有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

副業ブログの始め方や継続のコツを徹底解説【基礎を理解してから開設しよう】

しかまる

副業ブログの始め方や、予め知っておくべきことを教えて欲しい…。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 副業ブログの始め方
  • 副業でも挫折せずにブログを続ける5つのコツ

この記事を書く僕は歴3年の副業ブロガー。収益は50万円を突破しました。

本記事の執筆者

しかまる(@shikamarurobo

早速ですが、副業ブログの始め方は以下の4ステップです。

副業ブログの始め方

  1. 稼ぐ仕組みを理解する
  2. ブログのメリットを理解する
  3. ブログのデメリットを理解する
  4. ブログを開設する

今回は上記4点を順番に解説したうえで、副業でも挫折せずにブログを続けるコツも紹介していきます!

目次

副業ブログの始め方①稼ぐ仕組みを理解する

副業でブログを始めるなら、まずは稼ぎ方について理解する必要があります。

ブログの稼ぎ方は色々あるのですが、一般的には「広告収入」でしょう。ブログに広告を貼り付け、その”謝礼”として企業から報酬を受け取るイメージですね。

なお、広告収入と言っても主に以下の3種類あり、それぞれの特徴を理解したうえでうまく使い分けなければなりません。

広告収入の種類

  1. Googleアドセンス
  2. ASP(アフィリエイト)
  3. 物販アフィリエイト(Amazon/楽天)

各サービスの特徴や仕組みについて詳しくは以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
ブログで収入を得られるおすすめ広告3つ【収益化の仕組みも解説】
ブログで収入を得られるおすすめ広告3つ【収益化の仕組みも解説】ブログを収益化させるために広告を導入したいけど、仕組みがイマイチ分からない…。ブログ初心者でも取り扱いやすいおすすめの広告サービスも教えて欲しい…。今回は、こ...

副業ブログの始め方②メリットを理解する

次に、副業ブログのメリットについて確認していきましょう。

副業ブログのメリット

  1. 始める上でのコストが低い
  2. 本業での経験を活かせる
  3. 本業以外の収入源を作れる
  4. 仕事に役立つスキルを取得できる
  5. 他のビジネスにも広げていける

それぞれ詳しく解説していきますね。

メリット①始める上でのコストが低い

ブログは他の副業と比べ、初期費用が格安です。

ブログの初期費用

  • 独自ドメイン:1,000〜2,000円程
  • レンタルサーバー:初期費用として1,000円~3,000円程度+契約期間に応じた金額
  • (WordPressテーマ:1万円~2万円程度)

維持費としては、月々1,000円〜1,500円もあれば十分。

なお、本来は上記のようにサーバーの初期費用やドメイン代などが必要ですが、で契約すれば、初期費用も独自ドメインも永久無料で利用可能です!

しかまる

ブログに必要な費用や、格安で開設する方法は以下の記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい
ブログに必要な費用を一覧でチェック【低コストで開設する方法も紹介】
ブログに必要な費用を一覧でチェック【低コストで開設する方法も紹介】ブログにかかる費用ってどのぐらい…?できるだけ費用をかけずに開設したい…。今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ブログの開設に必要な初期費用ブログの維...

メリット②本業での経験を活かせる

副業ブログは、本業での経験を活かせます。

専門的なスキルは周りとの差別化になりますし、ブログにアウトプットすることでより理解を深められるでしょう。

しかまる

自分にとっては当たり前のことでも誰かの役に立てるのはブログの良いところですね!

メリット③本業以外の収入源を作れる

本業以外の収入源を作れることは、ブログの一番大きいメリットかなと思います。

やり方次第では無限大な副収入を得られるうえ、副業としてのハードルはプログラミングなどと比べてかなり低い。

新型コロナウイルスの影響もあり、本業以外の収入源がほしいと思っている方にはぴったりですね。

メリット④仕事に役立つスキルを取得できる

副業でブログを始めれば、仕事に役立つスキルを取得できます。

例えば以下のようなスキル。

  • SEO
  • 情報発信力
  • 論理的思考力
  • マーケティング
  • セールスライティング

職業によって活かせるスキルは異なりますが、論理的思考力や情報発信力など業種に関係なく使えるスキルも多いです。

しかまる

本業と組み合わせることによって、あなただけの強みを作れるチャンスにもなります!

あわせて読みたい
ブログ運営で習得できる5つのスキル【HTMLやプログラミングも身に付く!?】
ブログ運営で習得できる5つのスキル【HTMLやプログラミングも身に付く!?】今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ブログで習得できる5つのスキル努力すれば習得できる細かなスキルこの記事を書く僕は、ブログ歴3年、収益は50万円を達...

メリット⑤他のビジネスにも広げていける

ブログは様々なビジネスに広げていける可能性を秘めています。

例えば、Webライターやデザイナーならブログを経由して案件を獲得できるかもしれませんし、ブログ運営ノウハウを活かしてコンサルティングにつなげることもできるでしょう。

他にも自社商品の販売など様々なビジネスに広げられるので、まずはブログから始めてみるのがいいですね。

副業ブログの始め方③デメリットを理解する

副業ブログのメリットが理解できたら、デメリットも確認しておきましょう。

副業ブログのデメリット

  1. 仕事とブログで時間に追われる
  2. すぐに収益が発生しにくい
  3. 継続するのが難しい

それぞれ詳しく解説していきます。

デメリット①仕事とブログで時間に追われる

副業でブログを始めるなら、今の生活の一部をブログに充てる必要があります。

1記事書くのに数時間かかることはあらかじめ覚悟しておいた方がいいですし、ある程度の時間を確保できない限りブログで稼いでいくのは難しいでしょう。

なお、副業の時間を確保するのであれば、朝活を取り入れるのがおすすめ。

しかまる

朝活なら時間を有効活用できるうえ、健康にも良いですよ!

デメリット②すぐに収益が発生しにくい

ブログは収益が発生するまでにタイムラグが起こりやすい副業です。

記事を書いても、検索順位に反映されるまで3ヶ月ほどの期間がかかることは覚悟しておきましょう。

すぐに収益が発生しにくいため途中で諦めてしまう初心者は多いですが、継続すれば必ず明るい未来が見えてくるので、根気よく取り組むことが大切です!

収益化までの期間目安や速く稼ぐ方法はコチラ

デメリット③継続するのが難しい

副業ブログのデメリット3つ目は、継続するのが難しいことです。

先ほどお伝えした通り、収益が発生するまでに時間がかかるため、モチベーションを保てなくなって辞めてしまう人がほとんどなんですね。

とはいえ、ブログは継続が命であり、続けられた人のみが成功できると言っても過言ではありません。

しかまる

最初のうちは成果が出なくて当たり前ですが、そこで踏ん張れるかどうかで差が生まれます!

副業ブログの始め方ブログを開設する

副業ブログについての理解が深まったら、次は実際にブログを開設してみましょう。

ブログの開設手順

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする
  4. 初期設定を済ませる

これら全ての手順は、60分もあれば完了します。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください!

ブログを60分で開設する方法

あわせて読みたい
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】WordPressブログでブログを始めたいけど、難しそう。簡単に作れる方法を教えてほしいなぁ…こんな悩みを解決します。僕もWordpress(ワードプレス)でブログを作るのにと...

副業でも挫折せずにブログを続ける5つのコツ

副業でブログを運営するにあたり、「継続」は大きな課題の一つでしょう。

最後に、ブログを継続する5つのコツを紹介していきます。

ブログ継続のコツ

  1. 戦略を練る
  2. 他人と比べない
  3. 売る商品を用意する
  4. 夢や軸をしっかり持つ
  5. 100点満点を目指さない

これらは稼ぐコツでもあるので、しっかりとチェックしておきましょう!

ブログを続けるコツ①戦略を練る

ブログで稼ぐためには、戦略が必須。

闇雲に書いて稼げるほど甘くはありませんし、戦略を練らないと成果が出ないのでモチベーションの維持も難しいでしょう。

記事を書き始める前は、市場調査やライバルチェックなどをしっかり行ってください!

戦略を練るならコチラも要チェック

ブログを続けるコツ②他人と比べない

ブロガーの中には、開始から数ヶ月で10万円や20万円の収益をあげる強者も存在します。

そんな他ブロガーのSNSなどをみていると、自分と比べて疲弊してしまうことがあるかもしれませんが、他人を気にする必要はありません。

比べるなら過去の自分にしましょう。昨日の自分よりも少しだけ努力するイメージで続けると、日々成長できますよ!

ブログを続けるコツ③売る商品を用意する

ブログを運営するにあたり、あらかじめ売る商品を用意しておくのはとっても重要です!

実際に僕は、過去に何百記事も書いたあと「売る商品ないやん」と絶望した経験がありますからね…。

なんとなくブログを始め、売る商品がないと気付いた場合、今までの努力が無駄になってしまって挫折の原因になりかねません。

しかまる

ブログを始めるのであれば、売る商品を決めてから記事を書いていきましょう!

ブログを続けるコツ④夢や軸をしっかり持つ

ブログについての夢や軸をしっかり持っているかどうかは、ここぞというときに踏ん張れるかどうかに関わってきます。

夢があるからこそ辞めずに続けられるし、軸があるからこそブレずにゴールまで向かえるでしょう。

副業ブログを始めるのであれば、ゴールから逆算し、何をやるべきかを明確にしてから取り組んでください。

ブログを続けるコツ⑤100点満点を目指さない

ブログ記事は、最初から100点満点を目指す必要はありません。

最初は7割くらいの出来でもOK。完璧にこだわっているとシンプルに疲れてしまい、挫折につながります。

記事がかけたらとりあえず公開してみて、3ヶ月程経った頃にGoogleからの評価を確認し、分析とリライトで精度を上げていきましょう!

まとめ:しっかりと基礎を理解して副業でブログを始めてみよう!

今回は、副業ブログの始め方や継続のコツについて紹介しました。

  • 副業ブログの始め方
    1.稼ぐ仕組みを理解する
    2.メリットを理解する
    3.デメリットを理解する
    4.実際にブログを開設する
  • 副業ブログを継続するコツ
    1.戦略を練る
    2.他人と比べない
    3.売る商品を用意する
    4.夢や軸をしっかり持つ
    5.100点満点を目指さない

ブログは、「正しいやり方+鬼努力」のセットで継続すれば必ず成果が出ます。

僕のブログでは初心者がゼロから10万円稼ぐまでの完全ロードマップも用意しているので、ぜひ参考にして副業収入を得ていってみてくださいね!

月10万円稼ぐ正しい方法はコチラ

あわせて読みたい
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】
ブログ完全ロードマップ!初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】ブログで稼ぐために絶対に抑えておくべきノウハウを動画で学習できます!ブログの稼ぎ方がイメージできない。どうやったら稼げるの?具体的な方法が知りたい。こんな悩...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる