有料級ノウハウをYouTubeで公開中‼ 詳しくはこちら

【文章術の超入門】ブログで稼ぐライティング力を極める完全ロードマップ【全13回】

しかまる

ブログの文章が上手く書けない。もっと読みやすい文章が書きたい。さらにライターとしても稼げるようになりたい…。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 【完全マニュアル】ライティング力を爆上げする13の講座【動画付き】
  2. 【学習動画一覧】ライティング力を爆上げしてブログ&ライターで成果を出そう

本記事の執筆者

しかまる権威性
しかまる(@shikamarurobo

この記事を書く僕はブログ歴が約3年目。今まで1,000記事以上執筆してきて、文章で月50万円以上稼いでます。

ブログやライターとして結果を出すためには、ライティング力を磨くことは避けては通れません。

とはいえ、具体的にどうやったら「上手な文章」が書けるのかわからないという人も多いと思います。

そんな初心者さんでも、大丈夫。このコンテンツでしっかり文章について学べば、ブロガーやライターとして稼いでいくことは夢ではありません。

というわけで、このコンテンツでは「ライティング術が爆上がりする方法」を動画とテキストを使って徹底解説していきます。

動画一覧まで読み飛ばす
クリックすると動画一覧まで読み飛ばせます

【完全マニュアル】ライティング力を爆上げする13の講座【動画付き】

しかまる

ライティングスキルは必須だと分かっているけど、どうやって学習したらいいのかわからない。

僕はブログ初心者の時にこんな悩みがありました。

いろんなノウハウがネット上には転がっていますが、順序立てて「ブロガー用」「ライター用」として学習できるコンテンツが存在しなかったんですよね。

例えば、本で学んだノウハウを使ってライティングが上手くなったとしても、ブログのアクセスアップに繋がるとは限らない。ブログのアクセスアップが出来るライティングを学んでも商品が売れるとは限らない。

ライティングって無数に種類があって、「ブロガー」としてどれが正解なのか、「ライター」としてどれが正解なのか、わかりにくいんですよね…。

「じゃあ、作っちゃえ!」ってことで、動画+テキスト+図解で学習できるライティング最強コンテンツを作ってしまいました。控えめに言って、最後まで見れば確実にスキルアップします。本気出しました。

ライティング講座の記事一覧

第1回:【書けない=伝えられない】文章力、文章術の必要性|まずはwebライティングを学びましょう

YouTubeでも徹底解説
しかまる

文章力や文章術ってなぜ必要なの?そもそも良い文章の定義は?

第1回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 文章の役割は「伝える」こと
  • 良い文章とは読者の視点に立てている文章
  • web内で勝てる要素は文章術である話

ライターやブロガー、作家、小説家等、文章を書く仕事をしている人にとって文章術が必要不可欠なのは言うまでもありませんが、文章術って実はどんな仕事においても超重要。

文章術はどんな仕事にも必要

「文章が書けない」というのは、社会人が絶対に放置してはならない課題とも言えます。

そこで今回は、「そもそも文章術はなぜ必要なのか?」といった点について解説していきましょう!

続きはこちら

あわせて読みたい
【書けない=伝えられない】文章力、文章術の必要性|まずはwebライティングを学びましょう
【書けない=伝えられない】文章力、文章術の必要性|まずはwebライティングを学びましょう文章力や文章術ってなぜ必要なの?そもそも良い文章の定義は?今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容文章の役割は「伝える」こと良い文章とは読者の視点に立...

第2回:【基礎】魅力的な文章になる魔法のwebライティング術【手順とポイントを解説】

YouTubeでも徹底解説
しかまる

webライティングの基礎や手順が知りたい…。

第2回ライティング講座では、こんな疑問を解決します。

本記事の内容

  • ライティングの手順と基礎ポイント
  • ①伝えたい内容、ターゲットを明確にする
  • ②記事の構成を組んでみよう【超重要】
  • ③読者が「納得」する文章を書く
Webライティングはこれを見れば分かる

これから初めてブログを書いたり、ライターの仕事を始めたりする方も、これさえ読めば問題ない内容に仕上げましたので、是非参考にしてみてください!

続きはこちら

あわせて読みたい
【基礎】魅力的な文章になる魔法のwebライティング術【手順とポイントを解説】
【基礎】魅力的な文章になる魔法のwebライティング術【手順とポイントを解説】https://youtu.be/5kScNxfkQBo今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ライティングの手順と基礎ポイント①伝えたい内容、ターゲットを明確にする②記事の構成を...

第3回:webで商品を売る魔法のセールスライティング術【基本の型・書き方】

しかまる

セールスライティングの書き方が分からない…。初心者でも簡単に書ける方法を教えてほしい。

第3回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. セールスライティングとは、販売を目的とした文章
  2. セールスライティングに必要な要素【基本の型】
  3. セールスライティングの書き方3ステップ

今回は、ブログやメルマガでアフィリエイトをしようと考える方や、高額LP案件などで効率良く稼いでいきたいwebライターさんに役立つ「セールスライティング」の基礎や書き方を紹介していきます。

セールスライティングとは

そもそもセールスライティングとは何かを「売る」ための文章であり、ウェブ上で商品やサービスを売るなら絶対に必要なスキル。

なお、セールスライティングを学ぶなら、大前提として基礎的なライティングスキルが必要ですから、「ちょっと自信がないなぁ…」って人は以下の記事も是非チェックしておいてください。

続きはこちら

あわせて読みたい
webで商品を売る魔法のセールスライティング術【基本の型・書き方】
webで商品を売る魔法のセールスライティング術【基本の型・書き方】今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容セールスライティングとは、販売を目的とした文章セールスライティングに必要な要素【基本の型】セールスライティング...

第4回:Googleに愛される魔法のライティング術(SEOライティング)

しかまる

検索で上位表示される記事はどうやって書けばいい?SEOライティングのコツが知りたい…。

第4回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. SEOライティングは読者とGoogle両方を意識した文章
  2. SEOライティングのコツ8個

現在のブログ収益は50万円を突破していますが、ここまで稼げている理由はGoogle検索で記事が上位表示されているから。つまり、SEOを意識したライティングを行ってきたからです。

SEOを意識したライティング

そこで今回は、今すぐできるSEOライティング術を伝授していきますが、具体的なコツは以下の8つ。

SEOライティングのコツ

  1. キーワードから読者の欲求を読み解く
  2. タイトルやhタグにキーワードを含める
  3. 共起語を使う
  4. 画像にaltタグを設定する
  5. URLにキーワードを含める
  6. 冗長表現を避ける
  7. 代名詞を使わない
  8. 結論を先出しする

上記をマスターすれば、あなたのSEOライティング術はぐっとアップするはずなので、ぜひ参考にしてみてください!

続きはこちら

あわせて読みたい
【SEOライティングのコツ8個】Googleに愛される魔法のライティング術を伝授
【SEOライティングのコツ8個】Googleに愛される魔法のライティング術を伝授今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容SEOライティングは読者とGoogle両方を意識した文章SEOライティングのコツ8個本記事の執筆者この記事を書く僕は、ブログ...

第5回:【見出しで差をつけろ!】SEO効果を高めるためのポイント4つ

見出しってどうやって作ればいい?SEO効果を高めるならどんな見出しがベスト?

第5回ライティング講座では、こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  1. 【超重要】SEOにおける見出しの役割2つ
  2. SEOを意識した見出しを作る4つのポイント
  3. SEOに適した見出しを作るときの注意点3つ
しかまる

いきなりですが、あなたは記事の中になんとなく適当に見出しを入れていませんか?

見出しはSEOや読者からの評価に大きく影響するので、決して疎かにしてはいけません。

SEOに効果的な4つのポイント

そこで今回は、SEOにおける見出しの役割(重要性)を解説したうえで、見出し作りのポイントを紹介していきます。正しい見出しの作り方を身に付けたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

続きはこちら

あわせて読みたい
【見出しで差をつけろ!】SEO効果を高めるためのポイント4つ
【見出しで差をつけろ!】SEO効果を高めるためのポイント4つ今回は、こんな疑問に答えます。本記事の内容【超重要】SEOにおける見出しの役割2つSEOを意識した見出しを作る4つのポイントSEOに適した見出しを作るときの注意点3つこ...

第6回:【読まれる】ブログ記事タイトルのつけ方【今すぐできる5つのコツを紹介】

しかまる

ブログの記事タイトルはどうやってつければいい…?クリックされるコツは…?

第6回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. ブログの記事タイトルをつけるコツ5つ
  2. ブログ記事タイトルの上手な付け方をマスターする方法3つ
  3. 初心者ブロガーがやりがちな読まれない記事タイトル例

ブログ記事タイトルは、その記事が読まれるか?読まれないか?を左右する重要な存在。

タイトルで記事が読まれるかどうかは決まる

ちょっと考えれば分かると思うのですが、ブログの記事一覧だろうと、Googleの検索結果だろうと、記事を読む(クリックする)かどうかの判断材料は、タイトルしかありません。

つまり、どれだけいい記事を書いても、タイトルが悪ければ読んでもらえないのです。

そこで今回は、「ブログ記事タイトルのつけ方」をテーマに、5つのコツやマスターする方法、そして初心者がやりがちなNGパターンを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

続きはこちら

あわせて読みたい
【保存版】SEOに効果的なブログタイトルの決め方【テンプレート&動画付き】
【保存版】SEOに効果的なブログタイトルの決め方【テンプレート&動画付き】ブログの記事が検索上位に表示されるタイトルの決め方を教えて欲しい。SEOに効果的なタイトルはどうやったら作れるの?こんな悩みを解決します。本記事の内容SEO対策に...

第7回:【当てはめるだけでOK】ブログリード文の書き方と4つのポイントを解説

YouTubeでも徹底解説
しかまる

ブログのリード文はどうやって書けばいい?正しい書き方やコツが知りたい…。

第7回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. リード文の書き方で記事の価値が決まる話
  2. ブログを読んでもらうリード文のポイント4つ
  3. リード文の正しい書き方を5stepで紹介

というわけで今回は、ブログのリード文について重要性や書き方を紹介していきます。

リード文の重要性

結論から言って、ブログのリード文はめちゃくちゃ重要ですが、コツをおさえればめちゃくちゃ簡単。

今回紹介するリード文の書き方、つまり今あなたが読んでいる文章で、実際に僕はブログで50万円の収益を上げました。

簡単5ステップですぐに真似できる方法なので、記事を読み進めてもらえるリード文を書きたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

続きはこちら

あわせて読みたい
【当てはめるだけでOK】ブログリード文の書き方と4つのポイントを解説
【当てはめるだけでOK】ブログリード文の書き方と4つのポイントを解説今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容リード文の書き方で記事の価値が決まる話ブログを読んでもらうリード文のポイント4つリード文の正しい書き方を5stepで...

第8回:【爆益確定!?】ブログレビュー記事の書き方を5ステップで紹介

しかまる

ブログのレビュー記事ってどうやって書けばいい…?ブログで商品を紹介して稼ぎたい…。

今回は、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. ブログのレビュー記事の書き方5ステップ
  2. ブログのレビュー記事でよくある書き方NG例

ブログ初心者でも挑戦しやすいアフィリエイト記事といえば、「レビュー記事」ですよね。

レビュー記事で大事なこと

レビュー記事は、実際に自分が使った商品やサービスの感想を書き、売り上げを狙えますが、ぶっちゃけ書き方を間違えれば全く売れません。

そこで今回は、数多くのレビュー記事で売り上げを上げてきた僕が、売れるレビュー記事の書き方を例文付きで紹介していきます。

5ステップで簡単に真似できるので、ぜひあなたのブログに活かしてみてください!

続きはこちら

あわせて読みたい
【爆益確定!?】ブログレビュー記事の書き方を5ステップで紹介
【爆益確定!?】ブログレビュー記事の書き方を5ステップで紹介今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ブログのレビュー記事の書き方5ステップブログのレビュー記事でよくある書き方NG例この記事を書く僕は、ブログ歴3年。...

第9回:【爆速で書く方法】記事を早く執筆するコツはたったの4つ

YouTubeでも徹底解説
しかまる

ブログの記事執筆にめちゃくちゃ時間がかかる…。早く書くコツを知りたい…。

第9回ライティング講座では、こんな疑問を解決します。

本記事の内容

  1. 【爆速で書く】記事を早く執筆するコツ4つ
  2. より早く執筆できるおすすめツール
  3. 記事の執筆速度を下げるNG行動2つ

「記事の執筆スピードが早くなったらもっとブログをかけるのに」「もっと記事を納品できるのに」とお悩みのブロガー・ライターさんは多いと思いますが…

結論、記事の執筆スピードはやり方を変えるだけで劇的にアップします!

執筆速度はやり方で劇的に変わる

そもそも、記事を書くスピードが遅いほとんどの理由は、考えながら・調べながら執筆をしているから。まずはそこを改善すれば、少なくとも今の1.5倍は速度が上がるでしょう。

そこで今回は、記事を爆速で書く4つのコツやおすすめツール、注意点を紹介していきます。

続きはこちら

あわせて読みたい
【爆速で書く方法】記事を早く執筆するコツはたったの4つ
【爆速で書く方法】記事を早く執筆するコツはたったの4つ今回は、こんな悩みを解決します。本記事の内容【爆速で書く】記事を早く執筆するコツ4つより早く執筆できるおすすめツール記事の執筆速度を下げるNG行動2つこの記事を...

第10回:SEO効果を高める記事のリライト方法を5ステップで解説【注意点も紹介】

記事のリライト方法が分からない…。そもそもリライトの目的は?失敗を防ぐための注意点も知っておきたい。

第10回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 記事のリライトで得られる3つの効果
  2. SEO効果を高める記事のリライト方法
  3. 記事のリライトで失敗しないための注意点

リライトとは、過去に書いた記事を見直し、より質を高める(ユーザビリティを高める)ために追記したり書き換えたりする作業です。

リライトの効果

記事を一度公開すればあとは放置…という方も多いかもですが、ぶっちゃけ記事の順位を高めたり、収益をアップさせたりするためにはリライトが欠かせません。

そこで今回は、リライトで得られる効果や重要性を解説したうえで、リライト方法を5ステップで紹介していきます!

続きはこちら

あわせて読みたい
SEO効果を高める記事のリライト方法を5ステップで解説【注意点も紹介】
SEO効果を高める記事のリライト方法を5ステップで解説【注意点も紹介】今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容記事のリライトで得られる3つの効果SEO効果を高める記事のリライト方法記事のリライトで失敗しないための注意点この記...

第11回:【webライター】仕事の取り方4つを徹底解説【提案文のテンプレあり】

しかまる

webライターの仕事ってどこで取ればいい…?仕事を取るコツってある…?

第11回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. webライターが仕事を取る方法4つ【コツも紹介】
  2. 仕事を獲得できる提案文の書き方

ということで今回は、「webライターが仕事を取る方法」をテーマにお話ししていきますが、この記事で紹介する仕事の取り方は以下4通りです。

案件獲得方法

  1. クラウドソーシング
  2. Twitter
  3. メディアへ直接営業
  4. ブログ

それぞれのメリット・デメリット、具体的な仕事の取り方・コツについて詳しく解説し、提案文の書き方についても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

続きはこちら

あわせて読みたい
【webライター】仕事の取り方4つを徹底解説【提案文のテンプレあり】
【webライター】仕事の取り方4つを徹底解説【提案文のテンプレあり】今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容webライターが仕事を取る方法4つ【コツも紹介】仕事を獲得できる提案文の書き方この記事を書く僕は、ライター経験あり...

第12回:ブロガーとライターは同時に始めるべき【両者の違いやメリット・デメリット】

しかまる

ブロガーとライターはどっちになるべき…?違いやメリット・デメリットを知りたい…。

第12回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 【結論】ライターとブロガーは同時に取り組むべき
  2. ブロガーとライターの違い
  3. ブロガーとライターのメリット・デメリット
  4. ライターとブロガーの始め方

文章を書くという作業内容は同じでも、全く異なる職業であるブロガーとライター。

ブロガーとライターは同時がおすすめ

ブロガーとライターどちらになるべきか?といった疑問に対する結論を先にお伝えすると、僕個人的にはどちらも同時に始めるべきだと思いますね。

というわけで今回は、ブロガーとライターを同時に始めるべき理由や両者の違い、メリット・デメリットについて紹介していきます。

あわせて読みたい
ブロガーとライターは同時に始めるべき【両者の違いやメリット・デメリット】
ブロガーとライターは同時に始めるべき【両者の違いやメリット・デメリット】今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容【結論】ライターとブロガーは同時に取り組むべきブロガーとライターの違いブロガーとライターのメリット・デメリット...

第13回:【超入門】副業ライターで月5万円稼ぐ方法【動画+テキストで学ぶ】

しかまる

副業でライターを始めたいけど稼ぐ秘訣が知りたい!ライターの仕事はどこで探せばいいの?

第13回ライティング講座では、こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. ライターなら初月から副業収入5万円を目指せる
  2. 副業ライターが月に5万円稼ぐ方法とコツ
  3. 副業で取り組むライター仕事の始め方
  4. 副業ライターはメリットが大きすぎる話

自分の書いた文章でお金を稼ぐ、代表的な職業といえば、「ライター」。

初心者でも月5万円なら難しくない

誰でも稼げるなんて言われてるけど本当なの?僕がそう聞かれたら、「5万円ぐらいなら余裕」と答えるでしょう。

上手な文章の書き方が分からなくても、大丈夫。ライターはすぐに始められますし、初月5万円も夢ではありません。

というわけで、今回は副業ライターで5万円を稼ぐ方法やコツと仕事の始め方、ライターの仕事で得られるメリットなどについて解説していきます!

あわせて読みたい
【超入門】副業ライターで月5万円稼ぐ方法【動画+テキストで学ぶ】
【超入門】副業ライターで月5万円稼ぐ方法【動画+テキストで学ぶ】今回は、こんな疑問にお答えします。本記事の内容ライターなら初月から副業収入5万円を目指せる副業ライターが月に5万円稼ぐ方法とコツ副業で取り組むライター仕事の始...

【学習動画一覧】ライティング力を爆上げしてブログ&ライターで成果を出そう

ライティング術を学ぶための「動画一覧」を用意しました。

しかまる

音声だけども学習できるように意識して作っていますので、電車や隙間時間にお使いください。

文章術入門:第1回
文章術入門:第2回
文章術入門:第3回
文章術入門:第4回
文章術入門:第5回
文章術入門:第6回
文章術入門:第7回
文章術入門:第8回
文章術入門:第9回
文章術入門:第10回
文章術入門:第11回
文章術入門:第12回
文章術入門:第13回
番外編①
番外編②
番外編③

ブログで月10万円稼げる完全ロードマップ

ブログ完全ロードマップ
  • 動画24本
  • 記事24本/テキスト10万文字以上
  • 月50万円以上稼ぐブログ運営術&SEOノウハウを公開
ブログで成果を出すためには、正しいブログ運営術とSEOノウハウが必須です。とはいえ、高い教材で学んで失敗したくない。

そんな人に向けて有料教材を超える「ブログで月10万円稼ぐ!完全ロードマップ」を用意しました。想いはたった1つです。一緒に成果を出して1年後笑いましょう。