有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼詳しくはこちら

【もう稼げないは嘘】ブログの収益化が難しい3つの理由!月1万円稼ぐまでの戦略を伝授

当ページのリンクには広告が含まれています。

「ブログの収益が難しいと聞いたけど、本当なのかな」
「なかなか収益化できないときはどうすればいいの?」
「収益化が難しいブログを頑張るメリットってなに?」

ブログで収益化するには、記事を書く前に「稼ぐための戦略を考えること」がなにより大切です。

とはいえ、いきなり戦略を立てろと言われても、何をすればいいのかわからない方も多いでしょう。

たくま

そこで今回は、ブログ月収1,000万円を達成したこともあり、法人でメディア事業を運営しているたくまが、以下の内容を解説していきます!

  • 「ブログ収益化は難しい」を変える基礎知識
  • マネタイズ化が難しい理由
  • 収益を上げる見直しポイント
  • 難しいのを克服して月1万円稼ぐ戦略
  • 稼ぐのが難しくてもおすすめする理由

ぜひ本記事を参考に、ブログで収益化できない状態から抜け出して、稼げるブロガーを目指しましょう!

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

なお、僕が運営するたくま塾では、個人で稼ぐために必要なことすべてを凝縮した150日メルマガを配信しています。「独立したいけど何から始めればいいの…?」「凡人から成功するために必要なことを知りたい!」といった方は、ぜひ以下のバナーから無料登録してください!

動画はこれからどんどん増やしていく予定なので、今日からインプットを始めてくださいね!

目次

ブログ収益化が難しいを変える基礎知識をサクッと解説!

ブログの収益化が難しいと考えているあなたに、まずブログで稼ぐための基礎知識をお伝えしていきます。

  1. 【現実】1年で1,000円以上稼ぐのは簡単ではない
  2. 最短ルートで稼ぐための考え方

順に見ていきましょう!

1.【現実】1年で1,000円以上稼ぐのは簡単ではない

出典:アフィリエイトマーケティング協会

ブログ完全初心者であれば、1年で月1,000円以上稼ぐのは難しいと理解しておきましょう。

アフィリエイトマーケティング協会のデータによれば、ブログ収益が「1,000円~5,000円未満」と答えた方のうち、ブログ運営「1年未満」の人の割合は26.4%しかありません。

一方で「収入はない」「1,000円未満」と答えた方の約半数は、ブログ運営「1年未満」が占めています。

狭き門とまではいえませんが、簡単ではないことはわかるでしょう。

僕もブログを始めたての頃は、300記事書いてもほとんど稼げない期間がありました。

たくま

とはいえ、諦めなくても大丈夫です!

過去稼げなかった僕でも、ある有名なブロガーさんにアドバイスをもらったことで少しずつ稼げるようになり、今では月収100万円以上にまで伸びました。

初心者から最短ルートで稼ぐためには、成功者から正しいやり方を学ぶことが大切です。

2.最短ルートで稼ぐために必要な考え方

初心者から最短ルートで稼ぐために必要なのは「ありがちな失敗を避けること」です。

ありがちな失敗とは、以下のような報酬単価が低い広告を使うこと。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
たくま

これらの広告は、報酬単価が数円〜数十円とかなり安いです。

つまり、月に数万円稼ぐためには、法人メディアを超えるほどの膨大なアクセス数が必要となります。

報酬単価の低い広告だけを扱うブログでは、収益化はできても稼ぐまでにかなり時間がかかってしまうのです。

そうならないために、これから解説する内容を繰り返し読んで、実践していきましょう。

ブログを収益化するのが難しい3つの理由

ブログの収益化は難しい!それでも続けるべき理由と見直しポイントを紹介

ブログの収益化が難しいのには明確な理由があります。今回はメインの理由3つを紹介します。

  1. 検索上位に表示させるのが難しい
  2. 収益化できるまで最低3ヶ月以上かかる
  3. 稼げない案件を扱っている

順番に見ていきましょう。

なお、ブログの収益化が難しい理由については、YouTube動画ブログの収益化は難しい!それでも続けるべき理由と見直しポイントを紹介でも解説しています。ぜひあわせてご覧ください!

1.検索上位に表示させるのが難しい

まず理解しておいてほしいのですが、ブログへのアクセスがない限りブログの収益化は不可能です。

そしてブログへのアクセスを集めるには、キーワードで検索した際の検索結果ページにおいて検索上位に表示させる必要があります。

とはいえ、年々競合が増えているのもあり、検索上位への表示は難しいのが現状です。

以下のグラフのとおり、A8.netの登録パートナーサイト数(ブログ数)は、2018年の約250万サイトに対して2021年には約300万サイトまで増加しています。つまり、過去3年間だけで約50万ものブログが増えているのです。

出典:株式会社ファンコミュニケーションズ
2021年12月期 第3四半期 決算説明資料

さらに言うと、検索上位を獲得するにはSEO対策をしてGoogleに評価されたり読者に対するユーザビリティを高めたりする必要があります。

そこで、収益化を実現させる流れとしては、以下の順番で進めるべきでしょう。

  1. Googleや読者を意識して記事を書く
  2. 検索上位を獲得してアクセスを増やす
  3. ブログへの流入が増えて収益化が実現する

つまり、ブログにおいて難しいのは収益化ではなく「Googleからの高評価を得ること・アクセス数を伸ばすこと」です。

たくま

アクセス数さえ伸ばせれば、収益化できる可能性がグッと高まります!

2.収益化できるまで最低3ヶ月以上かかる

ブログ収益化が難しい理由の2つ目は、収益化できるまでにある程度の期間が必要だからです。

ブログが収益化できるまでには、平均で3ヶ月以上かかると言われています。以下は僕が過去に運営していたブログのデータですが、表の通り楽天アフィリエイトやAmazonは2ヶ月間まったく成果が出ませんでした。このことからも、収益化できるまでに3ヶ月ほどかかることがわかります。

たくまが過去に運営していたブログのデータ

そもそもなぜブログの収益化までに一定期間が必要なのかというと、開設したばかりのブログはGoogleに認知されておらず、どれだけいい記事を書いても検索結果で上位表示されにくいからです。逆に3ヶ月ほど経過してGoogleに認知されはじめてからが、本当のスタートといえるでしょう。

このようにブログ収益化までは一定期間が必要なので、「ブログで収益化するのは難しい」と思ったとしても、最低3ヶ月は継続して記事を書きつづけるのがおすすめです。

たくま

つまり、ブログはすぐに稼げなくて当然です!

3.稼げない案件を扱っている

ブログ収益化が難しい理由として、そもそも「稼げない案件を扱っている」ことがあげられます。

いくら良い記事を書いたとしても、需要がないジャンルでは案件に集められるアクセス数に限界があります。そのため、商品やサービスの購入や成約に至る確率がかなり低くなってしまうのです。たとえ稼げたとしても、雀の涙ほどの収益しか得られないでしょう。

また、そもそもGoogleアドセンスのみを収入源にしている場合も、稼ぐのは難しいと言わざるを得ません。というのも、Googleアドセンスは単価がかなり低いからです。

Googleアドセンスの概要

読者が広告をクリックするだけで収益が発生するのでハードルは低いですが、大きく稼ぎたいならASPを活用したアフィリエイトに取り組みましょう。

報酬単価の高いASP広告が出てくるジャンルはある程度決まっているため、見極めが必要です。

なお、稼ぎやすいジャンルについては、関連記事「【2023年最新】ブログで稼げるジャンル5選!アフィリエイトの高額案件を34個紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

ブログ収益化が難しいときの見直しポイント3選

ここでは、ブログをなかなか収益化できないときの見直しポイントを3つ紹介します。

  1. 自己流でやっていないか?
  2. 読まれる記事を書けているか?
  3. そもそも作業量は十分か?

対処法とあわせて順番に解説していくので、成果が出ないときの参考にしてみてくださいね。

1.自己流でやっていないか?

ブログの始め方完全講義【100万円稼ぐ道を全て公開】

ブログ収益化を実現させる近道は、正しいやり方を愚直に続けることです。逆に自己流で取り組んでいるなら、正しい方法からズレて収益化が遠のいてしまう危険があるのですぐに修正しましょう。

たとえば料理を始めようと思ったとき、レシピを見たり、ネットで検索したりして、まずは基礎を学びますよね。ブログも同じで、収益化させたいなら正しい方法を学ぶのがベストです。

具体的には、以下のようなことを改めて確認しておきましょう。

  • Webライティングの基礎を理解しているか
  • 稼げる導線作りができているか
  • 正しいデータ分析ができているか

もしどれかひとつでも自信のないポイントがあれば、改めて正しい知識を身につけましょう。とくにデータ分析は重要で、記事の検索順位などから改善点を洗い出してリライトすれば、検索順位の向上につなげられます。

具体的なデータ分析の方法やブログ収益化を成功させるコツについては、関連記事「アフィリエイトブログ完全網羅マニュアル【ブックマーク必須】」で詳しく解説しています。ぜひご一読ください!

2.読まれる記事を書けているか?

【完全網羅】ブログ記事の書き方の基礎講義+文章テンプレ配布【1.5億稼ぐ文章のプロが解説】

ブログ収益化において重要なのは、検索結果でいかに上位表示させられるかです。そのためにSEO対策が必須ですが、キーワードを散りばめるなどの対策は小手先の技に過ぎません。

そのうえで、最も効果的なSEO対策は読まれる記事(ユーザーが満足できる記事)を書くことです。書いた記事が検索上位に表示されないなら何かしらの問題があると考えられます。競合サイトと自分のブログの違いを確認したり、十分なリサーチをしたりして、読者目線で記事を書くことを意識しましょう。

また、ペルソナ設定を見直すのも重要です。ターゲットとなる人物像を明確にして読者の心を動かすような文章を書けば、購入や成約に結びつく可能性が格段に上がります。

ペルソナ設定の詳細は、関連記事「ブログ記事におけるペルソナ設定の重要性と作り方【簡単3ステップで解説】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!

3.そもそも作業量は十分か?

成功しているブロガーは、共通して毎日鬼のような作業量をこなしています。もしもあなたが「ブログの収益化が難しい」と感じているなら、単純に作業量が足りていないのかもしれません。

たくま

例えばですが、僕はブログ初心者の頃、会社から19時に帰宅して夜中の3時ぐらいまでずっとブログを書き続けていましたね。

作業に使える時間はそれぞれの状況により異なりますが、稼ぐためにはある程度の作業量が必要です。まずは「自由な時間はすべてブログに使う」勢いでがんばってみてください。

自分の作業量が十分かどうかは、同ジャンルの競合サイトと自分のブログを比較するとわかりやすいでしょう。もし圧倒的に競合よりも記事数が足りていないなら、質の良い記事をより多く書く必要があります。

ブログで稼ぐには競合よりも検索上位に表示されることが重要なので「扱っているジャンルの各ブログの中で、自分のブログが一番詳しく書いている」という状態を目指しましょう。

なお、ブログで稼ぐためのノウハウや個人で稼いでいくために必要な考え方は、限定メルマガでも配信しています。完全無料なので、ぜひ登録して受け取ってくださいね!

「ブログの収益化は難しい」を解消する月1万円稼ぐまでの戦略

アンケート結果|ブログ初心者から月1万円稼げるまでの期間

ブログで月1万円を稼ぎたいのであれば、ざっくり「1年以上かかる」と考えておいてください!

以前Twitterでアンケートを取った結果、1年以上かかった人が54.3%という結果でした。

月1万円以上稼ぐのに1年以上もかかる主な理由は、次の2つです。

  • SEOで記事が評価されるのに時間がかかる
  • SEOライティングやサイト設計といったスキルが身についていない

そもそも、SEOで記事が評価されて順位が付くまでには、約3ヶ月〜6ヶ月かかると言われています。

たくま

記事を公開したとしても、すぐにSEOから集客できるわけではないんです…!

また、初心者のころは、上位表示するためのSEOライティングに慣れていない場合も多いでしょう。

SEOライティングのスキルを身につけながらGoogleで評価されるブログを作るには、初心者からでは1年以上かかってしまうのです。

とはいえ、1年以上も無収入で記事を書き続けるなんて無理!という人が大半でしょう。

そこで、初心者からでも稼げるブログを作るための戦略の立て方を3ステップで紹介します!

  1. ブログに何記事必要か決める
  2. 記事執筆にかかる時間を計算する
  3. 1万円稼ぐために必要なアクセス数を考える

ここを無視すると何百記事書いても稼げないので、しっかり考えてみてください!

1.ブログに何記事必要か決める

目標金額に達するために必要な記事数を決めましょう。

記事数がわかればブログを完成させるまでの期間を予想できるので、挫折しにくくなります。目標が月3万円であれば、約30〜50記事を目安にするとよいでしょう。

たくま

ゴールが見えているので「あと何記事書けばいいんだろう…」と、悩みにくくなります!

2.記事執筆にかかる時間を計算する

ブログ完成までのイメージ

必要な記事数を考えたら、次に1記事執筆するのにかかる時間を計算します。

1記事あたりの執筆時間がわかれば、ブログ完成までの期間が明確になります。

ちなみに、1記事を書くのに必要な作業量と時間は、おおよそ以下のとおりです。

スクロールできます
順番作業内容作業時間
1キーワードを決める20分
2競合を調査する30分
3記事構成を作る1時間
4記事を書く2〜3時間
5画像を選定する20分
6装飾して公開する1時間
合計6時間10分
1記事書くのにかかる時間の目安

1日に作業できる時間を2時間とすると、3〜4日で1記事書けそうですよね。

たくま

つまり、50記事のブログであれば、約半年でブログが完成するとわかります。

ここまで考えておけば、作業を継続しやすくなりますよ!

3.1万円稼ぐために必要なアクセス数を考える

月1万円稼ぐためのアクセス数

ブログ完成までの期間がわかったら、最後に目標金額を達成するのに必要なアクセス数を計算しましょう

目標金額を稼ぐために必要なアクセス数、つまりゴールを定めておけば、記事を書いた後の改善方針も明確になります。

なお、ブログの収益は以下の計算式で決まります。

収益=アクセス数×広告のクリック率×成約率×報酬単価

一例として、報酬単価が1,000円の商品を扱うとしましょう。

成約率(CVR)が1%だとすると、月1万円稼ぐためにはブログに毎月1,000PV集めれば良いとわかりますよね。

もし報酬単価が5,000円になると、月5万円稼げる計算になります。

このように、目標金額から逆算して以下の3つを考えてください。

  1. 商品の値段
  2. 販売する個数
  3. 販売するのに必要な記事

この3つを考えれば、ブログで稼ぐための戦略は完成です!

ブログで収益化するための方法は、関連記事「【完全版】ブログ初心者でも月10万円稼ぐ4つの方法とコツ!副業におすすめの理由も解説」にまとめています。ぜひ参考にしてください!

ブログ収益化が難しいにもかかわらず継続すべき理由3選

ブログで収益化を実現するには時間も手間もかかります。しかしそれでもブログをやる人が多いのは、労力以上の価値があるから。

継続する主なメリットは以下3つです。具体的に深堀りしながら解説していきます。

  1. ブログ収益化で半不労所得を実現できる
  2. 在宅で稼ぐ術を身につけられる
  3. 人脈が広がり人生の質が高まる

それぞれ詳しく解説します。

1.ブログ収益化で半不労所得を実現できる

ブログの収益化は難しい反面、成功すれば半不労所得を実現できます。

リライトなどのメンテナンスもあるので完全な不労所得は難しいですが、過去に書いた記事が稼いでくれるようになると月に数十万から数百万円もの収益化も可能です。

ただし、ブログはすぐに稼げるビジネスではないことを忘れないでください。ブログ初心者は開設してすぐに「誰も見てくれない」「収益が発生しない」と悩みがちですが、それは当然のことなのです。

コツコツと積み上げていればいずれ検索エンジンから認知されるようになり、アクセス数がぐんと伸びるタイミングがやってきます。アクセス数さえ伸びれば、ブログの収益化や半不労所得化も夢ではないでしょう。

たくま

今日の積み上げが、3ヶ月後、半年後、1年後の成果につながります!

2.在宅で稼ぐ術を身につけられる

【完全網羅】未経験からWebライターで0→100万円稼ぐための完全ロードマップ【案件受注テンプレート付き】

在宅で稼ぐ術を身につけられるというのもブログを継続するメリットのひとつです。

ブログのメリットはお金を稼げることだけではありません。コツコツと続けているうちに、ビジネスで使えるさまざまなスキルを身につけられます。

たとえば以下のようなスキルがあります。

  • SEOライティングスキル
  • セールスライティングスキル
  • Webマーケティングスキル
  • SEO全般の知識
  • Webデザインに関するスキル

こういったスキルは自分の資産となり、他の仕事にもつなげられるでしょう。

また、副業としてはもちろんですが、会社員から独立して自分でビジネスを行うという選択肢もあります。

たくま

例えばWebライター、Webマーケコンサルなど、仕事の幅は大きく広がるでしょう。少し勉強すれば、Webデザイナーとしての活躍も十分可能です!

このように、ブログ運営の経験を積んでおけば他の在宅ワークでお金を稼ぐことも夢ではありません。会社に頼らず自分の力で稼げるという自信が、精神的にもよい影響を与えるのは間違いないでしょう。

なお、ブログ以外の副業に取り組むならWebライターがおすすめ。ライティングのスキルが鍛えられるので、相乗効果が見込めます。

Webライターの始め方は、YouTube動画「【完全網羅】未経験からWebライターで0→100万円稼ぐための完全ロードマップ【案件受注テンプレート付き】」で解説しています。ぜひ参考にしてください!

3.人脈が広がり人生の質が高まる

人脈が広がって自分の人生の質が高まるのもブログを継続する大きなメリット。

ブログは「自分」という存在を社会にアピールできるツールです新たな出会いやビジネスチャンスも増えて、人生の充実度が高まるでしょう。

ブログでアピールできる情報は、たとえば以下のようなものがあります。

  • 考え方や価値観
  • 職業
  • 趣味
  • 特技
  • スキル

これらが読者に伝われば、同じような境遇や価値観を持った仲間が自然と集まってくるでしょう。

たくま

実際に僕もブログを通じて多くの出会いがあり、新たなビジネス展開もできています!

このように、ブログは簡単に自分のポートフォリオ(実績)を作れるだけでなく、人脈の広がりや人生の質の向上に大きく貢献してくれるツールとなるのです。

ぜひ本記事を参考に、今日からブログの改善をスタートして、1日でもはやく収益化を実現しましょう。

なお、ブログ運営のコツや稼ぎ方はもちろんのこと、副業やフリーランス・起業のすべてに役立つ内容をメルマガで発信しています。完全無料なのでぜひ登録してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次