有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【超入門】ブログの検索順位を正しく調べる3つの方法【結論:これを知らなきゃ稼げない】

ブログの検索順位を調べたり、分析するのめんどくさい…

と悩む人もいるかもですが、、、

しかまる

結論、稼ぎたいならやりましょう。

検索順位を正しく調べることは、ブログで稼ぐために必須の基礎スキルです。これが出来ないと、毎日ブログを書いても検索順位は上がらないし、稼げません。

今回はそんな重要な分析方法3つを紹介します。この方法をマスターすれば正しく検索順位を調べることができるようになるので、稼げるまでにスピードが確実にアップします。

今回のテーマ

  1. シークレットモードを使う
  2. サーチコンソールを使う
  3. ツールを使って分析をする
目次

ブログ分析方法①シークレットモードを使う

YouTubeで徹底解説

シークレットモードとは、「過去の検索履歴や個人の検索結果が影響されていない検索順位」が見れるものです。

本来は「過去に見たサイト」や「検索したワード」をGoogleが判断して、あなたに合う検索結果を表示しています。

つまり。同じキーワードで調べたとしても、あなたと友人が見る画面ではちがうのです。

それに対して、シークレットモードは、初期の状態で公平な順位を見ることができます。あなたと友人が同じキーワードで調べたときに、同じ表示がされるということです。

あなたが調べた内容に合わせてくれることを「パーソナライズ」と言われており、ユーザーが興味のある内容を自動で上位表示してくれます。

シークレットモードはこのパーソナライズが解除されている状態なので、まっさらな状態で見ることができます。

しかまる

なので、シークレットモードを使うことで正確な検索順位を見れるということですね。

シークレットモードのやり方【パソコン編】

「Shirt」+「Ctrl]+「N」を同時に押すだけでOKです。

ハット被ったおじさんが出てきたらシークレットモードになっています。

シークレットモードのやり方【スマホ編】

しかまる

Chromeアプリケーションを開いて、右上にある3つの点を押すとシークレットタブが出てきます。

クリックするとハット被ったおじさんが出てくるので、シークレットモードに切り替わります。

これで自分の検索表示が真っ白の状態で見ることができます。

ブログ分析方法②サーチコンソールを使う

「サーチコンソールって名前はわかるけど、使うのはイヤだな…」と思う人いますが、稼ぐうえでは絶対に必要なので理解していきましょう。

しかまる

サーチコンソールは検索順位がわかるツールです。

シークレットモードでも検索順位はわかりますが、双方には違いがあります。

2つの違い

  1. シークレットモード…現在の検索順位
  2. サーチコンソール…過去の順位

サーチコンソールはどのように順位が変動して、今の順位にたどり着いたのかがわかるようになるのです。

例えば1位 → 4位になるのと、20位 → 4位になるのではやるべき対策が違いますよね。

リライト記事を修正した場合、効果があるのかをサーチコンソールでわかるようになるのです。

20位から4位に上がったのならリライトに成功したと判断できるので、過去データとの比較は必須です。

サーチコンソールのやり方

サーチコンソールを開いて左列に「検索パフォーマンス」があるのでタップします。

「ページ」の項目を押すと、真ん中に「新規」があります。

すると「ページの画面」が出てくるので、検索したい記事のURLを入れましょう。

  1. どのように順位変動しているのか
  2. どんなキーワードを取れているのか

これらが一発でわかるようになっています。

ブログ分析方法③ツールを使って分析をする

しかまる

GRCという検索順位チェックツールを入れて分析をします。

有料ですが、本気で稼ぎたいなら絶対に手に入れておいてください。

ぼくも複数の有料ツールを入れていますし、稼いでいる人もGRCを使っている人はかなり多いです。初心者さんにも分かりやすい構造になっているのでおすすめです。

GRCのメリット

  1. ワンクリックで順位検索
  2. リサーチ・分析時間が大幅減少
  3. 記事を書くことに集中できる

GRCを使うとワンクリックで順位がわかりますし、リサーチや分析する時間を減らすことができます。結果的に記事を書くことだけに集中できるので、作業効率がUPします。

しかまる

性能が高そうだし、価格も高そうと思われがちですが、そんなに高くないですよ。

私が使ってるのはスタンダードプランです。

月額900円で、年払いにすると9,000円に値引きしてくれるので、めちゃくちゃ安いかなと。

9,000円払えば1年間使い放題になるので、1年ブログを頑張っている間に回収することができれば黒字になります。

もし失敗したとしても先行投資9,000円はかなり安いです。

URLを登録しておくことで常に順位を追ってくれるので、1回登録しておけば変動が分かるようになります。

検索順位が上がり続ければ何もしなくてOKですし、下がっているなら記事をリライトや消したりする判断ができます。棒グラフで可視化できるので、最適な判断ができるようになるのです。

  1. ブログになれてきたからもう少し稼ぎたい!
  2. 最初から本気でやるんだ!

このような人はGRCがおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

>>

まとめ:ブログは分析を制したモノが勝つ

  1. シークレットモードを使う
  2. サーチコンソールを使う
  3. ツールを使って分析をする

ブログで稼ぐためには、記事を書くだけではいけません。記事を書いたあとにデータを取得し、分析しなくてはなりません。

修正を繰り返し、検索順位を確実にアップしていきましょう。

次回、第17回は「【超入門】ブログの検索順位を正しく調べる3つの方法【結論:これを知らなきゃ稼げない】」についてお話します。

しかまるWebスクール
【超入門】ブログの検索順位を正しく調べる3つの方法【結論:これを知らなきゃ稼げない】 | しかまるWebス...
【超入門】ブログの検索順位を正しく調べる3つの方法【結論:これを知らなきゃ稼げない】 | しかまるWebス...ブログの検索順位を調べたり、分析するのめんどくさい… と悩む人もいるかもですが、、、 しかまる結論、稼ぎたいならやりましょう。 検索順位を正しく調べることは、ブログ...

\YouTubeでノウハウ公開/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる