有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログを始める前に知っておくべき5つの注意点【強い意志が必要です】

しかまる

ブログに挑戦してみたいけど始める前に知っておくべき注意点ってある?

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • ブログを始める前に知っておくべき注意点5つ
  • ブログを始めるなら強い意志が必要
  • 稼げるブログを作るならWordPress一択

本記事の執筆者

しかまる(@shikamarurobo

この記事を書く僕は、ブログ歴3年、そしてブログ月収は50万円を突破していますが、ぶっちゃけここまでくるまで何度も失敗を重ねています。

ブログを始める前に知っておけばよかったなぁってことも、めちゃくちゃありましたね。

じゃあ具体的にどんなことに注意しておけばいいのか?今回は、そのあたりを徹底的に解説していきます。

目次

ブログを始める前に知っておきたい注意点5つ

YouTubeでも徹底解説

では早速、ブログを始める前に知っておきたい注意点を5つ、紹介します。

ブログの注意点

  1. ブログはすぐに稼げない
  2. 日記はNG!読者が知りたいことを書く
  3. 運営目的を明確にしないと失敗する
  4. リサーチ力を身に付けないといけない
  5. 毎日をブログに注ぐ覚悟が必要

その①ブログはすぐに稼げない

まず初めにお伝えしておきたいのが「ブログはすぐには稼げない」ということです。

ブログはすぐに稼げる・簡単に稼げるみたいなイメージを持つ人が多いですが、ブログを始めて数日や数週間で稼げるようになることなど絶対にありえません。

最低でも50記事以上をあげてからが、やっとスタートラインに立ったようなものです。

というのも、ブログで稼ぐためにはある程度のアクセス数が必要であり、そのアクセス数を上げるためには検索エンジン(主にGoogle)で上位表示させなければならないんですね。

そして、検索で上位表示させるには、適切なSEO対策を行うのはもちろん、ブログや記事をGoogleに認知してもらわなければなりません。

しかまる

Google先生から徐々に認められ、順位が安定してくるのが、だいたい50記事以上あげたぐらいです!

なので、毎日ブログを更新しても、実際に稼げるのは早くて3ヶ月目以降ぐらいからだと考えておきましょう。

その②日記はNG!読者が知りたいことを書く

ブログで稼ぐためには最低50記事必要だとお話ししましたが、だからといって、だらだらと日記のように書くのは時間の無駄です。

ブログは読者の悩みを解決したり、知りたいことを書いていたりするからこそ価値が生まれるものであり、「何でも良いから書けば良い」というわけではありません。

しかまる

つまり、ブログで稼ぎたいなら誰かの役に立つ有益な情報を発信する必要があるのです!

企業だって、必ず誰かが必要とするものを販売して利益を得ていますよね。

これは、ブログでも同じ。読者の悩みを解決しているからこそアクセスが増え、収益に繋がっていくのです。

その③運営目的を明確にしないと失敗する

3つめの注意点は、ブログは”運営目的を明確にしないと失敗する”ということです。

なぜなら、運営目的が明確でないと単純に中途半端なブログになりますし、継続するモチベーションも湧いてこないから。当然、そのようなブログでは収益も上がりません。

なお、あなたがブログを始める目的が「稼ぐ」ことなのであれば、最低でも以下の2点は明確化しておきましょう。

ポイント

  1. ブログのテーマ
  2. ターゲット(誰に、何を伝えたい・売りたいのか)

まずは誰のためにどんな有益情報を提供するのかを決めてください。

しかまる

今後ブレずに継続して成功をおさめたいなら、運営目的を明確にしておきましょう!

その④リサーチ力を身に付けないといけない

リサーチ力の重要性も、ブログを始める前に必ず知っておきたい注意点ですね。

ブログを書くときは、「KWを調べる→ユーザーの悩みを調べる→たくさんの情報を収集する→その中から正確かつ読者に必要な情報を抜き取る→適切な方法で伝える」といった感じで調べることだらけ。

つまり、リサーチ力がなければ良い記事は書けません。

しかまる

断言しますが、ブログを始めて真っ先に身に付けるべきスキルは、ライティング力よりもリサーチ力です!

さらに、今後ブログを経営していく中で分からないことが増えていきますが、その度に「分からないので教えてください」と誰かに聞いていては成長しませんよね。

普段から分からないことは積極的に調べる癖を付け、検索ワードの引き出しを増やし、リサーチ力を高めておきましょう!

その⑤毎日をブログに注ぐ覚悟が必要

5つめの注意点は「毎日をブログに注ぐ覚悟が必要」ということですが、これは何も毎日記事を更新しろという意味ではありません。

しかまる

もちろんブログは毎日更新が理想ですが、これは中々難しいので挫折しがち。

とはいえ、毎日少しずつでも構わないので、ブログに関する作業をしたり、知識を身に付けたりする努力は必要不可欠です。そうでもしない限り、あなたのブログは一向に成長しません。

何をすれば良いのか分からないって人もいるかもですが、少しの空き時間でもできることはたくさんあるんですよね。

やるべきこと

  • 自分の過去の記事を見直す
  • 他のブログを読む
  • 次に使えそうなキーワードをリサーチする
  • ブログを運営する上で必要なスキルを勉強する

本気で始めるなら、ブログを自分の生活の一部にするぐらいの覚悟を持っておきましょう!

【要注意】ブログを始めるなら強い意志が必要です

上述した5つの注意点からお分かりの通り、ブログを始めるなら強い意志が必要不可欠です。

ぶっちゃけ、ブログは運営を初めてから半年間はタダ働きのようなものであり、どんなに記事を書いてもアクセス数は一向に伸びません。

なかなか成果が出ないために挫折してしまう人は非常に多いですが、ブログは継続が命です。

正確には”正しい方法で”継続していくことが必要なのですが、そのためには記事をたくさん書いて、分析し、また記事を書く…この繰り返し。

つまり、まだ目に見えない成果を追い求め、キツい時期を乗り越えられるだけの強い意志を持たないといけない。これこそが、ブログを始める前に最も注意しておきたいポイントですね。

しかまる

ブログを始めると決めたその日から、「必ず稼ぐ」と強いマインドを持って取り組みましょう!

本気でブログを始めるならWordPress一択

そして、本気で稼ぎたいならブログはWordPressで作るべきです。

しかまる

もちろん、月収50万円稼ぐ僕のブログもWordPressです!

WordPressのメリットをざっくり説明しておくと、こんな感じ。

WordPressのメリット

  • カスタマイズが自由自在
  • SEO対策ができる(強い)
  • 凍結のリスクがない

無料ブログは自由度が低く不利な上、ブログをビジネスとして捉えているのであれば完全に時間の無駄。

仮に「閉鎖してください」と告げられたり、そのサービス自体が終了してしまった場合は、今まで何記事も書き上げて育ててきたブログが全て水の泡になっちゃいますからね。掲載できる広告にも制限があったりします。

どうせならWordPressでガチ運営していきたいという方は、以下の記事から60分で稼ぎやすいブログを制作してみましょう。

あわせて読みたい
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】WordPressブログでブログを始めたいけど、難しそう。簡単に作れる方法を教えてほしいなぁ…こんな悩みを解決します。僕もWordpress(ワードプレス)でブログを作るのにと...

まとめ:注意点を意識して今すぐブログを始めよう!

では、本記事を要約します。

まとめ

  • ブログを始める前に知っておきたい注意点5つ
  • ブログには強い意志が必要な点に要注意
  • 稼げるブログを作るならWordPress一択

ブログを始めるなら今回紹介した注意点を意識する必要がありますが、ぶっちゃけ成功の秘訣は考えるより行動です。

スタート地点に立たない限り何も始まりませんから、まずはブログを開設し、学びながらその知識を活かしていきましょう!

しかまる

僕のブログでは初心者が月10万円稼ぐためのノウハウも公開しているので、是非そちらも参考にしてみてくださいね!

しかまるWebスクール
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】 | しかまるWebスクール
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】 | しかまるWebスクールしかまるWebスクールのeラーニング風のブログ学習コンテンツです。全24回の動画+テキストで徹底解説された記事を読んで順序通り学習することで、ブロガーとして月10万円以...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる