ブログってどうやって収入を得るの?今から始めても稼げる?
今回は、こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
- ブログの主な収入源は「広告収入」
- 今から始めてもブログで収入を得られるのか?
- ブログで収入を得られる広告3つと具体的な稼ぎ方
この記事を書く僕は、ブログ歴3年、収入は50万円を突破しました。
本記事の執筆者
結論から言って、ブログは初心者でも高収入を目指せるビジネスであり、今から始めても決して遅くありません。
というのも、ど素人な状態でブログを始めた僕でも、こんな感じで収入を生み出せたんですね。
当初の僕は正しい方法を理解できていなかったので、10万円以上稼ぐまで1年かかってしまいましたが、ぶっちゃけもっと早い段階で、もっと大きな収入を得ることも可能。
今回はブログで収入を得る仕組みやこれから始めても決して遅くない理由について解説していくので、上記を踏まえたうえでぜひ最後まで読み進めてみてください!
ブログの主な収入源は「広告収入」です
まず、ブログで収入を得られる仕組みをサクっと解説しておきます!
ブログ収益化方法として最も一般的なのは、以下三者の関係で成り立つ「広告収入」です。
- 広告主(企業)
- 広告仲介業者(ASPなど)
- ブログ運営者
「企業が広告掲載を仲介業者に依頼→依頼された仲介業者がASPサイトにて広告掲載主を募集→それを見つけたブロガーが自分のブログに掲載する」という流れで広告が世に出るイメージですね。
そして、広告を掲載したブログ記事から商品やサービスが購入されれば、”謝礼”として企業から報酬を受け取れるのです!
収益は広告の種類や単価によって異なりますが、広告単価が5%・販売金額が1万円の商品広告を掲載したとすれば、報酬は500円。これがあなたのブログ収入となります。
ブログが収益化する仕組みの詳細はコチラ
今から始めてもブログで収入を得られるのか?
では次に、「今からブログを始めても収入を得ていけるのか?」というお話なのですが、結論ブログは今から始めても収入を得るチャンスがあります。
その根拠として、現在のブログ(アフィリエイト)市場についてみていきましょう。
ブログ(アフィリエイト)で収入を得ている人の割合は7割
アフィリエイトマーケディング協会が実施した「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」によると、2020年現在アフィリエイトに取り組んでいる人の収入は以下の通り。
上記のように、アフィリエイトで収入を得ている人は全体の約7割。今からブログを始めても、収益化は実現可能だということが分かりますね。
とはいえ、3割の人は収入を得られていませんし、稼いでいても半数は1万円以下という結果になっています。
ブログで収入を得ることはできるものの、簡単ではないということですね!
ブログ(アフィリエイト)市場は今後も伸び続ける
ブログ(アフィリエイト)市場の今後についてですが、矢野経済研究所の資料では下記のグラフが公開されています。
アフィリエイト市場は現在でも右肩上がりで成長しているうえ、今後も伸びていくと予想されていますね。
市場が成長してきているということはまだまだ広告を出す企業がたくさんあるということ。この結果からも、ブログで収入を得ていくことは十分可能だと考えられるでしょう。
ブログは今から参入しても遅くないと言えます!
ブログで収入を得られる広告3つと具体的な稼ぎ方
ブログで収入を得るためには広告の導入が必須です。
ブログで収入を得られる広告サービス
- アフィリエイト(ASP)
- Googleアドセンス
- Amazonアソシエイト
上記3種類の広告サービスについて、特徴や稼ぎ方を詳しくチェックしていきましょう。
①アフィリエイト(ASP)
アフィリエイトは、商品やサービスの広告をブログに貼り、そのリンクを経由して購入や申し込みが発生すれば報酬がもらえる仕組みです。
ASP(エーエスピー)という広告サイトが案件を取りまとめているので、登録して広告掲載許可をもらいブログに掲載する流れですね。
アフィリエイト(ASP)の広告単価は商品により異なりますが、目安としては以下の通り。
- 動画配信サービス(U-NEXTやNetflixなど)登録:1件1,000円程度
- 転職エージェント登録:1件数千円〜数万円
- Amazonや楽天掲載の商品:購入額の3%程度
- クレジットカード発行:数千円〜1万円程度
アフィリエイトで稼ぐのであれば、広告ベースでブログのジャンル選定・記事作成を行うのがポイント。
ブログのジャンルを決める際は、ASPに広告があるかどうかで判断するのがベストです!
まずはASPに登録し、売りたい商品を選定してからブログの運営戦略を立てていきましょう。
登録必須のASP
- A8.net :案件数が多い
- afb(アフィb):案件数が多い
- もしもアフィリエイト:好条件の案件が多い
他の広告についてはこちら
②Googleアドセンス
Googleアドセンスは、Googleが運営しているサービスで、ブログに掲載した広告が読者に「クリックされるだけ」で報酬を得られる仕組みです。
アドセンス広告は簡単に報酬が発生する反面、クリック単価が低いので、PV数の多いブログに向いているでしょう。
Googleアドセンスメインで稼ぐ方は、ゲーム攻略ブログやトレンド系サイトを運営しているケースが多いですね。
ブログで大きく稼いでいきたいのであれば、基本的にアドセンスは収入の「サブ」と捉え、アフィリエイトに注力しましょう!
③Amazonアソシエイト
Amazonアソシエイトは、大手ショッピングサイト「Amazon」が運営する広告サービス。
アフィリエイト(ASP)と仕組みは同じですが、紹介できるのはAmazonで販売されている商品・サービスのみ。
報酬金額は商品毎に異なりますが、Amazonが直接販売しているAmazonビデオ、Kindle、デジタルミュージックなどの商品は比較的高く設定されていますね。
Amazonアソシエイトで稼ぐのであれば、自分が実際に使った商品の「レビュー記事」に広告を掲載するのが一般的であり、初心者でも取り入れやすいでしょう。
レビュー記事の書き方は以下の動画で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
まとめ:今すぐブログを始めて収入を得よう!
今回は、ブログを今から始めても収入を得られるのかや、稼ぎ方について紹介しました。
本記事の執筆者
- ブログの主な収入源は「広告収入」
- 今からブログを始めても収入を得られる理由
★ブログ(アフィリエイト)で収入を得ている人の割合は7割
★ブログ(アフィリエイト)市場は今後も伸び続ける - ブログで収入を得られる広告3つ
1.アフィリエイト(ASP)
2.Googleアドセンス
3.Amazonアソシエイト
というわけで、ブログは今から始めても高収入を得るチャンスがありますが、本当に稼げるかどうかはあなたのやる気と行動力次第です。
僕のブログでは「初心者が月10万円稼ぐための正しい基礎知識【全24回】」も紹介していますので、ぜひそちらも参考にして効率良く収入を増やしていってみてください。
まずは今すぐブログを作り、広告運用を始めてみましょう!
60分で稼げるブログを開設する方法はコチラ
コメント