有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログ運営で習得できる5つのスキル【HTMLやプログラミングも身に付く!?】

しかまる

ブログを続けて習得できるスキルってある…?

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • ブログで習得できる5つのスキル
  • 努力すれば習得できる細かなスキル

この記事を書く僕は、ブログ歴3年、収益は50万円を達成しました。

本記事の執筆者

しかまるプロフィール
しかまる(@shikamarurobo

まず大前提として、ブログを「成長させたい」「収益を上げたい」と思うのであれば、相応のスキルや知識を習得していく必要があります。

とはいえ、最初から特別なスキルは不要であり、ブログを運営しながら徐々に習得していけばOK!

具体的には、以下のようなスキルですね。

ブログで習得できるスキル

  1. ライティング
  2. Webマーケティング
  3. WordPress
  4. 情報処理能力
  5. SEO

今回は、これらについて詳しく解説したうえで、努力すれば身に付く細かいスキルについても紹介していきます。

では早速始めていきましょう!

YouTubeでサクッと解説

目次

ブログで習得できるスキル①ライティングスキル

ライティングスキルは、ブログを運営する上で超重要なスキル。

記事の質や検索順位は、文章力で決まると言っても過言ではありませんが、ライティングスキルを向上する一番に近道は「文章をたくさん書く」ことなので、ブログを書いていればある程度は自然に習得できるでしょう。

とはいえ、ライティングスキルを磨くためにはインプットも必要です。

読みやすいブログや書籍など、とにかく他人の文章を読んで学ぶことが大切ですし、そもそもライティングの基礎についてはしっかり叩き込んでおく必要がありますね。

しかまる

僕のブログではライティングノウハウを動画やテキストで分かりやすく解説しているので、ぜひコチラも参考にしてみてください!

ライティングの基礎やテクニックを全13回で解説

あわせて読みたい
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】
【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】ブログの文章が上手く書けない。もっと読みやすい文章が書きたい。さらにライターとしても稼げるようになりたい…。今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容【完...

ブログで習得できるスキル②Webマーケティングのスキル

ブログを運営していれば、Webマーケティングのスキルも習得できます。

Webマーケティングを簡単に説明すると、Webで集客し、サイト上に掲載された商品・サービスなどの購入を促すこと。

ブログで収益を得るためには、サイト上でサービスや商品を販売して「アフィリエイト」を行っていく必要がありますから、Webマーケティングのスキルは習得必須ですよね。

なお、Webマーケティングスキルを習得するなら、以下を意識してブログを書いていきましょう。

  • 読者のターゲットを決める
  • ターゲットが欲しい商品は何かを考える
  • ターゲットの悩みと解決策を提案する記事を書く

この3つを意識して「執筆→分析」を繰り返していけば、Webマーケティングスキルは自然と身に付きます!

ブログで習得できるスキル③WordPressのスキル

ブログで習得できるスキルの3つ目は、WordPressです。

WordPressを扱えるというのは想像以上に価値が高く、例えば以下のように他の仕事で役立つ可能性もあります。

  • Webライター業でWPへの入稿ができる(重宝されます)
  • クラウドソーシングで簡単なカスタマイズ案件を受けられる
  • IT関連の会社へ転職する際は大きな実績になる

ちなみに、あなたが今からブログを始めようと思ってるなら、ぶっちゃけWordPress一択でしょう。

なぜなら、上述したようにスキルを身に付けられるだけでなく、カスタマイズ性が高くSEOにも強いため稼ぎやすいから。

WordPressは一時間もあれば簡単に綺麗なブログを作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

WordPressブログを作る方法はコチラ

あわせて読みたい
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】
【脱・失敗】WordPressブログの始め方を38枚の画像を使って解説【たった30分で完成する】WordPressブログでブログを始めたいけど、難しそう。簡単に作れる方法を教えてほしいなぁ…こんな悩みを解決します。僕もWordpress(ワードプレス)でブログを作るのにと...

ブログで習得できるスキル④情報処理能力

情報処理能力も、ブログで習得できるスキルの一つです。

なぜなら、ブロガーは常に「調べる→考える→書く」の連続だから。

情報処理能力はどの仕事でも必要なスキルですが、このサイクルが早ければ早いほど、仕事の効率アップが期待できます。

毎日更新を続ければ、より情報処理能力のスピードが上がり、作業効率もよくなるでしょう。

ブログで習得できるスキル⑤SEOの知識

習得できるスキルの5つ目は、SEOの知識です。

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称。簡単にいえば、Googleなどの検索エンジンで高い評価を得るために行う様々な施策のことですね。

ブログで稼ぐためには基本的に検索で上位表示される記事を書くことが必須なので、ブロガーはSEOについて考える機会がとても多いです。

集客率を高めるためにはどうすればいいのか?Googleに認められるためにはどうすればいいのか?と勉強・試行錯誤を繰り返しているうちに、自然とSEOスキルが習得できるでしょう。

しかまる

SEOに強くなれば、ブロガーに止まらずWebで活躍できる人材になれますよ!

ブログで努力すれば習得できる細かなスキル2つ

ブログで習得できるスキルは主に上記のようなものがありますが、努力次第ではもっと細かいスキルも身に付けられます。

努力すれば身に付くスキル

  1. HTMLやCSS
  2. プログラミング

これらは必ず身につくわけではありませんし、習得しなくてもOKですが、マスターしておけば今後の未来がより明るくなるでしょう。

努力次第で習得可能なスキル①HTMLやCSS

ブログ運営をしていれば、少なからずHTMLやCSSに触れる機会があるでしょう。

HTMLやCSSの知識を習得すれば自分だけのオリジナルブログに変更したり、Webデザイン系の簡単な仕事を請負ったりできるようになります。

とはいえ、ブログで使うHTMLやCSSぐらいなら大抵の場合検索すれば出てくるので、指定の場所にコピペすればOK。

「よりデザイン性の高いブログに仕上げたい」「装飾を楽しみたい」「他の仕事に活かしたい」という方は、ブログ開始を機に学んでみてもいいですね。

努力次第で習得可能なスキル②プログラミング

ブログをきっかけに、プログラミングを学ぶのもありですね。

そもそもプログラミングとは、コンピューターに命令してプログラムを作る作業のことですが、これができればブログで不具合などが起きた時にも、焦らず対処できるでしょう。

プログラミングを習得すれば思い描くままのデザインでブログが作れる他、猛勉強は必要ですが「プログラマー」として生きていく道も選択できます。

ブログで軽くプログラミングに触れ、興味が湧いたのであれば、学んでおいて損はありません。

まとめ:ブログ運営で資産となるスキルを習得しよう!

今回は、ブログで習得できるスキル・努力次第で身に付けられるスキルを紹介しました。

本記事の要約

  1. ブログで習得できるスキル
    1.ライティング
    2.Webマーケティング
    3.WordPress
    4.情報処理能力
    5.SEO
  2. 努力次第で習得可能なスキル
    1.HTMLやCSS
    2.プログラミング

ブログは特別な知識なく始められますが、運営開始をきっかけに様々なスキルを習得できます。

しかまる

しかもお金を稼ぎながら!これほど美味しいビジネスはありませんよね。

どうせブログを始めるなら自分のスキルアップも目標にして、大きな自己資産を作り上げていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる