有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログはオワコンじゃありません【まだまだ伸びる3つの理由を解説】

しかまる

ブログって本当にオワコンなの?今から始めても意味なし?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. ブログがオワコンだと言われるのはなぜ?
  2. ブログがオワコンじゃない3つの理由
  3. 今からブログで稼ぐために必要な3つの要素

この記事を書く僕はブログ歴3年。毎月ブログで50万円以上稼いでいます。

本記事の執筆者

しかまるプロフィール
しかまる(@shikamarurobo

あなたはきっと、「ブログはオワコン」「もう稼げない」といったお話を一度は耳にしたことがあるでしょう。

しかし、結論から言ってブログはオワコンではありません。なんなら、これからもグイグイ伸びてくるビジネスですね。

今回は、ブログは本当にオワコンなのか?なぜこれからも伸びるのか?といった点を深堀したうえで、今からブログで稼ぐために必要な要素についても紹介していきます!

目次

ブログがオワコンだと言われるのはなぜ?

YouTubeでも徹底解説
しかまる

まずは、一般的にブログがオワコンと言われる理由について考えていきましょう!

ブログがオワコンだと言われる理由は、主に3つあります。

ブログがオワコンだと言われる理由

  1. 継続が難しい
  2. Googleアルゴリズムに左右される
  3. 先行者優位が発生している

それぞれ解説していきます。

継続が難しい

ブログは継続が難しいと言われています。

というのも、ブログは成果が出るまでに時間がかかるからですね。ブログの性質上、記事を書いてもGoogle検索で表示される(読まれる)ようになるまでに3ヶ月くらいは期間を要します。

記事を書いてアフィリエイト広告を貼ってもすぐには読まれず稼げないので、多くの方が挫折してしまうでしょう。

しかまる

継続が難しいビジネスであることは、オワコンだと言われる一つの理由ですね。

ブログ収益化までの期間はコチラ

あわせて読みたい
ブログ収益化にかかる期間の目安と短期間で稼ぐ方法【最短3ヶ月です】
ブログ収益化にかかる期間の目安と短期間で稼ぐ方法【最短3ヶ月です】今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ブログ収益化までの期間が「最低3ヶ月」な理由ブログ収益化の鍵となるのはアクセス数(PV)ですブログをできるだけ短期間...

Googleアルゴリズムに左右される

ブログが読んでもらえる仕組みは、主にGoogle検索によるSEO流入です。

Google検索で上位表示を獲得している間はブログの安定したアクセス・収益が見込めますが、アルゴリズムの変化により順位の変動が起こることがあるんですね。

場合によっては今まで検索順位が1位だった記事が、いきなり2桁、3桁へ飛ばされることも。順位が下がれば当然「アクセスが減る→収益がなくなる」という状況に陥るでしょう。

このように、Googleに左右される不安定な特徴も、ブログがオワコンだと言われる理由の一つ。

しかまる

ブログを運営するなら、定期的なメンテナンス・Googleへの対応が欠かせません!

先行者優位が発生している

ブログに限らずですが、ネットビジネスでは現状「先行者優位」が発生しています。

やはりブログ始めて1年目よりもブログを10年も前からやっている人の方が先行者優位で稼いでいる可能性があるんですね。

長期間ブログを書いている分、記事数のストックがあり、権威性も上がるので当然ではありますが、これから始めようと思う人にとってはそのようなライバルと戦うことにハードルが高く感じるかもしれません。

しかまる

ブログは長期戦が必須なビジネスなので、「オワコン」だと言われてしまうのでしょう。

ブログがオワコンじゃない3つの理由

ブログがオワコンだと思われている大きな理由は時間がかかるビジネスだからですが、決して稼げない訳ではありません。

ここからは、ブログはまだまだオワコンじゃない3つの理由について解説します。

ブログがオワコンじゃない理由

  1. ブログ市場はまだまだ成長段階
  2. 実際に稼いでいるブロガーは多い
  3. ブログ×SNSで集客が可能

一つずつ解説していきますね。

オワコンじゃない理由①ブログ市場はまだまだ成長段階

ブログがオワコンじゃない理由の一つ目は、市場がまだまだ成長段階だからです。

まずは、ブログのアフィリエイト市場の成長状況をまとめた以下のグラフをご覧ください。

出典:【株式会社矢野経済研究所の調査によるアフィリエイト市場規模】

上記の通り、アフィリエイト広告の市場は年々拡大していることがわかりますし、今後も成長が予想されていますよね。

しかまる

つまり、ブログはこれからはじめたとしても稼げる可能性はまだまだあるということ!

アフィリエイト市場の成長=ブロガーにとってプラス要因なので、断じてオワコンではないと言えるでしょう。

オワコンじゃない理由②実際に稼いでいるブロガーは多い

ブログがオワコンだと言われている現在も、稼いでいるブロガーさんは多数います。

実際に僕も3年前にブログを始めましたが、1年で12万円の収益を達成し、今では毎月50万円以上稼いでいますからね。

トップブロガーと呼ばれている人たちに追いつくのはかなりの時間がかかるでしょうが、毎月5万円や10万円の収益であればそう遠くない未来で実現可能でしょう。

正しいやり方さえマスターすればぶっちゃけ誰でも稼げるので、ブログは決してオワコンではありません!

初心者が10万円稼ぐロードマップはこちら

あわせて読みたい
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】ブログで稼ぐために絶対に抑えておくべきノウハウを動画で学習できます!ブログの稼ぎ方がイメージできない。どうやったら稼げるの?具体的な方法が知りたい。こんな悩...

オワコンじゃない理由③ブログ×SNSで集客が可能

ブログの集客はSEOのみに頼っていると、初心者では難易度が高いうえ様々なリスクがついてきますが、現在は「SNS」という救世主が存在します。

そもそもですが、競合が強くなっている昨今、初心者がSEOのみで勝負するのはぶっちゃけ厳しいのが現実。しかし、誰でも気軽に始められるSNSであれば、検索順位に関係なくブログの集客が可能なのです。

つまり、SNSを活用すれば、ブログがオワコンだと言われる理由の一つである「Googleに左右される」は割と簡単に回避できるんですね。

TwitterやInstagramなどのSNSとブログの合わせ技を実践しやすくなっている今だからこそ、初心者でも十分稼げる可能性があると言えるでしょう。

今からブログで稼ぐために必要な3つの要素

ブログがまだまだオワコンではないことが分かったところで、今から稼ぐために必要な3つの要素について確認しておきましょう。

ブログで稼ぐために必要な3つの要素

  1. ブログ記事の書き方を学ぶ
  2. 最初に稼げるジャンルを選ぶ
  3. SEO以外の集客にも力をいれる

順番に解説していくので、理解を深めておいてください!

①ブログ記事の書き方を学ぶ

ブログで稼ぐためには、まずブログ記事の書き方を学ぶ必要があります。

ブログはただ記事を書いてアップしただけでは稼げません。稼ぐためにはブログ記事の型やライティング術を学び、読者の共感を得る必要があるのです。

正しいWebライティングを実践してこそ収益が発生するので、まずはブログ記事の書き方を学んでおきましょう。

ライティングの基礎はこちら

あわせて読みたい
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】ブログの文章が上手く書けない。もっと読みやすい文章が書きたい。さらにライターとしても稼げるようになりたい…。今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容【完...

②最初に稼げるジャンルを選ぶ

次に重要なのが、ブログのジャンル選定です。

きちんとジャンルを選定せずにブログを書き始めてしまうと、後になってから売る商品が見つからなかったり、そもそも全く需要がなかったりと、無駄な記事を積み重ねることにつながりかねません。

なお、具体的な「稼げるジャンル」は以下の通り。

  • お金が稼げるかもしれないジャンル
  • コンプレックス・悩みに関するジャンル
  • 男女の悩みに関するジャンル

失敗したくないのであれば、これらのジャンルがベスト。

ブログを始めるのであれば、自分の発信できるジャンルが稼げるのか・売る商品はあるのかといった点は、必ずチェックしておきましょう!

ブログで稼げるジャンルの詳細はこちら

あわせて読みたい
ブログで稼げるジャンル3選【選択を失敗すると地獄】
ブログで稼げるジャンル3選【選択を失敗すると地獄】https://youtu.be/ZRb9S-9tIoIYouTubeでも徹底解説こんな悩みを解決します。ブログ運営においてジャンル選定は超重要事項です。どれだけすごいライティング力を持ってい...

③SEO以外の集客にも力をいれる

これからブログを運営していくのであれば、SEO以外の集客法も導入必須。

具体的には、先ほども紹介した「SNS」が最も手っ取り早く効果的でしょう。SNSなら検索エンジンのアルゴリズム変動に左右されないうえ、ブログがGoogleに認知されるまでの間にも安定した集客が実現します。

もちろんSEO対策も欠かせませんが、ブログと同時にTwitterやInstagramなどにも注力し、集客力を高めていきましょう。

しかまる

今後のブログ運営は、SNSとの連携が鍵だと言えます!

SNS×ブログの攻略法はこちら

まとめ:ブログは決してオワコンではありません

今回は、ブログはまだまだ伸びる市場であり、オワコンではないというお話をしました。

本記事の要約

  • ブログがオワコンだと言われるのはなぜ?
    1.継続が難しい
    2.Googleアルゴリズムに左右される
    3.先行者優位が発生している
  • ブログがオワコンじゃない3つの理由
    1.ブログ市場はまだまだ成長段階
    2.実際に稼いでいるブロガーは多い
    3.ブログ×SNSで集客が可能
  • 今からブログで稼ぐために必要な3つの要素
    1.ブログ記事の書き方を学ぶ
    2.最初に稼げるジャンルを選ぶ
    3.SEO以外の集客にも力をいれる

確かにブログで稼ぐためには継続が難しかったり、Googleのアルゴリズムの変動で検索順位が落ちたりと、不安な要素がたくさんありますが、市場は右肩上がりで伸びています。

しかまる

とはいえ、ブログをオワコンにするかしないかはぶっちゃけあなた次第です!

これから始めるのであれば、「絶対に稼いでやる」と強い意志を持ち、勉強や分析・戦略立てを毎日積み上げていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる