有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼詳しくはこちら

【操作画面あり】ブログ初心者はワードプレスの有料テーマがおすすめ!比較3選も紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

「WordPressは有料テーマを使った方がいいの?」
「どの有料テーマを選べばいいかわからない」
「実際に操作している画面を見てから選びたい!」

結論からいうと、ブログ初心者は有料テーマを使ったほうが、執筆以外のデザインやレイアウトにおける設定の負担を大きく軽減できます。

とはいえ、種類が多すぎてどの有料テーマを選ぶべきか迷っている人も多いのではないでしょうか。無料テーマとの違いがわからなくて、有料テーマに必要性を感じていない人もいるかもしれません。

たくま

ブログで月1,000万円を達成した僕が、操作画面をお見せしながら、以下の内容を解説します。実際に使って良かったベスト3のテーマも紹介しますね!

  1. そもそもワードプレステーマとは?
  2. 初心者におすすめはどっち?無料テーマと有料テーマの違い
  3. ブログ初心者がワードプレス有料テーマを使うべき3つの理由
  4. 初心者に捧ぐ!ワードプレス有料テーマを選ぶ6つのポイント
  5. ブログ初心者におすすめのワードプレス有料テーマの比較3選
  6. 初心者向け!ワードプレス有料テーマをインストールする5ステップ
  7. ワードプレス有料テーマに関するよくある質問

ワードプレステーマの導入がまだの方は、有料テーマを選ぶ6つのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください!

監修者
福田 卓馬

EXTAGE株式会社 代表取締役|上場企業を含むSEO担当社数は30以上|出版書籍『文章でお金持ちになる教科書』『Webライターが5億円稼ぐ仕組み』

執筆者
加藤 瞭

EXTAGE株式会社 ライティング責任者|記事執筆・添削数は累計3000記事以上|Webライター100名以上が在籍する講座を運営

なお、僕が運営するたくま塾では、個人で稼ぐために必要なことすべてを凝縮した150日メルマガを配信しています。「独立したいけど何から始めればいいの…?」「凡人から成功するために必要なことを知りたい!」といった方は、ぜひ以下のバナーから無料登録してください!

動画はこれからどんどん増やしていく予定なので、今日からインプットを始めてくださいね!

目次

そもそもワードプレステーマとは?

ワードプレステーマとは、ブログのデザインやレイアウトを簡単に変更できるテンプレートのことです

本来なら、ブログのデザインやレイアウトの変更にはHTMLなどプログラミングの専門知識が必要になります。しかし、一からプログラミングを学ぶことは、膨大な時間がかかるため現実的ではありません。

そのため、専門知識がなくても整ったブログを簡単に作成できるように、ワードプレステーマを導入するブロガーが多いのです。

ワードプレステーマには、無料で配布されるものや有料で購入するものなど、さまざまあります。導入後の失敗を防ぐためにも、それぞれの特徴を確認しておきましょう!

たくま

ワードプレステーマはブログ全体に影響するので、自分の目的にあった使いやすいテーマを選んでくださいね!

ブログ初心者におすすめはどっち?有料テーマと無料テーマの違い

結論からいうと、ブログ初心者には有料テーマがおすすめです。

有料テーマは、デザインのバリエーションやSEO対策が豊富で、サポートも充実しているからです。

具体的な有料テーマと無料テーマの比較は、以下の表を参考にしてください。

スクロールできます
有料テーマ無料テーマ
機能面豊富に対応している必要最低限のみ
サポート面メール対応など充実しているほぼ対応していないケースが多い
カスタマイズ性ほとんど知識なく対応できる専門知識が必要なケースが多い
有料テーマと無料テーマの比較表

無料テーマでは、セキュリティの脆弱性への対策や、機能追加のアップデートが定期的におこなわれないケースがほとんどです。そのため、何か起こったときに修正がきかないリスクが高いといえます。

たくま

せっかく収益が出ても、セキュリティの対策や機能追加ができなくて、ブログの評価が落ちてしまってはもったいないですよね。

安全にブログを運営していくためにも、ブログ初心者は有料テーマを導入しておきましょう!

ブログ初心者がワードプレス有料テーマを使うべき3つの理由

では早速、ブログ初心者こそ有料テーマを使うべき理由を3つ紹介します。

  1. 収益化しやすい
  2. 執筆に専念できる
  3. 手軽に見た目の良いサイトが作れる

1.収益化しやすい

収益化しやすい仕様になっているかは要チェック

まず、有料テーマはSEOやアフィリエイトのプロが制作しているので、収益化のための工夫が凝らされています。例えば、以下のようなパーツ1つにおいても、ユーザーの目に留まり、クリックされやすくなるデザインのものが用意されているんです。

有料テーマこだわりのパーツ例

  • ランキング枠
  • 広告表示枠
  • CV(購入)ボタン

また、有料テーマはSEOに関してもきっちり対策されています。

有料テーマのSEO対策

  1. サイト表示速度
  2. 分かりやすいサイト構造
  3. 最新のコーディング
たくま

これらを考えてイチからデザインを作るのは、初心者には到底できません!

2.執筆に専念できる

執筆だけに集中できることは収益に大きく繋がる

また、ブログで少しでも早く収益をあげるためには、効率よく記事を執筆・投稿していかなくてはいけませんが、有料テーマには執筆作業をグンッと速くする機能が搭載されています。

搭載されているエディター機能

  • 見出し
  • マーカー
  • ボックス
  • 吹き出し/会話
  • ラベル など…

標準装備で使える機能が多いので、HTMLやCSSを触る必要なく直感的に操作できます。カスタマイズに使う時間が短くなるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

3.手軽に見た目の良いサイトが作れる

有料テーマはデフォルトでも超おしゃれ

そして、手軽に見た目の良いサイトを作れるのも有料テーマの魅力です。「デザインに時間をかけすぎて記事がなかなか書けない」というのは初心者あるあるですが、正直、デザインに時間をかけるのは無駄。読者は凝ったデザインを見たくてブログに訪問するわけではないからです。

ぶっちゃけ、サイトデザインは「そこそこキレイ」ならOK。有料テーマには何十、何百種類以上のデザインが搭載されているので、その中からサイトのテーマに合ったデザインを選ぶだけで準備が完了します。

たくま

正直、めちゃくちゃ楽です!

初心者に捧ぐ!ワードプレス有料テーマを選ぶ6つのポイント

【ガチ】ブログ初心者におすすめの有料テーマ3選【ステマ無し】

初心者なら有料テーマを使うべきと分かったところで、次は有料テーマを選ぶポイントを紹介します。

有料テーマ選びのポイント

  1. 執筆が簡単か
  2. カスタマイズ項目が豊富か
  3. ユーザーが多いか
  4. サポートが充実しているか
  5. 妥当な価格か

なお、ワードプレス有料テーマを選ぶ6つのポイントは関連動画「【ガチ】ブログ初心者におすすめの有料テーマ3選【ステマ無し】」でも解説しています。ぜひ、参考にしてください!

1.執筆が簡単か

執筆が簡単かどうかは超大事

僕が個人的に一番重要に思ってるのが「執筆が簡単」かどうか。つまり、ストレスフリーで記事を仕上げることだけに集中できるかです。なので、どれだけ多機能でも執筆に時間がかかるようなテーマは買うべきではないと言えます。

ブログ・アフィリエイトのサイトは、記事があってこそ。なので初心者のうちは、デザイン云々よりも執筆のしやすさ(直感的に操作できるかどうか)にこだわるべきです。

たくま

僕的に執筆のしやすさなら、断然「」がおすすめです!

2.SEO対策は充実しているか

SEO対策が充実しているかどうかも重要なポイントです。

SEO対策は、ブログで稼ぐためには避けては通れません。とはいえ、自分で対策するには高度な専門知識が必要であるため、初めから対策が充実している有料テーマを選ぶと良いでしょう。

ただし、悪い有料テーマを選ぶと、他のテーマに比べてSEO対策で一歩出遅れた状態になりかねません。

具体的には、以下のような問題点が考えられます。

  • 検索上位に表示できるベースがない
  • サイトスピードが極端に遅い
  • サイト構造がおかしい

当ブログで紹介する「SWELL」「Affinger」「THE THOR」なら問題なく利用できるので、ぜひ参考にしてくださいね。

なお、SEO対策について詳しく知りたい方は関連動画「【完全網羅】2022年ブロガーがやるべきSEO対策27選【初心者でも自分でできる】」もぜひご覧ください。

動画でサクッと学習!
【完全網羅】2022年ブロガーがやるべきSEO対策27選【初心者でも自分でできる】

3.カスタマイズ項目が豊富か

カスタマイズできる項目が豊富だと使いやすい

次に、カスタマイズできる項目が豊富かどうかにも注目しましょう。オシャレさにこだわる必要はありませんが、ユーザビリティを上げるためには視覚的に分かりやすいサイトを作るのが大切です。

