有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【残り3席】人が変化を恐れる理由

しかまる

どうも、しかまるです。

大変ご好評いただいております。

究極のブロガー養成講座」

残り3席となりました。

案内ページはこちら

人は変化することを避けます。

  • 明日からやろう…
  • なんか失敗しそうだから…
  • 友達がやっていないから…

変化せず、現状維持をする選択ってラクなんです。何もしなくていいから。だから人は変化を拒絶します。人には現状維持バイアスという心理があります。簡単に言うと、現状を変えたくない思う心理です。

イメージしてみて下さい。

あなたは農家で、田植えをする新しい機械を手に入れました。

この機械を使えば田植えが10倍スピードで終わるらしいけど、使いこなすのが難しそう。1から勉強して操作できるようにならなくてはいけない。

練習しても使いこなせず無駄な努力になるかもしれない。

操作が下手くそで恥をかくかもしれない。

周りの方が上手くて悔しい想いをするかもしれない。

こんな失敗のリスクを考えると、今のやり方でも田植えは出来てるし、新しい機械を無理して使わなくていいかな…

このように、

「失敗するぐらいなら、新しいことはしないでおこう」

そういう思考になるように現状維持バイアスが働くのです。

でも、絶対に理解しておいてください。

新しい挑戦をしなければ、変化をしていかなければ、あなたが今の現状から変わることはありません。絶対にチャンスは掴めません。夢を叶えることはできません。

ちなみに僕は、前職の営業職でトップセールスでした。でも、ブログを本気でやると決めた時にすべて捨て、ブログに時間が使えるホワイト企業に転職しました。

「ブログのために本業の給与を下げるなんて辞めた方がいいかな…」

と不安になりました。

同僚には、

「営業で結果が出てるのに転職する意味がわからない」

と反対もされました。

考えても何が正解なのかわからず、営業先の経営者に相談。

頂いた言葉は単純明快でしたが、やるべきことがハッキリしました。

挑戦のない人生なんて、ワクワクしないだろ。失敗や恥にビビッて夢を諦めたら、一生後悔するぞ

夢、将来、理想の世界。

僕の夢ってなんだっけ。頭の中でそれをグルグルと考えました。

…あ、そうだ。

「自分のスキルで、働く相手も場所も選ばず自由に生活する」

この夢を失敗を恐れて一生手に入らないなんて考えれない。

結果、僕はブログ事業に始まり、SEOコンサル、オンラインスクール、YouTube、バー経営、不動産と事業を拡大しています。

僕も昔はブラック企業で嫌いな上司と生活のために働いていました。

でも今は違います。自分で選択して会社員と続けながらビジネスを拡大しています。

大好きなことでだけで生活しています。

新しいことに挑戦しない。変化をしない。これはとても簡単です。

でも、あなたの夢を叶えたいなら、今この瞬間でラクな道を選択してはいけません。そんな自分は今すぐ捨てなければ、あなたの人生は今のままずっと続いてしまいます。

>>究極のブログ養成講座

クリック出来れば、まだ席は空いています。

閉じていた場合は、ごめんなさい。

まだ迷っている方は、”いま”決断して下さい。

では、また明日お会いしましょう。