有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログで稼ぎたいなら覚えるべき魔法の公式【基礎であり奥義】

YouTubeでも徹底解説
しかまる

ブログの魔法の公式ってなに?知っておいたら得するの?

ブログには稼ぐための魔法の公式が存在します。これはブログで稼ぐためには絶対に知っておくべき基本的な公式です。

この内容を知っておくことで、

  1. ブログを書くとき
  2. 稼げているか調べるとき
  3. 記事をリライトするとき

どの時にもこの「魔法の公式」を知っておくことで、稼ぐための軌道修正がわかるようになります。

ブログというのは軌道修正の繰り返しで稼げるようになるものなので、この公式を知ることがブログで稼ぐためにめちゃくちゃ重要です。

基礎であり奥義である「魔法の公式」をマスターしていきましょう!

本記事の執筆者

しかまる権威性
しかまる(@shikamarurobo

今回のテーマ

  1. 公式を覚えるメリット
  2. 魔法の公式【PV×CTR×CVR】の使い方
目次

①公式を覚えるメリット

この「PV × CTR × CVR」は、ブログをやっていたり、ウェブ関係の人であればあたり前に知っている内容です。

しかまる

これをしっかり使えているかどうか、頭の中で考えられているかどうかが超重要です。

まずPV(ページビュー数)とは、ブログや記事をどれくらい見てもらえたかですね。つまり、読者を増やすという事になります。

CTR(クリック率)とは、広告がクリックされた確率になります。広告がどういう確率でクリックされたかということですね。

CVR(コンバージョン率)とは、広告を見た人が広告をクリックして、コンバーションされる状態のこと。つまり、商品を買ってもらったり契約してもらえた状態のことですね!

これを覚えることで、どこに問題があって稼げていないのか、何を改善したらいいのかすぐにわかります。

例えば

  1. アクセスが少なくて広告を見ている人が少ないのか
  2. ページビューが足りなくてページを見られていないのか
  3. アクセスは多いのに文章が悪くてクリックしてもらえないのか

どこに問題があるのか明確になれば、すぐに改善することができるのです。

もしページビューが足りないのあれば、アクセスを増やしたり、SNSから流入を増やす対策をすればいいという考えになります。

逆にアクセスはあるけど広告が全然押されないのであれば、広告をしっかりクリックしてもらえるような訴求や、誘導する文章が書けていないことがわかります。

しかまる

このように、どこに問題があるのか1発でわかるのです。

②ブログ魔法の公式【PV×CTR×CVR】の使い方

もしひとつずつページビューに問題があった場合、どのように魔法の公式である「PV×CTR×CVR」を使っていけばいいのか、考え方について解説していきます。

理由①そもそもアクセス数が少ない

PVはアクセスのことで、単純にブログを見てもらえてないから「広告をみる人数が少なくて稼げない」ということです。

初心者ブロガーさんはこのパターンが多いので、SEO対策やTwitter、Instagramなどで人をブログに集める必要があります。対策をすることで稼げるようになりますよ!

理由②貼付位置や文章のせいでクリック率が低い

しかまる

広告クリックが低いのは、広告の貼る位置や訴求する文章がヘタクソだからです。

「でも広告を貼りまくったほうがクリックされるのでは?」と思われるかもですが、じつは間違いです。

なんとなく文章を読んでて「もう少し詳細を読みたいな…」と読者さんが思ったタイミングで、添えるように広告を貼るのが正しい位置です。

なんとなく見出しのたびに広告をたくさん貼る人がいますが、そもそも読者にとって広告はノイズです。邪魔なものなので貼りすぎてはダメですね。

訴求する文章がヘタクソについては「広告の商品を見てみたい」と思えるような文章になっていないからです。これをマスターするにはセールスライティングを学びましょう!

PASONAの法則やPPCの法則ですね。

難しいから自己流で書きたいという人もいますが、型なしで稼げている人は見たことありません。

実際にわたしが教えている初心者の人に、PASONAの法則とPPCの法則を覚えてもらった結果、1週間後にいきなり売れ出したんですよ!

しかまる

これはぼくのチカラではなく、PASONAの法則という文章ライティング術のおかげです。

ここを知るか知らないかで言うと、素手で戦って敵を倒そうとしている相手に刀を振り回して戦うのと同じレベルです。なので、皆さんも刀を手に入れて戦えるようになりましょう。

刀を手に入れる方法は、下記の動画で20分かけてガチで説明していますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

YouTubeでも徹底解説

理由③最後の一押し(CVR)ができていない

簡単にいうと「文章と広告の不一致が起こっているから商品が売れない」ということです。

例えば、自宅でかんたんにできるダイエット方法を紹介しているのに、ジム入会の広告を貼っているなどがあげられます。

読者は自宅で筋トレする方法を知りたかったのに、ジム入会を勧められても入りませんよね?

しかまる

極端な例に見えるかもですが、この微妙なズレに気付いていない初心者さんは9割近くもいるのです。

アクセスがあって広告が押されているのにコンバーションしないのは、書いている内容と広告内容が一致していないというのがわかるのですね。

例えば、友達を例にすると、めちゃくちゃおいしいラーメン屋さんがあると誘われたのに、店に入るとそば屋さんだったなど。

これがリアルだと仕方なくそばを食べるかもですが、印象は最悪ですよね。

なので、

  1. おいしいラーメン屋さんと聞いたのに「そば屋」だった
  2. 自宅で筋トレと調べたのに「ジム入会」だった

などの不一致にならないように、1度あなたのブログでチェックしてみましょう!

まとめ:ブログには稼ぐための公式が必須

今回のテーマ

  1. 公式を覚えるメリット
  2. 魔法の公式【PV×CTR×CVR】の使い方

PV:ページビュー(どれだけ見られたか)
CTR:クリック率(広告がクリックされた確率)
CVR:コンバージョン率(商品が売れた確率)

例えば、PV(見られた数)が多くても、商品を販売している広告のCTR(クリック率)が0回であれば売上は0円です。

PVとCTRが高くても、CTR(商品が売れた確率)が0%であれば売上は0円です。もしあなたのサイトがPVが多いのに、稼げていない場合はCTR・CVRを改善する対策を打たなくてはなりません。

このように公式を理解していると、今どこに問題があって何を改善すればいいのか理解できるようになります。なので、この動画で「魔法の公式(PV×CTR×CVR)」を理解しましょう!

次回、第10回は「ブログのアクセス数ごとの「収益額」を公開【これぐらい稼げます】」についてお話します。

しかまるWebスクール
【超入門】ブログ記事の書き方5つのステップ! | しかまるWebスクール
【超入門】ブログ記事の書き方5つのステップ! | しかまるWebスクールhttps://youtu.be/_Ch-fB-6q5M YouTubeでも徹底解説 しかまるブログの記事ってどんな感じに書いたらいいかわからない。正しい書き方の順番を教えて欲しい...。 こんな悩み...

\YouTubeでノウハウ公開/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる