有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログを始める10のメリットを月50万ブロガーが語る【デメリットなし!?】

しかまる

ブログを始めるメリットって何…?実際にブログを書く人の意見が知りたい…。

今回は、こんなあなたに向けブログ収入50万円の僕がブログのメリットを語ります。

本記事の内容

  • ブログを始めるメリット10個
  • ブログのデメリット【正直ありません】

この記事を書く僕は、ブログ歴3年目、収益は50万円を達成しました。

本記事の執筆者

しかまる権威性
しかまる(@shikamarurobo

今回は、ブログを始めるメリット10個、そしてデメリット(正直ありませんが)を紹介していきます。

実際に僕は右も左も分からない状態で副業ブログを始めましたが、控えめに言って、人生変わりました。

あなたがもし今ブログを始めるべきか悩んでいるなら、ぶっちゃけやらない理由はないですね。

前置きはこのぐらいにして、早速ブログで得られるメリットを紹介していきます!

目次

ブログのメリット①誰でも始められる

YouTubeでも徹底解説

ブログは誰でも気軽に始められるのが最大のメリットです。

インターネット設備が整っていて、パソコンやスマホがあるならブログはすぐに開設可能ですからね。

しかまる

特別なWEBスキルが無い人でも、1時間もあれば開設できますよ!

【初心者でもわかる】ブログの始め方&稼ぎ方の解説動画

YouTubeでも徹底解説

ブログのメリット②初期費用が安い・またはかからない

ブログの開設に初期費用はほとんどかかりません。WordPressでも1万円程あれば十分。

稼げるブログを作りたいならカスタマイズが自由自在なWordPressで開設すべきなのですが、以下のような無料サービスも存在します。

無料で開設できるブログサービス

  • はてなブログ(有料版もあり)
  • note
  • fc2ブログ
  • amebaブログ

ただし、無料ブログはカスタムに制限があったり、広告を載せられなかったりといった制約が設けられているので、やっぱりブログは断然WordPressでしょう。

しかまる

僕のブログもWordPressを使用しており、ブログ収益は50万円を突破しました!

あわせて読みたい
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】WordPressブログでブログを始めたいけど、難しそう。簡単に作れる方法を教えてほしいなぁ…こんな悩みを解決します。僕もWordpress(ワードプレス)でブログを作るのにと...

ブログのメリット③自分の経験がお金になる

自分が経験してきたことを記事にしてお金に変えられるのも、ブログのメリット。

例えば僕の場合でお話しすれば、「副業ブロガー」である実体験に基づく情報をブログで発信して稼いでいます。

なぜ収益が発生するのかと言うと、副業でブログを始めたいと思っている方が僕のブログに訪れて、僕の経験や体験から悩みを解決するヒントを得てくれているから。

その上で悩みの解決策として提示している商品やサービスを購入し、紹介した僕に広告収入が入ってくる仕組みですね。

ブログに一人でも読者がいるのであれば、微力ながら社会貢献できている証ですし、さらにお金まで稼げるなんて素晴らしいことではないでしょうか。

しかまる

自分の経験には価値があり、誰かのためになるのです!

ブログのメリット④ある程度放置していても稼げる

ブログで情報を発信し続けていれば、そのうちある程度放置しても勝手に収益が出るようになります。つまり、不労所得ですね。

正確には100%手放しで永遠に収入を得ていくのは難しいですが、一度収益化に成功したブログであれば、隙間時間にちょっと手を加えるだけで収益の維持が可能。

ぶっちゃけ、誰でも気軽に始められて半不労所得を作れるメリットがあるビジネスは、ブログぐらいでしょう。

しかまる

「ブログ×不労所得」については動画でも語っています!

ブログのメリット⑤時間と場所に縛られない

空き時間さえあれば、場所を選ばずともいつでもどこでもブログを書けます。

自宅でも、カフェでも、海外でも、インターネット環境とスマホ・PCさえあれば作業できるので、稼げるようになればノマド生活も夢ではありません。

お金と時間・場所に縛られたくない方には大きなメリットだと言えますね。

ブログのメリット⑥ライティングスキルがつく

ブログ運営していくうちに、色々なWEBスキルが身に付きますが、最も身に付くのがライティングスキルです。

しかまる

人に読まれるための文章を意識して書くようになるからですね!

他にも、基本的なWebスキル、Webマーケティングスキル、SEOといった専門知識が身に付きますよ。

ブログのメリット⑦ブログは資産として残る

あなたがもしも何らかの理由でブログを辞めてしまったとしても、ブログは必ず資産として残ります。

ブログは収益が出ているだけで立派な資産だと言えますが、何よりも価値があるのはブログ運営で培った自分自身のスキルでしょう。転職や独立に役立つスキルばかりですからね。

さらに、月に〇万PV以上のアクセスがあり、利益を生み出しているブログであれば、条件次第では高く買い取ってもらうことも可能です。

しかまる

いつか辞めるとしても、絶対に損はありません!

ブログのメリット⑧ブログを通じて仲間ができる

ブログは個人のオンラインビジネスですが、意外にも人と繋がるチャンスが多く、人脈を広げられます。

代表的なもので言えば、SNSやブログサロンですね。ブロガー同士で繋がって情報を共有したり、モチベーションを高めたり、もしかすると一生物の友達ができるかもしれません。

しかまる

僕が運営している「鬼仮面スクール」では、100名以上の仲間が交流を深めています!

ブログのメリット⑨思考が整理でき、成長する

得た知識や自分の考えを言葉にして文章で表現しているうちに、思考を整理する力が身に付きます。

ブログ記事を書いていく中で読者にどう伝えるかという過程で、今まで見えなかった気付きや発見を得られるようになるメリットもありますね。

こうしてブログで培った言語化スキルは、仕事やプライベートなど、日常においても非常に重要であり、新しい”何か”に挑戦するきっかけにもなるでしょう。

しかまる

実際に僕はブログで培った言語化スキルを活用し、今ではYouTubeも運営しています!

ブログのメリット⑩独立や転職のチャンスをつかめる

先ほど紹介した通り、ブログ運営をしていると多くのWebスキルが身に付き、実績ができるので、独立や転職にも大いに活用できます。

そもそもですが、ブログで稼げるようになれば「専業ブロガー」として独立も可能ですよね。

ブログから新たなビジネスチャンスを掴み、億プレイヤーになっている起業家だって珍しくありません。

ブログを始めるデメリット【正直ありません】

ここまで読んできたあなたは「ブログにメリットは分かったけど、デメリットは?」と疑問に思っているかもですが、ブログを始めるデメリットなど正直ありません。

あえてピックアップするなら、デメリットになり得るのは以下でしょうか。

ブログのデメリット

  • 初期費用がかかる
  • ブログのアクセスを増やす努力が必要
  • 不明点は自分で解決しなければならない

上記の理由から、ブログ参入へのハードルが高く感じる方も多いですが、これらはメリットの裏返しと言えますね。

初期費用は今後ブログで稼いだり、スキルを身に付けたりするための「投資」ですし、色々な努力や自己解決が必要だからこそ自分の成長に繋がるのです。

ブログ運営に必要なお金や労力をデメリットだと思うか、メリットだと思うかは自分のマインド次第でしょう。

ブログでメリットを得るならまずは始めてみよう!

あなたがブログのメリットを理解して魅力を感じたのであれば、あとは行動するだけです。

「本当にこんなメリットを得られるの?」とまだ半信半疑かもしれませんが、騙されたと思って、まずはブログを始めてみてください。行動を起こさない限り、メリットを享受できませんからね。

なお、僕のブログでは初心者が10万円稼ぐための「完全ロードマップ」も用意しているので、以下を読み進めながら確実に稼げるブログ運営をしていきましょう!

しかまるWebスクール
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】 | しかまるWebスクール
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】 | しかまるWebスクールしかまるWebスクールのeラーニング風のブログ学習コンテンツです。全24回の動画+テキストで徹底解説された記事を読んで順序通り学習することで、ブロガーとして月10万円以...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる