有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼詳しくはこちら

【完全版】ブログ初心者でも月10万円稼ぐ4つの方法とコツ!副業におすすめの理由も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

「ブログで月10万円稼ぐのは簡単なの?」
「本当に僕でも月10万円稼げるのだろうか…」
「ブログで月10万稼げるまでの目安や具体的な稼ぎ方を教えて欲しい」

どれだけブログの記事を書いても稼げずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

たくま

僕もブログで半年間記事を量産してもほとんど稼げない時期がありました…!しかし、正しいやり方を学んだことで、今ではブログで月1,000万円を稼げています。

この記事では、ブログで独立して、今では2億円企業を経営している僕が以下の内容を解説します。

  • ブログ初心者が最短で月10万円稼ぐための本質
  • ブログで月10万円稼ぐ4つの方法
  • 月10万円達成のコツはブログ✕SNS
  • ブログで月10万円稼げない人のNG行動
  • 【月10万で人生変わる】副業にブログをおすすめする理由3選

記事を最後まで読んで実践すれば、初心者からでもブログで月10万円を目指せます。ぜひご一読ください!

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

なお、僕が運営するたくま塾では、個人で稼ぐために必要なことすべてを凝縮した150日メルマガを配信しています。「独立したいけど何から始めればいいの…?」「凡人から成功するために必要なことを知りたい!」といった方は、ぜひ以下のバナーから無料登録してください!

動画はこれからどんどん増やしていく予定なので、今日からインプットを始めてくださいね!

目次

ブログ初心者が最短で月10万円稼ぐための本質をサクッと解説

結論からお伝えすると、月10万円稼ぐのは簡単でありません。

というのも、月10万円稼ぐには正しいノウハウ+継続力」が必須だからです。

過去の僕は「記事数=正義」だと信じて作業していました。でも結果は、半年間稼げずに苦しむことに…。そんなときに有名ブロガーさんからアドバイスを受け、実践してみると月10万円稼げるようになったのです。

このとき教えてもらった正しいノウハウがなければ、僕はずっと稼げていないと思います。

たくま

そのくらい正しいノウハウを知り、継続していくことが大事です。

1.月10万円稼ぐには250記事が必要です

目安ですが「250記事」書けば稼げます。

この数字は僕が有名なブロガーさんに指導を受けてから書いた記事数です。

合計900記事以上は書いていますが、収益化を意識する前の記事に関してはほぼ売り上げがありません。

つまり正しいノウハウで書けば250記事で稼げていたというわけですね。

たくま

みなさんは僕のような失敗だけは、絶対に繰り返さないでくださいね!

2.まったくのブログ初心者でも月10万円は稼げます

ここまで読んで「初心者だから記事が上手くないけど大丈夫かな…?」と思うかもしれません。

難しいとは言いましたが、ブログ初心者でも月10万円は稼げます。ブログで稼ぐための情報がネットに飽和している状態なのに、行動する人が極端に少ないからです。

たとえば、友人はブログ歴10ヶ月で月8万円稼いでいます。彼は記事を書きつつ同時に有名ブロガーの記事やnoteなど、稼ぐために不足している知識を的確に補い続けて最速で結果を出しました。

今の時代はブログで稼ぐための情報はどこでも手に入ります。でも行動する人は少ない、継続する人はもっと少ないのが実態です。

正しく情報を見極めて継続できれば、ブログ初心者でも月10万円は可能です。

3.効率良く稼ぐには先人達のノウハウを使うべき

成功している先人達のノウハウを使えば最短ルートで稼げるようになります

仮に、次のような初心者ブロガーがいたとしましょう。

  • Aさん:記事をとりあえず圧倒的に書きまくる
  • Bさん:記事を先人たちのノウハウを意識して忠実に書きまくる

この場合だと、Bさんの方が早く月10万円以上稼げます。

当たり前かもですが、先人達がやってしまった失敗を避けられるので最短で成果が出ます。無駄な作業をせずに、稼ぐことに必要な作業だけを積み重ねられるでしょう

たくま

繰り返しになりますが、先人たちのノウハウは使うべきです。

ブログで月10万円稼ぐ4つの方法

先人達の失敗を学び、無駄をゼロにすることによって、最短で月10万円を達成しましょう。そのための具体的な方法を4つ紹介します。

  1. WordPressでブログを作る
  2. ブログで収益化する方法を考えておく
  3. キーワード分析する
  4. 収益化ページを作ってアクセスを集める

詳しく解説していきます。

1.WordPressでブログを作る

稼ぎたいならワードプレスでブログをつくる

ブログで月10万円を稼ぎたいのであれば、WordPressをおすすめします。無料ブログでは自由度が低いからです。

たとえば、「急にブログが閉鎖される」「運営会社が倒産する」などのリスクがあります。またカスタマイズしにくいのもデメリットです。途中で変更したい場合には「ブログの引っ越し作業で無駄な時間」を使うことになります。

本気でブログで稼ぐつもりなら、最初からWordPressでブログを作るのが効率的です。

WordPressでブログを作るのは簡単です

WordPressでブログを作るのは難しそう、というイメージがあるかもしれませんが、やってみればそこまで難しいものではありません。

とはいえ、自分で作るのは不安という人もいるでしょう。そういう方は、ぜひ関連記事「【超初心者向け】WordPressブログの始め方11ステップ!開設方法を画像付きで解説」を参考に、ブログをサクッと開設してみてください!

WordPressおすすめの有料テーマ

【ガチ】ブログ初心者におすすめの有料テーマ3選【ステマ無し】

WordPressでブログを始めるのであれば、有料テーマがおすすめ。有料テーマは無料テーマと違い手軽に見た目の良いサイトが作れるからです。

とはいえ有料テーマは数が多く、何を選んだら良いのかわからない方もいるでしょう。

有料テーマのおすすめや、使用感は関連動画【ガチ】ブログ初心者におすすめの有料テーマ3選【ステマ無し】でお伝えしています。ぜひ参考にしてください!

ちなみに、当サイトはSWELLで作成しています。

たくま

使いやすく、簡単におしゃれなサイトを作成できるので初心者にもおすすめです!

2.ブログで収益化する方法を考えておく

ブログで10万円を稼ぐには、収益化する方法を考えておく必要があります。闇雲に記事を書いても10万円は稼げません。

重要なのは「選んだジャンルに販売できる商品(広告)があるか確認しておく」ことです。

広告には大きく分けて以下の2種類があります。

  • Googleアドセンス
  • ASP広告(アフィリエイト)

Googleアドセンスはとっつきやすい広告ですが、クリック単価が低いため、大きい金額を稼ぐには向いていません。

ASP広告(アフィリエイト)はA8.net」「バリューコマース」「afb」のようなASP会社と提携して掲載する広告のことです。ASPの商品にはさまざまな種類があり、単価や成約条件などが違います。

ブログは基本的に広告を利用して稼ぎます。収益化できなければ記事を書いても意味がありません。

たくま

選んだジャンルに販売できる商品(広告)があるか確認しておきましょう。

 収益化にはASPがおすすめ

ブログの収益化はアドセンスより「ASP広告」をメインで使って稼ぐ方法がおすすめです。

なぜなら、広告単価が高いので少ないページビュー(アクセス)でも稼ぎやすいからです。

たとえば5万円を稼ぐ場合を見てみましょう。

ASPで報酬単価5,000円の商品を取り扱った場合は10件の成約で済みます。対して、アドセンスの報酬単価は広告1クリック20円程度と言われているので、2,500件ものクリックが必要です。

できるだけ報酬単価の高い商品を選べば、そのぶん成約数は少なくて済みます。

なお、利用すべきASPについては、関連記事「【厳選】アフィリエイト初心者が登録すべきおすすめASP5社を徹底解説【アプリ紹介・スマホならどこ?】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!

アドセンスが難しい理由

アドセンス(自動広告)だけで「月10万円は初心者には無理ゲー」です。

アドセンス広告の売上はページビューに依存するので、短期間で膨大なページビューが必要になります。そのため、ブログ初心者がアドセンスで稼ぐのは難しいでしょう。

実際、10万円をアドセンスのみで稼ごうと思うと、おおよそ50万PVが必要です。50万PVという数字は、クリック単価が20円で、平均的なクリックを1%と仮定しています。

売っている商品がアドセンスではなく報酬5,000円のASP広告であれば、50万ものPV数は必要ありません。

そのため、ブログ初心者が月10万円以上稼ぎたいなら、ASP広告をメインでやるべきです。

たくま

アドセンスはおまけ程度に考えておきましょう!

3.キーワード分析する

キーワード分析は超重要

選んだジャンルの検索キーワードを分析しましょう。読者に求められている記事内容がわかるため、人が集まりやすいブログを設計できます。

具体的な分析方法を解説していきますね。

たとえば「ダイエット」というジャンルでブログを始めるとします。次にやることは、ダイエットで売れる商品は何か調べること。ASP広告を調べてみると「サプリメント広告・フィットネスジムの広告」が多かったとします。

そのあとに取り組むべきことは、以下の2つです。

  1. 関連キーワードの検索ボリュームを調べる
  2. マインドマップを作る

順番に見ていきましょう。

関連キーワードの検索ボリュームを調べる

検索ボリューム(検索数)を調べることで、ブログへのアクセスを効率よくアップできます。

実際に検索されているキーワードを狙って記事を書くことで、効率的にアクセスを集められるからです。

過去の僕はなんとなく思いついたことを書いていました。

当然、検索ボリュームがまったくないキーワードも書きまくったので、ブログは全く成長しませんでしたね…。でもこれ意外とやっちゃってる人が多いんです。

たくま

ツールを使うことで解決できます。さらに深掘りします!

Ubersuggestでキーワード調査

キーワード分析できるツールのひとつに「Ubersuggest」があります。

(※2023年9月現在、利用回数に制限あり)

「アフィリエイト ブログ」に関連するキーワード候補を検索してみましょう。下の図のように、関連するキーワード候補の右に月間の検索ボリュームが表示されます。

Ubersuggestの分析画面

月間検索ボリュームを見つつ、キーワード検索で訪問してくる読者に売れる商品を考えます。

「ダイエット サプリ」について書く場合であれば、以下のように考えられます。

  • 記事内容は「ダイエットサプリおすすめ3選」
  • 読者の検索意図「ダイエットサプリのおすすめを探している」
  • 売る商品は「ダイエットサプリのASP広告」

このように記事内容・読者の検索意図・売る商品が一致するように考えることで、商品が売れやすくなります。

マインドマップを作る

マインドマップを作るイメージ

マインドマップを使って、記事を書く順番、構成を考えてみましょう。

マインドマップは、ブログの全体像を把握するのに有効なツールです。

「なんか難しそう…」と思うかもですが、マインドマップを使うとまとまりのある完成度の高いブログを作れます。何となく思いついた順番に記事を書くと、記事同士のつながりが弱く、一貫性がないので検索順位が上がりにくくなってしまいます。

成果につながらない記事を連発する原因になるので、時間をムダにしてしまうでしょう。

たくま

時間の無駄を省くため、マインドマップを作り戦略的にどの記事から書いていくかを考えます。

4.収益化ページを作ってアクセスを集める

集客ページから収益化ページに誘導する
収益化ページに読者を誘導するイメージ

ブログで物を売るためには、収益化ページにアクセスが集まる仕組み作りが大切です。

1つの記事でアクセスを集めるのは厳しいですし、何より収益化ページで上位サイトに勝つのはほぼ不可能です。なので、検索ボリュームの少ない関連キーワードも網羅的にカバーし、チーム戦でアクセスを集めます。

そうすることで、Googleから「このサイトアクセスが集まってる!」と評価されて、ライバルの強さによっては検索上位も狙えるでしょう。

また、検索ボリュームが少ない記事こそ重要です。

初心者が検索ボリュームの大きいキーワードを獲得するのは正直厳しいです。検索が少ないワードもたくさん書いて地道にアクセスを上げていくやり方が有効です。一気に大きいところを狙うのではなく、着実に積み上げるイメージで取り組みましょう。

たくま

まずは検索ボリュームが50以下のキーワードで上位をとれるように練習してみてください!

月10万円達成のコツはブログ✕SNS

ブログで月10万円を稼ぐにはSEO以外の方法を考える必要があります。ドメインパワーが鬼のように強い企業サイトに個人が勝つのは難しいからです。

そのため、SNSを利用して直接アクセスを集めることをおすすめします。

今回はそのなかでも、Twitterでのマネタイズ方法について解説しますね。

  1. キラーページ(収益記事)を作成
  2. Twitterアカウントを作成
  3. 固定ツイートにキラーページを設定する
  4. 営業活動(今日からできます)
  5. 複数アカウントの運用で10万超えを目指す

それぞれ手順を見ていきましょう。

1.キラーページ(収益記事)を作成

キラーページとは、商品を販売するブログ記事のことです。

最初にキラーページ(収益記事)を作成することをおすすめしています。というのも、収益の元となる記事がないと、SNSで集客しても稼げないからです。

たとえば、恋愛ジャンルのブログを作っているとしましょう。収益記事には「実際に合えたマッチングアプリ5選」「マッチングアプリで3か月で彼女を作るロードマップ」のような記事が該当します。

「ランキング」や「手順」といった形の記事にしておくのがおすすめです。

たくま

キラーページの書き方を学べば、あらゆるビジネスで商品を販売する力がつきますよ。

詳しい書き方は、関連記事「【爆益確定!?】キラーページの書き方やテンプレートを月100万円ブロガーが解説」で徹底解説しています。ぜひ参考にしてください。

2.Twitterアカウントを作成

SNSはTwitterを利用します。アカウントを作成したら、キラーページと同じジャンルで発信していきましょう。

「マッチングアプリ5選」というキラーページであれば「恋愛に興味がある人」に役立つ情報をTwitterで発信します。

ジャンルに特化した発信を継続していると、信頼度が高まってきて、興味をもってもらえるようになります。

3.固定ツイートにキラーページを設定する

Twitterの固定ツイートにキラーページを設定しましょう。発信に興味をもってくれた人が見てくれるため、記事を開いてもらいやすく、商品も売れやすい傾向があるからです。

参考までに僕の固定ツイートをご覧ください。現在はYouTubeになっているだけで、訴求方法は同じです。

ここまでくると次のような動線ができ上がり、商品が購入されるようになります。

情報発信から成約までの動線
  1. キラーページと同ジャンルの情報発信をする
  2. 興味を持ってくれる人が出てくる
  3. プロフィールを見てくれる
  4. 固定ツイートの記事を読んでくれる
  5. 固定ツイートの記事から商品を買ってくれる

動線を意識してツイートしていけば、売り上げも伸びやすくなるでしょう。

4.営業活動【今日からできます】

さらに即効性を上げるために、自分から営業活動をします。営業と聞くとハードルが高いと感じる人もいるかもしれません。

たくま

しかし、やることは「興味がある人を見つけておすすめ」するだけです。

具体的には次のような手順で興味がある人を探します。

  1. Twitterのキーワード検索をクリック
  2. キーワード検索に「売りたい商品の名前」を入力
  3. 検索に上がってきた関連ツイートをチェックする

商品名を検索してみることで、商品に対してのお悩みツイートを発見できます。リプで悩みを解決すると同時にキラーページを紹介しましょう。

5.複数アカウントの運用で10万円超えを目指す

Twitterで稼ぐコツをつかめてきたら、複数のアカウントを運営してみましょう。

キラーページとSNSアカウントをセットで複数用意して、営業活動をしていきます。

ここまでの手順を繰り返していけば、月10万を超えるのは難しくありません。

なおTwitterとブログで稼ぐコツは「【2021年最新版】Twitter×ブログで月1万円稼ぐ完全攻略マニュアル【たった1記事でOKです】」でも詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

ブログで月10万円を稼げない人のNG行動

【脱初心者】ブログは月1万円稼ぐまでが一番しんどい【具体的な解決策】

ブログで月10万円を目指す前に、月1万円を達成するまでが非常にしんどいです。一方で月1万円を達成すると爆発的に成長し、月10万円もすんなり達成できます。

ではなぜ難しいのか、理由を3点に絞って解説します。

  1. ブログで商品が売れるという感覚が分からない
  2. 手段が多すぎる
  3. 売るためのライティング技術が足りない

なお、これから解説する内容は、YouTube動画「【脱初心者】ブログは月1万円稼ぐまでが一番しんどい【具体的な解決策】」でもお伝えしています。ぜひ参考にしてください!

1.ブログで売れる感覚がわかる前にやめてしまう

月1万円を稼ぐ前というのは、ブログで商品が売れる感覚をつかめていない状態です。

ブログでの稼ぎ方は特殊なので、そもそもどうやったら稼げるのか分からない人も多いでしょう。

  • 何を書くのか
  • どうやって集客するのか
  • 商品を買って貰うにはどうするのか
たくま

全く想像がつかない状態なので、非常にしんどいです。

そのため、正しい方法を学び、結果が出るまで行動しつづける必要があります。

2.月10万円稼ぐのに適切な手段を選べない

稼ぐ手段が多すぎて、何で稼いだら良いのか分からなくて悩んでしまう方も多いでしょう。

ブログで収益を上げる方法には、

  • ASP広告
  • アドセンス広告
  • 物販広告

などがあります。どのやり方にも稼ぐノウハウがあるので、自分の書くジャンルがどの広告と合っているのか判断に迷う方もいるかもしれません。

とはいえ総合的に考えれば、最初からASP広告に挑戦するのがおすすめASPに挑戦して得たノウハウはほかの稼ぎ方にも活かせるので、メリットしかありません。

3.売るためのライティング技術を知らないまま進めている

【月100件売れる】アフィリエイト記事の書き方完全講義【プロ仕様のテンプレ配布】

ライティング技術が足りないというのも、稼ぐまでのハードルになっています。

ブログで稼ぐためにはSEOライティングやセールスライティングといった技術が必要ですが、文章に体系的なスキルがあること自体、はじめて知った方もいるかもしれません。

なお、ライティング技術は意識して書かないと身につかない能力です。そこで、ジャンルを一つ決めて30記事ほど集中的に書くことをおすすめします。

記事を書くときに気をつけてほしいのは「商品を売るための収益記事」「人を集めるための集客記事」ふたつの違いを意識して書くことです。

収益記事はおもにセールスライティング、集客記事はおもにSEOライティングの技術が求められます。

たくま

記事執筆をこなしていくうちに、集客記事から収益記事へと流すコツがつかめますよ。

ライティング技術が身につく記事の書き方は、YouTube動画「【月100件売れる】アフィリエイト記事の書き方完全講義【プロ仕様のテンプレ配布】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!

なお、ブログ運営のコツや稼ぎ方はもちろんのこと、副業やフリーランス、起業のすべてに役立つ内容を発信するメルマガを始めました。

完全無料なのでぜひ登録してみてくださいね!

【月10万で人生変わる】副業にブログをおすすめする理由3選

月10万円を稼ぐ副業には、ブログがおすすめです。なんといってもコスパが非常に良く、これまでの人生で経験したことを活かして収益化できます。

そこで、おすすめの理由を以下の3つに分けて紹介します。

  1. 少ない初期投資で誰でも稼げる
  2. 専門知識や経験・趣味を活かせる
  3. ネットビジネスのスキルが身につく

順番に見ていきましょう。

1.少ない初期投資で誰でも稼げる

なんといっても少ない初期投資で誰でも稼げるのがブログの魅力です。

初期費用は、PCとWordPressのテーマくらいで、せいぜい5万程度で抑えられます。とくに、専門知識や道具も必要なく、パソコンとネット環境があればすぐに始められるのがブログの強みです。

ほかのビジネスで、10万円にも満たないほど少ない初期投資で始められるものは少ないでしょう。

正しいやり方で継続すれば、月10万円の収益に到達するのは時間の問題でしょう。稼ぐコツをつかみ、ブログを軌道に乗せられれば、月100万円超えの収益も夢ではありません。

たくま

失敗しても借金を抱えることもないので、挑戦しないのはむしろ損ですよ!

2.専門知識や経験・趣味を活かせる

ブログは自分の持っている専門知識や経験はもちろん、趣味を活かして収入を得られます。

実際に経験することによって、信頼性や権威性が高まるジャンルも多くあります。つまり、後発で参入しても戦える市場があるということです。

たとえば、同じ筋トレグッズをブログで紹介した場合をイメージしてみましょう。

  • ダイエットをやるぞと決意してる人
  • どうにかして痩せたいと思ってる人

断然、Bさんから筋トレグッズを購入したいですよね。これまで経験したことには「権威性」が生まれるので、アフィリエイトでは有利です。

もしも「自分にはなんの経験も知識もない」と思う人もいるかもしれません。そんな方でも一度経験したこと、興味を持ったことを思い出してみましょう。

営業職の経験があればセールストークの技術をそのままアフィリエイトに活かせますし、失敗談や悩み事も強みに変えられます。

アニメや漫画に夢中になった人は、作品の感想や使ってみたVODサービスなどをアフィリエイトに活かすことだってできるんです。

たくま

アフィリエイトは、あなたの持っている知識や経験、趣味をお金に変えられる副業です!

3.ネットビジネスのスキルが身につく

【完全網羅】未経験からWebライターで0→100万円稼ぐための完全ロードマップ【案件受注テンプレート付き】

副業でブログに取り組むと、ネットビジネスのスキル全般が幅広く身につくこともおすすめの理由です。

たとえば、ブログに取り組むと次のようなスキルが身につきます。

  • ライティング
  • SEO
  • Webマーケ
  • ニーズ・データー・ペルソナ等の分析
  • インターネットビジネスルール

ブログは成果が出るまで時間がかかるのも事実ですが、身につけたスキルはほかの即金性の高い副業とも相性が良いです。

  • Webライター
  • 動画台本
  • Lステップ
たくま

このようにブログで稼ぐスキルは、ほかの副業にも応用できます!

ちなみに、ブログ運営のコツや稼ぎ方だけでなく、副業や個人で稼いでいくためのすべてを知りたい方はメルマガに登録してみてください!

完全無料で100日間にわたってお届けしています。ぜひお役立てください!

ブログで月10万円稼いで自由な人生にしよう

ブログ初心者で「何が正しい方法なのかわからない」というのは、みんなが通る道だと思います。

いま稼いでいるブロガーさんも最初から稼げていたわけではありません。

とはいえ、稼げるようになるまで時間が掛かりすぎるとモチベーションを維持できません。なのでサクッと先人の知恵を使いつつ稼ぎましょう。

「ブログを継続すれば稼げます」は半分ウソです。正確には「正しい方法で継続すれば稼げる」です。稼げるようになれば、人生の選択肢が大きく広がります。

会社員を続ける場合も「いつ辞めても大丈夫」という保険があるだけでメンタルを健全に保つのに役立つでしょう。

ぜひこの記事を参考に、ブログで月10万円を達成してくださいね。

なお、ブログ運営のコツや稼ぎ方だけでなく、副業やフリーランス、起業のすべてに役立つ内容をメルマガで発信しています。

たくま

完全無料なのでぜひ登録してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次