具体的には、以下の項目が自由にカスタマイズできるものを選ぶと良いでしょう。

カスタマイズしたい項目

  • マーカー
  • ボックス
  • 吹き出し
  • 関連リンク
  • 広告タグ

4.ユーザーが多いか

テーマ利用者が多い方が助かることが多い

これは完全な持論ですが、使ってる人が多いテーマを選ぶのはおすすめです。なぜなら「ググればすぐに情報が出てくる」からです。

ワードプレスのテーマを使っていると、必ずと言っていいほど不具合やカスタマイズしたいことが出てきます。初心者の頃に、これを全て自分で何とかしようと思うと、かなりの時間を費やしてしまいます。

たくま

ユーザーが多いテーマなら、同じ悩みにぶち当たっている人がいる可能性が高いです。なので解決策もすぐに見つかるでしょう。

5.サポートが充実しているか

アフターフォローがしっかりしてるテーマがおすすめ

また、サポートも重要なポイントです。問い合わせの返答が早いか、アップデートは頻繁に行われているかなどをチェックしておきましょう。

ワードプレスは更新頻度が多いので、それに合わせてアップデートしてくれるテーマを選ぶと「ワードプレスをアップデートしたらデザインが崩れた…」という事態を防げます。

なお、テーマによっては、購入者限定のフォーラムが準備されているものもあります。気軽に分からないことを聞けるので、ブログ初心者の方でも安心して使えるでしょう。

6.妥当な価格か

価格相応の価値があるかを見極める

そして、やっぱり価格も大事。有料テーマの相場は10,000円~20,000円程度で、買い切りかつ複数サイトでの利用が可能なものが多いです。

ただ、稀に1サイトでしか使えないものやオプションの追加費用が発生するものなどがあるので買う前にチェックしておきましょう。

買い切りのものなら追加費用は発生しませんし、自己アフィリエイト(※)をすれば十分賄える金額なので、テーマ代はそこまで気にしなくて大丈夫です!

(※)アフィリエイト商品を自分で購入して報酬を得る仕組みのこと

たくま

ちなみに、テーマを貸与・譲渡することは禁止されています。取り扱いには十分注意してくださいね。

なお、ブログで稼いでいくには、ワードプレステーマ以外にもライティングやマーケティング、SNS運用など幅広い知識も必要です。僕がこれまで失敗を繰り返しながら積み上げたノウハウを、完全無料公開している「たくま塾の100日メルマガ」でぜひ学んでください!

さっそく以下のボタンから登録しておきましょう!

ブログ初心者におすすめのワードプレス有料テーマの比較3選

YouTubeでわかりやすく解説

それでは、上記で解説した選び方を踏まえて、ブログ初心者におすすめのワードプレス有料テーマを3つ紹介します。

ブログ初心者におすすめの有料テーマ3選

  1. (スウェル)
  2. (アフィンガー)
  3. (ザ・トール)

WEB集客の専門家にも意見を伺っています!

ちなみに、ここからは僕の意見だけでなく、企業のWEB集客を専門としている株式会社調転社の取締役くめさんの意見も伺いました。

くめさん

株式会社調転社 取締役の久米村大地(通称:くめさん)です!

都内の大手SIerにて下積み後、2019年にWeb集客に特化したベンチャー企業を立ち上げ、上級マーケティングディレクターとして従事。WEB集客ゼロベースの企業を1年で月売り1,000万円超を達成させる。Web上での『集客できるしくみ作り』を得意とする。

株式会社調転社の公式HP▶

最初に言っておくと、どのテーマも使いやすく完成度が高いですが、1番のおすすめは圧倒的に使いやすい「SWELLスウェル」です。当ブログでも使用していますが、SEOに強く、デザインも良い感じ。なんといっても使いやすさが尋常ではありません。ブログ初心者が最短でアフィリエイト収益を目指すなら間違いなくSWELLが良いですね。

その他、代表的な有料テーマの特性を比較表にして見やすくしていますので、ぜひ参考にしてください!

\ 代表的な有料テーマ比較表 /

スクロールできます
有料テーマおすすめ度収益化使いやすさ多機能性カスタマイズ性デザイン性複数サイト利用価格
SWELL5554.55517,600円
AFFINGER4.554.555414,800円
THE THOR4.55454.5414,800円

1.SWELL(スウェル)

SWELLイメージ画像

SWELLスウェルはデザイン・使いやすさ・収益化にこだわった有料テーマです。僕が今まで使ってきたテーマの中で、ダントツで使いやすいです。中でも一番の魅力は「装飾の簡単さ」です。この通り、直感で選ぶだけで記事が出来上がっていきます↓。

SWELLエディター画面
SWELLのエディター画面

装飾のパターンも豊富で、自分のサイトに合ったモノを選択するだけ↓

SWELLのエディター画面(ボックス等)
SWELLのエディター画面(ボックスなどの装飾)

トップページも記事ページもカスタマイズ項目が多く、自分好みのサイトがあっという間に完成します。さらにデザインもシンプルで洗練されており、デフォルトの設定でも十分に他サイトとの違いを出せます。

たくま

どの有料テーマにするか悩んでいるなら、SWELLを選んでおけば間違いありません!

おすすめポイント!

  1. ブログ初心者でも圧倒的に使いやすい!
  2. カスタマイズ項目が多く、自分好みに簡単に変更!
  3. フォーラムで質問も可能。アフターフォローも充実!

WEB集客会社から見たSWELLの魅力

くめさん

SWELLはなんと言っても使いやすい!デザインが素晴らしいのはもちろん、直感的に利用できるという点が素晴らしい。

ワードプレスのテーマは通常、慣れるまでに数日かかるものですが、SWELLは導入してすぐに誰でも利用できます。ブログ初心者の方でも直感的に素晴らしいデザインの記事を作成することができています。有料テーマに迷ったらまずはSWELLを導入して間違いないでしょう。

\ 詳しくみてみる /

2.AFFINGER5(アフィンガー5)

AFFINGERイメージ画像

AFFINGER5アフィンガーはトップブロガー・アフィリエイターも使っている、SEOに強い有料テーマ。業界トップクラスの人気を誇っています。AFFINGER5が人気な理由は「稼ぐ」に注力した工夫が豊富なところ。ボタンやランキング、口コミなどの機能はもちろん、アフィリエイト広告の管理も充実しています。

AFFINGERの稼ぐ機能
AFFINGERの収益化一部機能

また管理画面やウィジェットの設定項目もかなり多く、超多機能なテーマとして長年愛用されてきています↓

AFFINGERの管理画面
AFFINGERのウィジェットと管理画面

さらにアフィンガーをより使いやすくする専用プラグインも複数あります。1つ1つ有料なのが少し残念ですが、本気で便利。デザインも変な癖がなく、あらゆるジャンルに使えるので、初心者でも使いやすいこと間違いなしです!

おすすめポイント!

  1. 初心者でも使いやすく、上級者の愛用者も多数!
  2. シンプルでデフォルトでもオシャレ!
  3. 利用者が多く、ググればカスタマイズも不具合も何とかなる
  4. 収益化をサポートしてくれる専用プラグインを複数準備(※ただし有料)

\ 詳しくみてみる /

WEB集客会社から見たアフィンガーの魅力

くめさん

アフィンガーは弊社のようなWeb集客の専門企業でも使用してるとても優れたワードプレステーマです。

アフィンガーの最大の特徴はその機能の豊富さです。細かくデザインをカスタマイズできるので、ワードプレス初心者には難しく感じるかもしれませんが「ワードプレスの機能は一通り理解した」という方にとっては細部までこだわりぬけるアフィンガーの魅力にハマってしまうのではないでしょうか。

AFFINGER5のカスタマイズは「アフィンガー5トップページのカスタマイズ方法を画像44枚で解説」が初心者にも分かりやすくて参考になります。

3.THE THOR(トール)

THE THORイメージ画像

SEO・収益化に強いテーマを探している方は「THE THORトール」がおすすめ。SEO対策はもちろんのこと、SNS連携や広告設定など何十種類ものカスタイマイズ設定が可能です。

THE THORで僕が個人的に良いと思ったのは「スマート検索機能(絞込検索機能)」を搭載しているところ。キーワードを入力するだけで対象の記事をピックアップしてくれるので、レビューブログやノウハウ提供ブログとの相性がとても良いです↓。

THE THORの絞込検索機能
THE THORのスマート検索機能(絞込検索機能)

ただしTHE THORで1つだけ気をつけてほしいのが、他テーマと比べて執筆にクセがあること。特にボックスの追加は、慣れるまで少し使いづらいです↓。

THE THORの執筆画面
THE THORの執筆(エディター)画面

執筆の簡単さは他テーマに劣りますが、どんなブログテーマにも合わせやすく、初心者から上級者までおすすめできるテーマです。

おすすめポイント!

  1. 収益化のための機能が豊富!
  2. スマート検索機能がとても優秀!
  3. 執筆に慣れるまでは少し大変…

WEB集客会社から見たTHE THORの魅力

くめさん

THE THORも今まで紹介した2つのテーマと同様、機能性・デザイン性に優れた有料テーマです。

弊社でも社内の標準有料テーマとしてTHE THORを利用していましたが、開発者レベルでのサポート力に不満を感じ利用を廃止しました。THE THORは企業レベルで利用するには他2つのテーマと比べて力が足りてないですが、個人レベルで利用するには全く問題ないです。個人的にはTHE THORのデザインが好きなので利用し続けたいテーマの一つです。

\ 詳しくみてみる /

初心者向け!ワードプレス有料テーマをインストールする5ステップ

ワードプレス有料テーマのインストール方法は、以下の5ステップです。

  1. 親テーマと子テーマをダウンロード
  2. WordPressダッシュボードを開く
  3. 新規追加でテーマをアップロードする
  4. 子テーマを有効化する

ここでは、わかりやすいように実際の画像を使って解説します。

誰でも簡単に新しいワードプレスの有料テーマをインストールできるので、ぜひ参考にしてください。

1.親テーマと子テーマをダウンロード

インストールするテーマの公式サイトから「親テーマ」と「子テーマ」をダウンロードしましょう。

「親テーマ」は頻繁に開発元のアップデートの影響を受けるため、WordPress上では「子テーマ」を有効化します。

2.WordPressダッシュボードを開く

次に、WordPressのダッシュボードを開いて「外観」>「テーマ」へと進みます。

3.新規追加でテーマをアップロードする

ページ上部の「新規追加」をクリックして、ダウンロードした「親テーマ」と「子テーマ」をアップロードしてください。

4.子テーマを有効化する

「子テーマ」を有効化すると、ワードプレスの有料テーマのインストールは完了です。

たくま

さっそく、ブログのデザインやレイアウトの変更にチャレンジしてみましょう!

ワードプレス有料テーマに関するよくある質問

最後に、ワードプレスの有料テーマに関するよくある質問に回答します。

  • 企業サイトで使えるワードプレス有料テーマは?
  • 複数サイトでワードプレス有料テーマは使い回しできる?
  • ワードプレステーマは自作できる?

疑問に思いやすい質問なので、あわせて確認しておきましょう。

企業サイトで使えるワードプレス有料テーマは?

企業サイトで使えるワードプレステーマは多数あります。自社のイメージにあわせたデザインと、以下の3つのポイントを重視すると失敗はないでしょう。

  • テンプレートの多さ
  • SEO対策の充実度
  • 使いやすさと拡張性

当ブログで紹介している「SWELL」「Affinger」「THE THOR」なら3つのポイントをおさえて、企業サイトを作成可能です。

企業のWeb集客の専門家による意見も紹介しているの「ブログ初心者におすすめのワードプレス有料テーマの比較3選」を参考にしてみてください。

複数サイトでワードプレス有料テーマは使い回しできる?

ワードプレスの有料テーマは、複数サイトで使い回しできるケースがほとんどです。

ただし、譲渡や貸与は禁止されています。また、テーマによっては制限があったり、使い回しができなかったりするので公式サイトの確認は必ずおこなってください。

当ブログで紹介している「SWELL」では、自分が運営するブログならジャンルに関係なく、使い回しの制限がありません。代行制作においても、提供するサービスによって使い回し可能です。

たくま

実際の「SWELL」の操作画面も公開しているので、ぜひ参考にしてください!

ワードプレステーマは自作できる?

ワードプレステーマの自作は可能です。ただし、HTMLやCSSをはじめとするプログラミング言語の専門知識がなければ難しいでしょう。

そのため、ブログ初心者がいきなり自作にチャレンジすることは現実的ではありません。

たくま

ブログの目的が稼ぐことなら、記事の執筆に集中するべきです!

デザインやレイアウトは有料テーマでサクッと整えて、記事の執筆やサイト設計に時間を使いましょう。

なお、記事の執筆やサイト設計に関しては関連動画「ブログの始め方完全講義【100万円稼ぐ道を全て公開】」を参考にしてください。

動画でサクッと解説!
ブログの始め方完全講義【100万円稼ぐ道を全て公開】

また、ブログ運営のコツや稼ぎ方限定メルマガでさらに詳しくお届けしています!ブログ初心者のうちから、起業も視野に入れた知識をつけたい方はぜひ受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次