有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

ブログの毎日更新で得られるメリットと陥りやすい罠【記事の質を優先しましょう】

しかまる

ブログの毎日更新は意味があるの?やることによってどのようなメリットがあるのか知りたい…。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. ブログ毎日更新で得られる3つのメリット
  2. ブログ毎日更新で陥りやすい「罠」
  3. ブログを毎日更新するなら記事の質にもこだわるべき

この記事を書く僕はブログ歴3年。収益は50万円を達成しました。

本記事の執筆者

しかまる(@shikamarurobo

SNSを見ていると「ブログの毎日更新」を目標にしているブロガーさんって結構多いですよね。僕も毎日更新の経験がありますし、今でも”ほぼ”毎日更新を続けています。

結論から言って、毎日更新で得られるメリットは多大ですが、毎日更新しても記事の質が低いとなんの意味もありません。

今回は、ブログを毎日更新した僕の経験を元に、毎日更新のメリットや注意点を紹介していきます!

目次

ブログを毎日更新すると得られる3つのメリット

YouTubeでも徹底解説

早速ですが、ブログを毎日更新すると以下のメリットが得られます。

ブログ毎日更新のメリット

  1. 文章力が向上する
  2. 書くストレスが消える
  3. ブログが習慣化する

順に解説します。

毎日更新のメリット①文章力が向上する

ブログを毎日更新すれば、書く力が驚くほど伸びます。

文章力が上達するコツは、とにかく書きまくる、そして上手な人の文章を読むこと。ブログをしていると、どちらも経験できますからね。

しかまる

実際に僕も毎日更新したおかげで、仕事でのメールや企画書などもスラスラ書けるようになりました!

要点だけ絞って提出できるようになりましたし、無駄な言い回しが減ったので、伝える力も得られましたよ。

毎日更新のメリット②書くストレスが消える

ブログを毎日更新していると、”書く”ことに対するストレスが消えます。

理由は単純で、書くことに慣れるからですね。執筆スピードだって、1記事1~2時間ぐらいで書けるほど早くなります。

実際に僕もブログ初心者の頃はネタを考えるのが辛く、書くこと自体にストレスを感じていましたが、毎日更新を続けるうちにそのような辛さは消えました。

「書くのが早くなると達成感を得られて楽しくなる→ストレスが消える」ということですね!

毎日更新のメリット③ブログが習慣化する

ブログは毎日書き続けると、習慣化していきます。

しかまる

ブログが生活の一部になるからですね!

最初は書くこと自体が苦痛に感じるかもしれませんが、毎日更新し続けると、ブログを書くのが当たり前になるんですよ。

今では書かないとソワソワするくらい習慣化したので、毎日更新が楽勝になりました。

ブログの毎日更新で陥りやすい「罠」

ブログの毎日更新にはメリットがある反面、もちろんデメリットや注意点もあります。

  1. ブログネタが切れる
  2. 目的が毎日更新になる

順に解説します。

毎日更新のデメリット①ブログネタが切れる

ブログの毎日更新となると、必要不可欠なのがネタ探しです。

初心者の頃はどうやってブログネタを探せばいいのかわからないので、同じような内容になりやすいんですね。

結果Googleから評価されず、検索上位にあがらなくて稼げない…なんてよくある話しです。

とはいえ、ネタに困ったらGoogleの検索窓から探したり、Yahoo!知恵袋などで検索すれば、大体は解決します。

詳しくは僕の動画でも解説しているので、毎日更新するのが心配な方はあわせてご覧ください。

毎日更新のデメリット②目的が「毎日投稿」になる

ブログを毎日更新し続けるのは良いですが、投稿自体が目的になるのはマズイです。

何がいけないかというと、記事の質が下がる恐れがある上、本来の目的を見失ってしまうからですね。

例えばブログのリサーチ時間がないから、とりあえず更新しておこうみたいなイメージ。

投稿が目的になってライバルチェックや分析等を怠れば、質の低い記事が量産されますね。

誰にも読まれないブログを毎日更新しても全く意味がありません。

しかまる

毎日更新より、記事の質を意識すべきなのです!

ブログの毎日更新で大切なのは記事の質です

タイトルの通り、ブログの毎日更新で大切なのは「記事の質」です。

しかまる

記事の質が高いとGoogleから評価されて検索順位が上がりやすくなるからですね!

低品質な記事はGoogleの検索に引っかかりすらしないので、内容がテキトーになるくらいなら毎日更新しなくてもOKです。

しっかりリサーチ時間を確保して質を高めた方が、早く稼げるようになるでしょう。

記事の質を高めるならニーズを分析すること

読者の知りたい内容(ニーズ)を調べれば、記事の質がどんどん高くなります。

なぜなら、悩みの解決方法を提案できるからですね。

「この記事は自分の悩みを解決してくれる内容だ!」と思ってもらえたら、あなたの記事を高く評価してくれるのです。

もしその記事に「○○を購入するとあなたの悩みが解決します」といったアフィリエイトリンクがあれば、読者は購入するかもですし、もし買ってくれたらあなたの懐にお金が入ってきますよね。

つまり、読者の悩みが解決された質の高い記事は、お互いにとってメリットになるわけです。

初心者でもできるニーズの分析方法

では、どうすれば読者の知りたいニーズが分かるのか?というお話なのですが、例えば以下のような方法があります。

ニーズの分析方法

  • ペルソナを決める
  • ツイッターなどのSNSでアンケートをとる
  • 悩んでいそうな人に直接聞く

ここまで調べると悩みの深さもわかりますし、ブログのネタ探しにも繋がるでしょう。

すると網羅的に書けるようになるので、質が高い記事が完成してGoogleから評価されやすくなるんですね!

ブログの毎日更新はとても大変ですが、質の高い記事を意識しながら量産すれば、毎日更新していない人よりも早く稼げるようになります。

まとめ:ブログを毎日更新するならニーズを意識しよう

しかまる

今回は、ブログの毎日更新について紹介しました!

本記事をまとめると、こんな感じ。

本記事の要約

  • ブログ毎日更新のメリット
    ①文章力が向上する
    ②書くストレスが消える
    ③ブログが習慣化する
  • ブログ毎日更新のデメリット・注意点
    ①ブログネタが切れる
    ②目的が毎日更新になる
  • ブログの毎日更新で大切なのは記事の質

ブログを毎日更新すれば文章力が上がったり、ブログが習慣化したりと良いことばかりですが、あくまでも大切なのは記事の質です。

毎日更新しても記事の質が低ければ全く意味がありませんし、逆に高品質な記事でも更新頻度が低すぎるとそれだけ収益までの速度もスローペースになるでしょう。

つまり、最強なのは「毎日更新×高品質な記事」ですね。

確かに毎日更新では大きなメリットを得られますが、無理のない程度にあなたのペースで積み上げていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる