」とキーワード選定をするのです。

どういうキーワードがネット上で調べられているのかわかります。Googleキーワードプランナーも無料なので、インストール必須です。

キーワード毎の検索ボリューム、月間でどれくらいの人が調べているのか、検索上位に持ってくるにはどれくらいの難易度があるのか、これらの概算値がわかるようになっています。

一部制限があるので、使いこなすには少し課金が必要になってきます。

④Ubersyggest(ウーバーサジェスト)

ウーバーサジェスト画像
しかまる

Ubersyggest(ウーバーサジェスト)は、検索ボリュームのチェックツールです。

Googleキーワードプランナーと非常によく似ていますが、2020年9月現在では、1日5回まで無料で使うことができます。

ブログ初心者さんであれば、狙うキーワードを決めた時にどれくらいの検索ボリュームがあるのかチェックするためにこのツールを使ってみましょう。

欲をいえば、毎日課金すればもっと深い情報を得られるようになるので、もし本気ならキーワードプランナーかUbersyggestのどちらかを課金しておいた方がいいでしょう。

⑤ラッコツールズ(見出し抽出)

しかまる

ラッコツールズは、ライバルサイトの見出しだけを抜き出してくれるツールです。

ラッコツールズを使えば、記事の見出しを簡単に抜き出して一覧にしてくれるのです。

ブログのURLを入力すれば、h2の見出し、h3の見出しだけを抜き取るように指定できるので、めちゃくちゃ便利ですよ。

⑥ラッコキーワード

ラッコキーワード画像
しかまる

ラッコキーワードは、関連するキーワードを抽出してくれるツールです。

例えば「ブログ 稼ぎ方」というキーワードを狙いたい時にラッコキーワードの検索窓に打ち込みます。

すると「ブログ 稼ぎ方」に関するキーワードがぶわーっと何10個以上一覧としてでてくるのです。

別名サジェストキーワードと言います。対象キーワードと類似のキーワードを教えくれるツールです。

ひとつのキーワードを狙うときに、周りではどんなキーワードが関連しているのか調べることもできます。そのキーワードを見て、記事を作っていきます。

すると、自分の専門性も上がって網羅性もあがります。見に来た読者さんの満足度があがるので、結果アクセスも上がりやすくなります。

⑦Keysearch Beta

Keysearch Beta画像
しかまる

Keysearch Beta(キーワーチベータ)は、キーワードのマップツールです。

ツールを開けると中に文字を打つ検索窓があるので、そこへ「ブログの書き方」と入れて検索すると、真ん中に「ブログの書き方」があって、周りに関連するキーワードがマップのように広がって見えます。

キーワードの下にどんな言葉が調べられているのか可視化して見えるのです。「関連キーワードを可視化してくれるツール」と思っていただけたらと思います。

あなたのブログメインで狙っているキーワードを入れるだけで、極端にいうとサイトで狙うべきキーワードの一覧がこれひとつで出ちゃいます。

これが無料だなんて半端ないです。ぜひ入れましょう。

⑧SEOチェキ

SEOチェキ画像
しかまる

SEOチェキはSEOの分析ツールです。

例えば、自分が勝ちたいと思っているサイトのURLをいれてチェックすると、相手サイトの被リンクや、ドメインの年齢などが1発で抜き取ることができるのです。

簡易なSEOチェックツールだと思ってください。

有料ではもっと深く調べられるものがありますが、無料だとこれがトップクラスです。

⑨Similarweb

Similarweb(シミラーウェブ)とは、競合サイトの分析ツールです。

できること

  1. ライバルのアクセス
  2. ライバルの検索キーワード
  3. 競合サイトのアクセス状況

これらを分析することができます。ライバルサイトが「どんなキーワードを狙っているのか」「アクセス状況」などを調べられるマーケティングのツールです。

ブログはライバルに勝たなければ検索が上がりません。なので、こういうツールを入れてライバルを分析して少しでもGoogleに評価されるように試行錯誤をしていくことが大切です。

しかまる

その分析に使える優秀なツールなので、ぜひ入れてみてください。

⑩パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツールの画像
しかまる

パワーランクチェックツールは、あなたのドメインパワーをチェックできるツールです。

ライバルサイトや自分のドメインパワーを知ることができるんですね。

ドメインパワーが上がれば稼げるわけではありませんが、あげる工夫をしていけばGoogle検索上位にあげてもらいやすくなります。

信頼性をあげてくれる担保をしてくれるので、ドメインパワーが強いほど有利になる場面が増えます。

しかまる

ライバルや自サイトのドメインパワーを知ることで戦い方が分かるので、チェックしておきましょう。

⑪GRC【有料】

検索順位チェックツールGRC
しかまる

GRCは検索順位チェックツールです。

有料ではありますが、むちゃくちゃ必要ですね。簡単にいうと、キーワードの検索順位が可視化されます。

一覧図であなたのブログは今日何位で、どのキーワードがおさえられているかを表で作ることができるのです。現在のブログの状況が1発でわかるようになって便利ですよ。

Google search consoleやGoogle Analyticsで調べなくても、GRCのツールを入れるだけで1発で目視できるようになります。

本気でブログを稼ぎたいのなら必須ですね。似たようなツールでランクトラッカーもありますが、GRCのほうが初心者さんは簡単に使えます。

スタンダードプランであれば、月900円程度と安いので、本気なら導入しましょう。

>>

⑫Ahrefsエイチレフス【有料】

しかまる

Ahrefsエイチレフスは、ライバル調査ツールです。

簡単にいうと、今まで紹介してきた11個のツールをすべて複合したような最強のツールです。ただ、値段が結構高いです。

月額だとスタンダードプランで18,000円近くするので、これは成果が出てからの導入でOKですね。

このツールを使うとライバルサイトの情報を丸裸にできますし、どうやったらライバルに勝てるのかわかります。

エイチレフスの特徴

  1. どこから被リンクをもらっているのか
  2. どういうキーワードで検索上位にあがっているのか

このような情報がひとつのツールで1発でわかるのです。

実際に僕も導入していますが、Ahrefsを使うようになってから複数ブログの分析がむっちゃラクになりました。ライバルに勝つにはどの記事で、どのキーワードを狙えばいいか一発でわかるのです。

なので、稼ぎが10万円以上でているのであれば、2万円の投資にはなりますが、分析にお金をかけることでライバルよりも圧倒的に有利になります。

今回紹介したGRC+Ahrefsを使うと月20,000円ほどかかりますが、それだけの価値はあるので成果が出ている人はぜひ検討してみてください。

しかまる

僕はAhrefsを入れて分析しまくってから売り上げがガンガン伸びまくりました。

ブログを伸ばしたいなら分析は超重要です。

ブログで勝つにはライバルに勝たないといけないですし、相手より少しでも検索順位を上げたいのであれば、ツールを使って分析して差をつけていくことが重要になります。

まとめ

次回、第16回は「【超入門】ブログの検索順位を正しく調べる3つの方法【結論:これを知らなきゃ稼げない】」についてお話します。

しかまるWebスクール
【超入門】ブログの検索順位を正しく調べる3つの方法【結論:これを知らなきゃ稼げない】 | しかまるWebス...
【超入門】ブログの検索順位を正しく調べる3つの方法【結論:これを知らなきゃ稼げない】 | しかまるWebス...ブログの検索順位を調べたり、分析するのめんどくさい… と悩む人もいるかもですが、、、 しかまる結論、稼ぎたいならやりましょう。 検索順位を正しく調べることは、ブログ...

\YouTubeでノウハウ公開/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる